HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 実は原因不明ではなかった...

実は原因不明ではなかった二人目不妊の方いらっしゃいますか

2006.4.23 02:17    0 2

質問者: ドキドキさん(35歳)

二人目不妊です。一人目は妊娠を望んだその月にすぐ自然妊娠しました。
二人目がなかなかできないので、病院へいきましたが、原因不明とのこと。半年ほどセキソビットでタイミング法でがんばりましたが、だめでした。
病院通いをやめてから4年が過ぎ、自分で市販の排卵日検査薬やおりものの状態、基礎体温などで排卵日を予想しています。
それでも妊娠に至らず・・。
どなたか、一人目が自然にでき、二人目ができなくて病院でも原因不明といわれたけど、実は、(病院を変えたり、ステップアップしたら)思いっきり原因があった!という体験談はありますか?
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供は小3です。
この子は自然にできその後いろいろあり子作りをしていなかったのですが
昨年夏から解禁しました。
年齢の事もあり半年経った今年2月
不妊専門病院に行って一通り検査した所私には問題がなかったのですが
主人の精液検査の結果
重度の男性不妊がわかりました。
自然妊娠はありえず顕微受精しか
方法はないらしいです・・・
前回の妊娠から10年いろいろストレスもありました。
それが原因なのか、一人目がミラクルだったのかわかりませんが
原因がわかった時はものすごいショックでした。
まだ、顕微に行く覚悟はできてませんが子供はあきらめてないです・・・

自分の事ばかりですいません。
ドキドキさんももう一度病院で
調べてもらってはいかがですか
4年前と言う事でもしかしたら原因が
見つかるかも知れないですよ。

2006.4.23 13:52 8

miyumiyu(35歳)

ママ友で二人目不妊だった人がいます。彼女は結婚してすぐに一人目を自然妊娠・出産しましたが、その後5年経っても二人目に恵まれず(数回流産)、子供の「どうして私には妹や弟がいないの?」の言葉に、不妊検査を受けてみる決心をしたそうです。

不妊専門の病院で検査をした結果、重度の男性不妊(受精障害)があったとのこと。一人目がいることや、流産経験があることについて、病院の先生から「あなた達夫婦に自然妊娠はありえないが、生命の誕生は神秘的で、今の医学でも説明しきれない不思議なことも起こりえるんだね」と言われ、顕微授精を勧められたそうです。(ちなみに私自身が一人目不妊で、彼女と同じ原因でした)

顕微授精に臨んだところ、私も彼女も1回で妊娠し、出産しました。私も彼女もそれぞれに、一度は普通の産婦人科で不妊検査を受けたことがありましたが、その時には「原因不明」と言われ、本当の原因があったのに何年もそれを知ることなく、無駄な治療にお金と時間を使っていました。今思えば、最初から不妊専門医にかかっていればよかった〜と。

あまり参考にはならないかもしれませんが、こんな事例もあるのか程度に聞いてくだされば、と思いお返事いたしました。

2006.4.23 15:03 10

もんちっち(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page