HOME > 質問広場 > くらし > この場合のお祝儀は(長文です)

この場合のお祝儀は(長文です)

2006.4.25 10:12    0 5

質問者: ねこさん(28歳)

お祝儀の件で、私も相談にのっていただきたいです。

友人に披露宴に呼ばれた場合
1人で行く→3万円
夫婦で行く→5万円

上記が相場と思っています。そんな価値観の持ち主です。

この度、友人AクンとBさんが結婚する事になりました。
彼らはハワイで式を挙げ、来月に地元で結婚披露パーティを行います。
パーティは会費制で♂7.500円♀7.000円です。

さて、彼らと私たち夫婦は全員高校の同級生です。
ダンナとAクンは同じクラスで同じグループの仲間で、私とBさんは部活が一緒でした。
仲良しグループの一員ですが、個人的に相談をしたりというような親密な関係ではありません。

次に私たちの結婚式の事です。
私たちは国内で式を挙げ、当日の夕方より二次会を会費制で行いました。
ダンナはA君を披露宴から招待しました。※その時にお祝儀を3万円頂いたようです。
一方、私はBさんを二次会のみ招待しました。
Bさんだけでなく、部活仲間にも来てもらい、「部活仲間から」という形で雑貨等のプレゼントをいただきました。

話は戻り、来月の彼らのパーティですが、夫婦で招待していただきました。
会費はもちろん払います。
部活仲間からBさんへのプレゼントもすると思います(まだ部活仲間と打ち合わせ等はしてませんが、仲間内では恒例になっているので今回もプレゼントを用意するはずです。)
お祝儀ですが、いくら包むのが常識的な範囲なのでしょうか??

大変シビアな話になりますが、披露宴でもないし、会費も払うので、夫婦で参加とはいっても5万円は必要ないのではないかな〜・・と思っています。
私たち夫婦としては「私たち→彼ら」というよりは「ダンナ→Aクン」という意味で3万円が妥当かな〜と考えていますが、別の友人に相談すると
「披露宴じゃないし、1万円+モノで十分では?」と言われて迷いが出てきました。
お祝いの気持ちはあっても、出費は少なく抑えたいというのが正直な気持ちです。

長くなりましたが、アドバイスいただければ嬉しいです。
宜しくお願いします!!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


難しいですが、私だったら3万円+プレゼントかな〜
1万円+プレゼントだと少ない気もしますし。。。
プレゼントの金額にもよると思います。

2006.4.25 19:58 7

タアヤ(29歳)


あの、お祝儀ではなくてご祝儀(御祝儀)ですよー。

で、本題ですが会費制のパーティーに出席するのなら会費+プレゼントで良いのでは?
披露宴の様に引き出物等もないだろうし、3万円も包んだら返って相手に気を使わせてしまうと思います。
プレゼントをプラスするだけで、十分喜んでくれると思いますよ!

2006.4.25 20:17 9

ダイエッター(29歳)


会費制の披露パーティなので、お祝いはプレゼントのみでいいのではないでしょうか?プレゼントだけでは・・と思われるなら、花束を添えられてもいいかも知れませんね。(会場やパーティの形式にもよりますが。)

2人の会費とプレゼントで合計3万円くらいになるのでは・・。

3万円ものお祝いは、純粋なお気持ちでも、貰ったほうが恐縮されるとおもいますよ。会費や部活仲間からのプレゼントもあるのですし。。

2006.4.25 20:19 5

びんちょうたん(30歳)


会費だけで十分でしょう。
プレゼントもされるようですし。

2006.4.25 23:00 5

ぴかこ(31歳)


一万円でいいでしょう。

夫婦で会費制の結婚パーティへ参加する時は、いつも現金一万円のみです。

プレゼントも渡しません。

2006.4.26 16:54 5

ひまわり(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top