HOME > 質問広場 > くらし > トータルでいくら?

トータルでいくら?

2006.4.25 02:04    0 6

質問者: みみさん(42歳)

私は趣味で編物をしていて、それとお料理教室と健康ランドに週に2回ずつ通っていて、その費用は月に2万円ほどになります。
トータルするとこの10年間に240万円にもなってしまいました。
これと言って何の趣味もない友達に話したら、使いすぎだよ!信じられない!って言われてしまいました。
皆さんはどれくらい趣味に使いましたか?
是非参考にしたいので教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


10年でそのくらいならめちゃめちゃ安くないですか???
月2万って安いほうでしょ???
計算の根拠自体おかしいです。
そんなこと言ってたらフィギュアスケートの人達はどうなるんですか?

2006.4.25 19:56 9

けろこ(32歳)


10年で考えることのほうがおかしいのでは・・・?


たしかに無趣味だと1円も使わないとは思うけど、趣味のない人生でもいいけど、他の事で無駄遣いするかもしれないし、趣味があることで自分の人生が楽しいならいいじゃないですか。
人は人、自分は自分です。


でも何の趣味もない友達って・・・そんな人いるのかなぁ?
どんな趣味のない人でも、本を読むのが好きなら本を買うし、音楽、映画鑑賞が好きな人もいるだろうし、ドライブなど、目に見えないお金を使ってる人もいると思うけど・・・


20年だと480万30年だと720万・・・ってそんな計算しても意味ない・・・(汗)

一ヶ月たった1万円でも10年たてば120万ですよ!


ちなみに私の趣味は子供服作りですが、実益を兼ねているので出費になんとも思ったことはありませんが、ミシン買い換えたばかりだし、リッチな布地やらで一ヶ月3万円くらいは使ってるかも。

2006.4.25 10:17 9

ウエンツ(30歳)


すっ、すごいね。 月2万!!
収入に見合えばストレス解消としては
良いのでは? だって、育ちや環境で
物事の価値感は違うから2万が高いか
安いか妥当な金額かなんてジネコには
色々な層の所得がいるわけで、その使い
道も色々あるからさ。  
う〜〜ん、私には高すぎるなぁ。
理想としては私も毎日趣味にあけくれて色々な教室に行ってスキルアップしたり
お友達を作って、お茶したり、ジムにも
行きたいしスパにも行きたいです。 
私はトールペイントの教室に月回で
3500円に通ってます。
トールペイントの材料費やカントリーの
手作りが好きなので、その手作り素材の
材料費は毎月コンスタントに支出するわけではないのですが、3ヶ月に一度出版
されるトールペイントと手作り雑貨の本が3冊で3000円位とトールの月謝は
年間固定している金額ですが月に換算
すれば1万円も使っていません。
趣味に使うお金は1万円弱ですが
単純に月謝だけだと3500円です。
月や年間の計算だと、あまりピンと
きませんが10年だと車が買えるね(>_<)
 

2006.4.25 10:52 10

フローズンナイツ(36歳)


独身なのか既婚なのかとか、収入によっても、趣味に掛けられる金額は変わってくると思いますよ。あなた自身がやりくり出来ているのなら、なんの問題もないんだし。人と比べても仕方がないかと…。

2006.4.25 14:27 9

すふれ(30歳)


自分が働き始めてから
フラワーアレンジ:3年間
 月10,000×36ヶ月=360,000円
フラダンス:2年半
 月5,000×24ヶ月= 120,000円
英会話       400,000円
トールペイント:4年位?
 月5,000×48ヶ月= 240,000円

  で、今の所、トータル
         1,120,000円
小さい頃から親に色んな物を習わされてたから
それも足すともっと行くよ。
無趣味の友達に同じような事を
言われた事があるよ。
一昔前に流行った
「習い事にハマる負け犬」なんだってさ。
けど、別にいいんじゃない?
自分が好きでする事なんだし。

2006.4.25 14:37 16

涼(31歳)


私の趣味は異様にお金のかかる・・・

そう観劇です(涙)。

感動が残り、その代わりに諭吉さんが飛んでいきます。
今月だけで某ミュージカルに7万
ちかく使ってしまいました・・・。

イタイです・・・年間計画をたてるとき、観劇代を別にしてますが、今年はヤバいかも。

今は兼業主婦なので、自分の給料からなんとかしてますが、実際ダンナ様と同じお財布なので、ダンナ様には
「家庭内横領だ!」と言われてます(^^;。

子供もいない、時間のあるうちの趣味だと思ってるので、あんまりお金のことは考えないようにしてます。

趣味があるということは、楽しく、充実した人生をおくれるものだと思いませんか?(別に趣味のない人を否定するものではないですよ!)

2006.4.25 22:43 10

るるぶん(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top