HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 癌患者のOKな温泉

癌患者のOKな温泉

2006.4.24 23:17    0 4

質問者: てるななさん(5歳)

主人と義両親を旅行に連れて行きたいと話しをしています。
しかし、義母が2年前に大腸癌を患い、肝臓にも転移しました。手術がなんとかうまくいき、今は家で普通に生活し、毎月検査を受けています。

昨年秋に一度小さな再発が見つかり、抗がん剤投与のため数週間入院したりもしました。

そういう母を連れて行くので、温泉選びも深刻です。
兵庫県に住んでいるので、有馬温泉にしようかと思いましたが、ふと、温泉で癌患者は入らない方がいいところとかありますよね、逆に癌に効く温泉とかもあるのかと・・・


できれば車で行ける距離がいいのですが、とにかく、そんな義母でも喜んで行ける温泉ってないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


温泉の効能は、温泉場の人に直接問い合わせるのがいいと思います。
それと、主治医の先生から温泉に入る注意点を聞いてみるとか。
リラックスして、おかあさまが楽しめる温泉旅行が出来ると良いですね!

2006.4.25 20:10 15

キャップ(30歳)


遠いので、今回は無理かもしれませんが、癌に効くと有名な温泉がありますので、ご紹介します。
秋田県の玉川温泉です。
湯治部があり、長期滞在することもできます。ここにくる方は癌を患っている方が多く、患者さん同士で毎年会えるのを楽しみにしていたりということがあるようです。「玉川温泉」で検索すれば、行った方のHPなどたくさん情報がありますよ。

2006.4.25 10:18 10

ママン(36歳)


ガン患者は入ってはいけない温泉って?
温泉の効能がマズイとか!?


私は抗がん剤の投与後
丸坊主にしたので
温泉でキャップかぶる時
どうしようかと悩み中です(^^ゞ
潔く坊主で入ろうかなぁ…。

2006.4.25 12:20 16

こはる(32歳)


てるななさんこんにちは。

山梨県にある「増富ラジウム温泉 増富の湯」でしたら日帰り温泉なので、
お勧めですよ(温度が低いです)

癌の方や、治療中の方、オペ後の
方などがよくきています。飲むことも出来る所なので、ペットボトルで持ち帰る方も多いですね。

私は癌ではありませんが、肝臓疾患を持っておりますので入浴しながら飲んだりしています。

傷がある方や、頭髪がない方などもいらっしゃいますが、頑張って治したいという気持が強いので何も気にせずに入ることが出来ます。

もし、頭髪が抜けてしまって気になるなどのことがある方でしたら、入浴前にタオルを頭に巻いて入られてもいいかもしれませんね。

2006.4.27 14:56 9

ムシパン(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top