HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 心療内科?脳神経外科?ど...

心療内科?脳神経外科?どちらが良いか?

2006.4.25 00:04    0 5

質問者: はるはるさん(30歳)

先日ドグマチール〜と投稿したものです。
自律神経失調症で心療内科に通い始め、随分症状は回復し、さらに以前からの偏頭痛も減りました。 (副作用をのぞけば)
でもその心療内科では偏頭痛の頓服薬を出してもらえません。
脳神経外科でもらっているのですが、やはり両方通わないといけないのでしょうか?
子供もいてなかなか時間がないので一度の診察ですますたいです。
脳神経外科では心療内科的な事は観てもらえないでしょうか。 自分にはどの病気がいいのか考えてしまいます。 分かる方がいたらご意見いただきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

心療内科は病気を身体だけでなく、心理面、社会面をも含めて、それらの関係性を評価しながら診てくれる科です。
脳神経外科は主に脳(脊髄)の手術を行う病気を対象にした科です。脳梗塞とか、くも膜下出血とか、そういう病気が対象のはずです。

転院のいきさつがよくわからないのでなんともいえませんが、全く違う科だと思います。
(詳しくは検索サイトで調べればすぐに違いが検索できるかと思います)

薬については、主治医の先生の相談されるのが一番です。頓服が欲しいと一度はお願いしてみたのですか?(一度は聞いたということを前提にします)

それで処方されないとするなら、ドクターにもなんらかの理由があるのではないでしょうか。(他の薬との相性や依存性、病気との関連性など)

特定の薬が欲しいからといってハシゴしたり、病院の掛け持ちをしたり、こういうところで相談する前に、まずは今の主治医の先生にもう一度、事情をきちんと説明して相談することをお勧めします。

それと、このような医療相談は、ここで相談するような内容じゃないんじゃないかな、と思いました。
(私の回答を含めてですが、素人の答えを鵜呑みにするのは危険ですし、回答者の善意が時には仇になることもありますから・・・)

2006.4.25 09:42 5

psyco(秘密)

鎮痛剤だったら市販のでも十分効くと思いますよ…。
運動とかしてますか?体を薬漬けにす
る前に生活習慣を見直されたほうがいいと思いますよ。
自律神経失調症は血のめぐりが悪い方が多いと思いますので毎日5000歩以上歩くことをお薦めします。

2006.4.25 09:51 6

カッコー(30歳)

神経内科に行ったらどうですか?
あまり聞きなれない科かもしれませんので、念のためあらかじめ断っておくと、精神科とはまったくの別の科ですから。
心療内科はどっちかというと精神科に近い科ですが、神経内科は脳外科に近い内科です。

分かりやすく示すなら
《精神系疾患》…《脳・神経系疾患》
  精神科−心療内科−神経内科

《脳・神経系外科疾患》脳神経外科

出血性脳梗塞になったとして、内科的に治療できるなら神経内科、外科的処置(手術)が必要だと脳神経外科になります。
ただし、両科の境界はあいまいです。外科でも手術せずに経過をみることが多々あります。手術適応になったら絶対外科の範囲ですけどね。

私の偏った知識で書いているので間違っているかもしれませんが…

2006.4.25 10:38 6

匿名(28歳)

特別知識があるわけではないのですが、
脳神経外科で偏頭痛のお薬をもらっています。
たぶん・・・脳神経外科ではメンタル面は診てもらえないと思います。
精神的なもの=脳の影響と思いがちですが、脳神経外科はあくまで『外科』ですしね。
もしくは、次回脳神経外科を受診する際に率直に聞いてみたらいかがでしょうか。

2006.4.25 16:55 6

@(27歳)

みなさんご意見ありがとうございます。 やはり主治医にちゃんと相談さないとだめですね。 なかなか時間がないし予約をしないと診てもらえない病気なので面倒になってしまって…
みなさんのご意見も参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

2006.4.25 23:25 6

はるはる(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page