HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 腹腔鏡手術後の症状

腹腔鏡手術後の症状

2006.4.24 10:49    0 2

質問者: ららさん(30歳)

初めまして、こんにちは。結婚7年目で不妊治療中の主婦です。
結婚3年目で一度、自然妊娠しましたが13週で流産・・・その後位から生理の血液がドロッとしてきたり生理以外の時でも下腹部痛があるようになりました。
病院には行っていましたが「特に問題はない」とのことでタイミングとAIH治療をしたりしなかったりで過ごしてきました。昨年11月から体外受精をスタートしようと高温期からスプレキュアを始めたところ卵巣の腫れが引かず、検査も兼ねて腹腔鏡手術を先々週おこないました。
退院後の診察は今週なのですが、それまでに気になることがありまして・・・。
手術後、傷をかばってお腹に力を入れないようにして腹筋を使わないせいか、下腹がポッコリと出てしまっています。
手術を受けられた方、こんな症状ありましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。手術お疲れさまです。
 昨年8月に腹腔鏡(ラパロ)、今月子宮鏡下でと2回手術をしました。
>手術後、傷をかばってお腹に力を入れないようにして腹筋を使わないせいか、下腹がポッコリと出てしまっています。
 2回の手術後共に、下腹部が張る感じを覚えました。特にラパロの後はつらかったです。ひと月くらい続いたから氏ら。排便のコントロールがつかず、強い腹痛で救急外来を受診したことも。腸内にガスが貯留し、このままではイレウスになるかもしれないと指摘されました。医師には、ラパロはブラインドで行うため腸の動きをつかさどる神経を傷つけることもあると説明されました。イレウス予防のため、しばらく大腸を刺激する薬(ラキソベロン)を飲みコントロールしていました。
 ラパロは手術の負担が少なく、日常生活を取り戻すのにそう時間がかからなかったのですが、お腹の手術には変わりないので影響はゼロではないです。ご自身の症状を細かくモニタリングし、医師に報告されることをおすすめします。
 体調が早く回復しますように。おだいじになさってくださいね。

2006.4.26 19:05 12

マモ(28歳)

マモさん、どうもありがとうございます。明日、退院後の診察日なのでDrに聞いてみようと思います。「お腹がでてきてる」って言って「太ったのでは?」とか「年相応です」とか言われたら恥ずかしいなぁと思って躊躇っていたんです。
ちゃんと聞いたほうがいいですね。ありがとうございました。

2006.4.26 22:28 13

らら(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page