HOME > 質問広場 > くらし > 宗教と友達

宗教と友達

2006.4.25 13:48    0 5

質問者: みさこさん(35歳)

わたしには15年前から凄く仲の良い友達がいました。でも、今では音信不通になってしまいました・・・。

その原因は、宗教でした。
彼女は、出会って一年後くらいにある宗教(かなり有名な)にのめりこみました。そのせいで、その子のまわりから友達がみんな去っていきまいした。私は宗教は興味がなかったのですが、その子の事が好きだったし、人の好きなものを否定するのもな〜と、友達関係は続けていました。誘いはいつも受けていましたが、(かなりしつこく)なんとか受け流していました。

でも、5年くらいすると、その宗教にも疑問を持ち始めて、自然とやめていました。その頃からさらに仲良くなり、しょっちゅう泊まったり、遊んだり、電話したりと、ほんとうに仲がよかったんです。

お互い結婚もして、子供もできて・・・。
でも、彼女は旦那にかなりふまんを持つようになり、そのストレスで、また、昔の宗教にはまるようになりました。
会っても、電話しても、宗教の話ししかしなくなりました。私は宗教には興味がないことをしっかりと伝えました。
否定はしないけど、私は興味がないからと。宗教以外の話しを以前のようにしたかったからです。

でも、それから連絡がなくなりました。そのうち来るかなと思っていたのですが、全然こない。宗教以外に話すことはないっていうことなのかな?と、いろいろ悩みました。
あれから1年がたち、思い切って電話してみたのですが、現在つかわれてないとのこと。どうやら引っ越してしまったようです。

かなりショックでした。あんなに仲がよかったのに・・・。楽しかった思い出ばかりよみがえりました。

宗教に入り、考え方がかわり、私よりも、同じ宗教のお友達の方がいごこちがよくなってしまったのかな?

宗教に友人をとられてしまったような気分です。

宗教が悪いとか、そういうわけではないのですが、(単に、私が嫌いになったのかもしれないし。)こんな風に疎遠になった原因が宗教にはまってしまったからとしか考えられなくて・・・。

こんな経験された方はいらっしゃいますか?
また、どうしてこうなったんだと思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

信仰心っていうのは本当に凄いものなんだと・・私も何人かの知人を通じて体験しています。良し悪しは別として「宗教」には人を動かす大きな力があります。

疎遠になった理由は、宗教ですよ。スレ主さんのこと云々ではないですよ。

こればかりは仕方ないと・・私は諦めています。賀状のやりとりくらいの関係になってしまいましたが、だからといって友達には変わりないので、今でも大切に思ってます。

2006.4.25 20:01 7

びんちょうたん(30歳)

私も約20年に渡る付き合いの友人がいます。
その子はとてもやさしく今時めずらしいくらい純粋な子です。
そのせいか数年に一度、マルチ商法にはまったり、
宗教(正確には宗教とは呼べないのでしょうが、似たようなものです。)にはまってしまいます。
本人にはまるで自覚が無く、私に得をさせてあげようとか、健康にしてあげたい、とか幸せにしてあげたいという思いで熱心に商品やその教えを勧めます。
ですが彼女は幼なじみと言っていいほどの長い付き合いでもありますし、
親友でもありますので、
私はそれから抜けるように説得を試みました。
少しきつい言い方もしました。
それはマルチor宗教なのでそれを私に勧めたり、その話題をふったりするのなら、
これからあなたとの付き合いを考えなくてはならないし、
あなたの周りから友人は減っていく事に気が付いてとも。
しかし、全て無駄でした。
それから彼女は私の前ではその話題を出さなくなったので、
普通の付き合いを続けることが出来ています。

やはり本人がツライ時にそういうものにはまってしまう様で、
新しく恋人が出来たりすると自然とそれから離れるようです。その繰り返し。
心が弱いんだと思います。
何かにすがらなくては生きてはいけない。
そして、自分で解決しているつもりで実は他人任せなのかもしれません。

マルチについては本人も「あれは駄目だよね・・・」と気が付くみたいですが、
宗教は心の隙間に入り込むので、抜け出す事が難しいと思います。
マインドコントロールもあるのでプロでなくては脱退させることができないかも。
また、その子の周りがその関係の人で固められつつあるので、
端から見ていて先行き不安です。
ですが私には何も出来ません・・・。
はがゆい・・・。
本人が気づかなければ根本的な解決にはならないのでしょう。
私が出来る事はただ待っている事、
彼女がそれに気づいた時にやさしく受け入れる事、だと思っています。

これから長い人生、生きていく上で、それぞれが家庭を持ち、
みんな少しずつ考えに相違が出てくるのかもしれません。
寂しいですがいつまでも昔のようにとはいかないのかも・・・とも思っています。

2006.4.26 08:23 8

匿名(30歳)

宗教の影響って強いと思いますよ。
みさこさんのせいだと一概には言えないと
思います。
特に新興宗教って、大人数を勧誘したり
寄付額が大きいと位が高くなるとかある
宗教もあるらしいので
(会社の営業みたいな感じ?)
自然と宗教の事ばかり考えるように
なってしまったんじゃないですか?
でも、人間って、どんどん変わって
いくものですよ。
お友達は一度辞められてた時期もあるんですよね?
また考えが変わって辞めてみさこさんの
所に帰ってくるかもしれません。
あまり気落ちなさらずに、もしお友達が
帰ってきたら、また仲良くしてあげて下さい。

2006.4.26 09:05 8

みぃ(34歳)

そういう宗教ってあるんだと思います。一般社会の中で普通に友だちと付き合うこと自体が「悪」なようにでも言っているのでしょうか??
話がそれるように思われるかもしれませんが‥。
私たち夫婦は、生まれる前からの(それぞれの曾祖父の代から、ということです)クリスチャンです。でも、教会に興味がある友だちにいろいろな話をすることはあっても、友だちを教会に誘ったことはありません。全く個人の自由意志によるものだと思うので。ましてや、クリスチャンであることで、離れて行った友だちはいないし、むしろ私たち夫婦は友だちが多いほうだと思っています。
ただ、心の深い部分の話をすると、自分の帰属するところは死ぬまで変わりないと思います。‥私たちにとっての「宗教」とはそういうものです。普通の友だちづきあいを阻む「宗教」なんて、どこかがおかしいんだと思います。
私が大事に思っている「宗教」も、そういった「宗教」と同じように思われると、とても悲しいので‥。投稿させていただいた次第です。
どうか、みさこさんの友だちが、変わらず友人と思っているみさこさんの存在の大切さに、また気付いてくれますように‥☆

2006.4.26 10:08 8

たくゆ(35歳)

私の主人が以前勤務していた会社の人も宗教に入っている人がいました。
携帯の番号やアドレスを教えていたので今後の日程をメールで送ってきたりと
とても嫌がっていました。
今は全く違う会社で環境も違うし携帯も変えたので会う事もないようですが
信仰心が強すぎて人に押し付けてくるのは
どうかな〜って思ってしまいました。
根はすごく良い人のようでしたが・・・。

お友達の考え方や価値観が今のみさこさんと違って
しまったのかもしれませんね。

2006.4.26 11:29 8

マリー(22歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する