卵巣腫瘍

2003.9.23 21:33    0 6

質問者: なつのさん(秘密)

母親に8cmの卵巣腫瘍があることがわかりました。閉経して15年ほど経ちますが(68才)、腹腔鏡下手術で採った方がいい良性か悪性か調べる必要があるし、将来このままにしておいてねじれると怖い。とのことでした。
同じように採られた方おられますか?卵巣腫瘍と卵巣のう腫は全く違うものなんでしょうか?今は腫瘍マーカーCA125・19−9ともうひとつの検査結果待ちです。その数値によって急いだ方がいいのか判断するそうです。
手術しないで行く方法はないのでしょうか?この件について何かご存知の方宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

悪性、良性、含めて卵巣に出来た膨らみ?の総称を卵巣腫瘍と言います。
その内、良性の物を「卵巣嚢腫(らんそうのうしゅ)」と言います。
卵巣嚢腫も皮様嚢腫、チョコレート嚢胞、漿液性嚢腫、偽ムチン嚢腫等と細分化されています。

8?ですから腫瘍マーカーの結果がどうあれ手術した方が良いでしょうね。
悪性なら勿論だけど良性であってもそのくらいの大きさがあると茎捻転
を起こしたり、中身が破けて流れ出し腹膜炎を起こす事もありますから。
手術以外の治療法は無いと思った方がいいと思います。

2003.9.26 15:49 15

えいぷりる(秘密)

7センチの卵巣嚢腫をもってました。もうとっちゃいましたけど。
卵巣腫瘍と卵巣嚢腫はいっしょです。
卵巣嚢腫の原因は不明ですが、子宮内膜症が原因だったとしたらもうこれ以上大きくなることはありません(排卵で成長するから)。
ただ、嚢腫の中身は90%くらい良性なのですがまれに悪性(がん)であったりすることがあるので、今血液検査を待たれておられるのでしょうね。

検査の結果がんではなさそうであれば、しばらく様子を見て何もなければとらなくてもいいです。ただし、茎捻転(ねじれること)は怖いです。盲腸より痛いと聞いて、私は即手術に踏み切りました。
茎捻転を起こしたら手術しかないです。盲腸のように散らすこともできないので。

この大きさなら、腹腔鏡手術でいけるかもしれませんよ。
つい最近前立腺がんの手術でひどいことをした医師がいるようですが、手術前に誰が担当医でどれくらいの経験数があるかはきけますので、100例以上はこなしている医師であることを確認したほうがいいです。

腹腔鏡手術は痛みも少なく、回復も早いです。
とるのであればこれをお勧めします。
手術に必要な入院日数は1週間前後、費用は20万前後みたいです。
ところによっては50万というところもあるみたいですが。
これも事前に聞けますので、概算を聞いてみてはいかがでしょうか?
地域によって差もあるかもしれませんが、国民保険を使うならば保険適用分が7万ちょっと以上の金額になった場合は、申請をすることによってかえってきます。(社会保険だと組合によって何万以上は差がありますが、勝手に計算して返してくれます)

どうぞお大事に。

2003.9.26 16:58 36

ぶひみ(29歳)

私も8センチの卵巣嚢腫があり、不妊治療でIVFをしていてもう限界です。
妊娠しても流産になる恐れもあるし、この前は誘発してないのに激痛です。もう腹腔鏡にて手術する決意しました。8センチの判断は摘出かその部分だけ採るか医師によってちがうかもしれませんが、私はまだ妊娠希望なのでのの部分だけ採ってもらいたいのですがどうなるか。。。とりあえず名医を紹介していただきその先生に会い話しを聞いて納得したので決意しました。お母さんの場合は摘出になる可能性が高いかもしれないでが。。きっと皮様嚢腫だと思いますけど激痛は捻転しかかったのかもしれないし、ちょっと考えた方がいい大きさかもしれないですね。

2003.9.27 00:03 21

れい(3歳)

私も片方が卵巣嚢腫です。自覚症状は全くなく、結婚して半年経つ頃婦人科で偶然みつかり、MRIで検査したところ約7cmと診断されました。
 それからは3ヶ月に1度通院し、エコーでサイズの確認、採血して腫瘍マーカー値を測定していましたが、1年経ってもサイズは変わらず、忙しかったので、通院を止めて現在1年が経ちます。
 茎捻転になると気絶する程痛いから早く切除するよう言われますが、痛くもないお腹を切るのに抵抗があるので、捻転したその時はその時、と腹をくくってます。
 お母様はどのタイプでしょうか? 水がたまるタイプだとクエン酸の大量摂取やプロポリスで小さくなる、などと聞いた事があります。ちなみに私は皮様性なので小さくなることはあり得ないそうです。
 病気がわかった時は気が動転して、すぐに切るべきか?と焦ってしまうと思います。もちろん切除するのがベストなのでしょうが(ど素人の私見ですが)腫瘍マーカー値や体調に問題がなければ、しばらく様子を見るのも一手かと思います。

2003.9.27 15:30 16

レイ(32歳)

8cmは大きいですね。
ねじれると激痛で七転八倒、救急車ものだそうです。知人の話では・・

腹腔鏡下手術であれば術後の回復は早いですヨ。

2003.9.30 00:44 20

しろねこ(3歳)

皆さん、ありがとうございます!
ほんとにやさしい方ばかりで嬉しかったです。
マーカー検査の結果が出ました。どれも一ケタ台で数値がかなり低かったので、進行期や末期といった可能性は無くなったようです。特に先生は全然心配してないようです。だから手術も混んでるので一ヵ月後となりました。(ラパロです)エコーでも腫瘍の中に何も無くきれいな水のようなので悪性とは考えにくいそうです。とは言っても摘出後の細胞診をしないと100%安心はできませんが・・・。とりあえず2週間後経過診察する予定です。

2003.10.3 13:23 26

なつの(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page