HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠5w6dの胎嚢の大きさ

妊娠5w6dの胎嚢の大きさ

2006.4.25 11:33    0 4

質問者: しんさん(31歳)

不妊治療を続け、先日初めての体外受精で妊娠がわかりました。

5w0dで6mmほどの胎嚢を確認し、茶色のおり物と腹痛があった為、5w6dに検診に行きました。
胎嚢は14mmあり、卵黄嚢ははっきり見えるのですが、赤ちゃんの姿が全く見えなくて、しかもそのいただいた胎嚢の写真には実際5w6dなのに、4w5dと書かれてあり、通常より小さくて心配です。心拍は今週木曜日確認の予定でしたが、10日後と言われてしまいました。

先生は『まあ気にしない事ですね』と言われ、通常よりちょっと小さいですね〜とかもおっしゃいませんでしたが、検索や超音波の写真や見方等を調べると明らかに小さいし、赤ちゃんが見えていてもおかしくない時期だと思うのですが...

今6w1dですが、胸のはりはほとんどなくなり、乳首痛は完全になくなりました。つわりも全くありません。流産しているのでしょうか?一度流産の経験があり心配です。

私の場合も成長が通常より遅く、同じ様な状況でしたが大丈夫でした。と言う方や、あまり思わしくないと思われる方 お返事よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


妊娠おめでとうございます。

2人目妊娠中で8ヶ月です。どちらも
IVFで授かりました。
大きさを気にされているようですが
そんなに小さいとは思いません。
私の場合、1人目が6週0日で13ミリ。
2人目が6週0日で10ミリです。明らかに
私の方が小さいですよね。心拍は
1人目7週0日、2人目が6週4日に確認
できました。
ですからまだまだ希望はありますよ。
私も1人出産の前に2度の流産経験があるのでお気持ちは分かりますが今は
前向きに過ごしてあげてくださいね。

2006.4.25 20:49 41

みー(30歳)


体外受精で妊娠し、現在11週のものです。

私も胎嚢が小さく、6w0dで13?でした。6wの時には胸の張りも、つわりもほとんどありませんでした。
でも、先週の検診では順調で、通常より一週間分ほど大きな赤ちゃんに成長していました。
先生は「誤差の範囲ですね。」ともおっしゃっていたので、胎嚢や赤ちゃんの大きさはそんなに気にしなくても大丈夫ではないかと思いますよ!

2006.4.25 20:59 48

あみあみ(秘密)


しんさんへ。

私も5W6Dの時に診察してもらいその時の胎のうの大きさは13.2mmで、胎芽は1mmでした。「小さめ」と言われました。胎のうの写真にも実際より少ない周期(4W5D±2W)と印字されていました。
でも、子供の生命力は思っているよりも強くたくましいものです。7W0Dには心拍確認出来ましたよ!
不安で不安でどうしようもない気持ち分かります。
でもどうぞ信じてあげて下さい。

2006.4.27 00:18 35

パイン(31歳)


皆さんお返事どうもありがとうございました。

皆さんも妊娠おめでとうございます。

まだ不安な日々ですが、今のところは出血もなく無事に!?過ごしています。次の診察まで、4日程ありまだまだですが、心拍確認される様に願っています。

皆さんの意見でとても勇気づけられました。あまり心配しすぎずにいこうと思います。

皆さんが無事に出産される事を祈っています。

ありがとうございました。

2006.4.28 13:39 43

しん(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top