HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 出産時、早く子宮口全開に...

出産時、早く子宮口全開になる方法は?

2006.4.25 13:26    4 4

質問者: うさこさん(33歳)

こんにちは。

今回3人目を出産します。

一人目も、2人目も、陣痛は強くくるのに、子宮口が全然開かずに、20時間以上も苦しみました。

友達の話を聞くと、2人目は2時間で産んだとか、病院についたらすでに全開だったとか、うらやましい話しばかりです。

3人目と言うと、みんなすぐ産まれるわよ〜と言われるのですが、絶対また長くかかって、苦しむんだろうなとしかおもえなくて今からあの痛みに耐えるのかと思うとブルーになります。

友達に、ちょっと陣痛らしき痛みがきたらお風呂にはいってリラックスするといいよとか、甘い物を食べるといいとか、好きな音楽を聴くといいよとかいわれました。

他に、早く全快になる良い方法はないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

後期に切迫早産になり安静にしていたので運動は全くせずしかも太ってしまっていたので微弱陣痛になるとか陣痛来ないとか医師にさんざん脅されました。

でも、なんとなくお腹痛いなあと思いつつ
生理痛よりましだから前駆陣痛だろうなあ
とひたすら旦那とショッピングを一日中楽しんで段々痛いけど生理痛位の痛みなら陣痛じゃないなとひたすら歩きつづけて帰宅後破水し、病院に電話し行ったら子宮口全開になっていて1時間で生まれました。
初めての出産でびっくりです。

助産師さんも病院に来ないで歩いてたのが良かったのねって言ってました。
今考えたら病院着後は結構強い陣痛でしたが分娩室のベッドの上に上がったほうが辛かった。まだ歩けたし歩けるほうがずっとマシでした。
また、うちの病院は子宮の膜を薄くする処置をする(激痛)のでそれも早く生まれるコツだったのでしょう。

2006.4.25 21:23 36

あむ(26歳)

開きにくい人はなかなか開かないんですかね・・・大変ですね。

私が最初の出産前に聞いたのが、呼吸の仕方です。
陣痛で苦しいときに息を止めてしまうと、子宮に酸素があまり届かず、なかなか開かない・・・と言われました。
なので陣痛のときはなるべくお腹に空気を送り込むようにしました。
腹式呼吸でしょうね。
1,2,3,4,5と小刻みにお腹を膨らまし、ふ〜〜〜っと一気に吐く・・・これを繰り返すだけですが、陣痛の痛みも和らぎますし、子宮口もすぐに開きましたよ。

今回の出産が安産になるといいですね♪

2006.4.25 21:08 47

ス〜(32歳)

妊娠おめでとうございます。

私は一人しか出産したことありませんが、子宮口は痛みよりも早く開いた方だと思います。

毎晩、うんこスタイル(死語)で雑巾がけをしました。そして座る時はいつもアグラをかいてました。

それだけで効果があると聞きましたので積極的にやってました。

私はお腹がしくしく痛くなって病院に行ったら子宮口が6センチ大で助産婦さんに「ラッキーな体質ですね」と褒められ(?)、「初産では6センチの頃には相当な痛みがくる」と聞きました。

初産で8時間足らずで生まれてくれたのはアグラ効果かなぁ〜と思ってます。

また可愛い赤ちゃんが生まれますね。
お体大事にしてくださいね。

2006.4.26 01:58 27

みずうみ(33歳)

こんにちは。私も子宮口が開きにくいです。1人目は39時間かかりました。
2人目3人目は逆子でしたので、メトロという風船のようなものを子宮口にいれて広げるという処置をしましたので、実際はしたこともないし、効果も疑問ですが階段の登り降りがいいと聞きました。
これをすると、重力で赤ちゃんが下がる+陣痛が強まって開くらしいです。
やっぱり強い陣痛が早く来るのが一番いいとは思いますが。

2006.4.26 17:21 24

ゆずぽん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page