HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠を喜ばない旦那

妊娠を喜ばない旦那

2003.7.23 11:31    0 4

質問者: ちゃみさん(27歳)

結婚して約半年たち、現在妊娠中です。
実は、4ヶ月前にも妊娠しましたが、交通事故にあい、痛み止めの強い薬を飲み始めた後だったので、奇形が生まれる可能性が高いということで泣く泣く中絶しました。
中絶した後、旦那はとても残念がっていました。そして今回妊娠したと伝えたら喜んでくれると思ったのですが、あまりうれしそうではありません。はっきり「うれしくないの?」と聞いてみたら「複雑な心境だ」なんて言います。すごいショックでした。
旦那は浮気なんて絶対しない人だということはわかってます。けど、結婚後からだんだんやさしくなくなって、昔は私が嫌がっても毎日のようにHしたがっていたのに、今では私が誘ってもダメです。
私は今、自分が情緒不安定なのはわかってます。そのせいか、旦那が浮気する夢を見たり、もう愛されてないんじゃないかなんてマイナス思考になって涙があふれてきます。仕事中でも泣きそうです。
こんな精神状態では、お腹の中の赤ちゃんにも悪影響かと思い、離婚しようかなとも思うようになりました。付き合ってから1年ちょっとしかたっていませんが、初めの半年くらいはとーってもやさしく、愛されてるなと感じられたのですが、こんなに短い期間でダメになってしまうものでしょうか。
毎日生きててつらいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。
もしかしたら旦那様は4ヶ月前の中絶のショックからまだ立ち直っていないのではないでしょうか?きっと旦那様もショックだったと思いますよ。
だから不安で仕方ないんじゃないでしょうか?これから生まれてくるお子さんのためにも、答えを急がないで下さいね。
ちゃみさんのおなかが順調に育っていけばだんだん笑顔も出てくるのではないでしょうか?まずは、ちゃみさんから笑ってみてください!

2003.7.24 18:49 87

ぱんだ(29歳)

ちゃみさん、こんにちは。
ぱんださんも書かれていることですが、だんなさんは不安なんだと思います。
望まない中絶でちゃみさんもショックだったろうけど、やっぱりだんなさんも相当のショックを受けたんじゃないでしょうか?
だったらやっぱり慎重にならざるを得ません。

私も現在妊娠中ですが、お正月に死産しているし、初期に出血が続いたこともあって手放しでは喜べません。
私の主人も最初はなんだかそっけなくて、うれしくないの?、って何度も思いました。
でも、出血も落ち着いてきた最近はおなかに手を当て話しかけたり、未来のことを話したり・・・
やっぱり最悪のことを考えて、あまり喜び過ぎないようにしていたみたいです。

ちゃみさんのだんなさんも安定期に近づいてきたらもっと喜んでくれるんじゃないかな?
だんなさんとももうちょっと話し合って、不安に思うだけでなく新しい命を喜んであげて、と伝えてみたらどう?
あと、Hについては病院の先生にも聞いてみてしても大丈夫といわれたら、それをだんなさんに伝えたらいいと思うよ。
浮気してるんじゃなかったら、きっとちゃみさんの体と赤ちゃんのことを考えてしないだけだと思うから。
あんまり考え込まないで、不安に思うことはちゃんとだんなさんと話し合って解消してね。

2003.7.25 13:54 67

うっこ(27歳)

私もばんださんと同じ意見です。旦那さんは初めて授かったお子さんを中絶という形でなくして、ショックを受けているんだと思います。だから、「複雑な心境」と言ったのはそういう事からではないですか?Hをしたがらないのは今、あなたが妊娠をしているからで愛していないとかではないと思いますよ。旦那さんも旦那さんなりに考えているのではないでしょうか?深く考え込まないで下さいね。あなたのお腹には赤ちゃんがいるんですから。

2003.7.25 22:32 44

しーちゃん(29歳)

ご主人は浮気しないような人なんですよね?
じゃあ浮気の心配はないのかな?
ではどうして妊娠が「複雑な心境」なのかちゃんと聞いてみましたか?
ひとりで悩まないで夫婦で話し合いが一番なのではないでしょうか?
セックスが減った事、自分の気持ちを含めて言ってみる事。夫婦生活が改善出来るように・・・
結婚当初と変わってくるのは仕方ないけど、あなたが愛されてないと思う程では悲しいですよね・・・精神的に安定しなきゃいけない時期だと思うのであまり悩まずに、まずは話をしてみて下さいね。

2003.7.26 12:18 42

ことり(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page