HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 節約おかず

節約おかず

2003.9.23 18:10    0 5

質問者: まゆさん(秘密)

こんにちわ。生活の中で何かを削ろうと思うと食費・・とかになりませんか?そこでみなさんは節約の為にどんなおかずを作っていますか?
検索でしらべたらポテトサラダを次の日にはコロッケにする・・とか。そういった物もありました。是非是非教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

食事はとても大切な物です。
節約して農薬たっぷり、添加物たっぷりの
安いものばかり使っていると
将来ガンになって結局高くつくということもあります。
うちは米も野菜も全てオーガニックで
調味料も無添加でやっています。
しょうゆ一本1000円以上だし
まあお金はかかりますが健康の為ですし
必要経費かなって思ってますよ。
あまり食費は切り詰めない方がよいかと思われます。

6

エマママ(30歳)

私が最近使っているメニューの考え方を教えちゃいます。

食材を考えて、その食材をいかにちまちま分けて使い切るかを考えてメニューを考えます。

例えば・・・
ほうれん草。買ってきたらまずゆでる。そして、10分の5は夕食おひたしとして(単体としてではなくじゃこなどと混ぜて量を増やすのも手。)使う。残りの10分の4はラップに包んで冷凍して○曜日のお弁当用に。(ベーコンと一緒にバター炒めをする。)そして、最後に残った10分の1も、ラップに包んで冷凍しておいて△曜日の夕食におみそ汁の具にする(溶き卵を入れるたり高野豆腐を入れたりすると美味しい)

イカ。2はい買ってきて、ワタを取り足と耳と胴体とに分ける。足は、醤油やお酒でくさみをとり夕食に食べる直前に小麦粉をまぶして揚げてイカゲソを作る。胴体は、1はいはリングに切って冷凍をして■曜日にイカリングにする。残りの1はい分の胴体は、丸ごと冷凍しておいて×曜日にパスタに使う。

そう考えていくとメインおかずと副菜が出てきて考えやすいですよ。
まゆさんの例えの中にあった使い回しの食べ方よりも効率的に思えたのですが。(コロッケおかわりされたりしたら困りますものね)

こんなえらそうな事を書いていますが、実は昔食材の使い切り一週間メニューが載っている本を購入して研究しました。

これで無駄な食材が無くなりかなり食費が浮きました。

6

冷凍も使いましょう(秘密)

うちはおかずを減らさず、いつも半額になる時間帯を狙ってまとめ買いをしています。冷凍できるものは、安く買い冷凍庫へ、日持ちもするし、ちょこっと使いもできて経済的ですよ。
材料によって、いろんな調理法も勉強すれば安いのだけ選んで買っても決して無駄にはしません。
健康管理の面から考えて、バランスって大事なので何品作って出されているか書いてはないのでわかりませんが、おかずは少なすぎるのも辛いかも。。。
本やに行けば安くたくさん作れる料理本などでているので勉強されてはいかが?

7

とも(秘密)

まゆさんこんにちわ。
節約と言うほどでもないのですが、我が家では安いときにたくさんひき肉を買ってきて、ハンバーグの種を作ります。
一日目は食べる分を丸めてハンバーグに
次の日は衣を付けてメンチカツ
その次の日はハンバーグの形で焼いてから肉なしカレーの肉かわりにし、
そのまた次の日は、ほぐしていためてミートソースに変え、
野菜と一緒に鶏がらスープで煮込んでポトフに
最後はポトフにキャベツを加えてケチャップで味をつけ、ロールキャベツもどきに。
冷凍して一週間で使います。
いかがでしょうか?

6

ネネ(20歳)

うちの節約料理は牛肉のすじ肉の煮込みです。
近所のお肉屋さんで、すじ肉がただみたいに安いので「おでんの素」で
煮込んで食べてます。(念入りなあく抜きは面倒ですが)
主人の酒のつまみにもなるし、おいしいと言ってくれます。
小鉢に盛り付けをして、ねぎとからしを添えたら完璧です!

5

きゅう(秘密)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top