HOME > 質問広場 > くらし > 不妊(?)で悩む友達への...

不妊(?)で悩む友達への妊娠報告

2006.4.25 14:19    0 10

質問者: ブローさん(29歳)

現在初めての妊娠が3ヶ月を過ぎたブローと言います。

高校から8人で仲良くしている友達がいます。
最近はそれぞれ結婚して会う機会は減ってきていますが・・。

8人の中で、独身4人、既婚者4人です(今回は独身組4人は相談内容に関係ありません)。
既婚者のうち1人は子持ちです。
残りの3人は結婚5年目の子、結婚3年目の子、同じく結婚3年目の私がいます。

私は、この冬から子作りに励み、現在に至ります。
(この冬までは子供が欲しいという気持ちは強くありませんでした)

私が子作りを始めた頃に忘年会があり、最近子供が欲しいと思い始めた事を軽く話題にしていました。

今、妊娠が分かり、とりあえず子持ちの1人にだけは早い段階で報告しました。
その時に、既婚者2人が不妊に悩み、子持ちの彼女に相談しているという事を打ち明けてくれました。
彼女の話によると、既婚者2人はそれぞれ彼女に相談を持ちかけていたようで、けっこう具体的で深刻な様子だということです。

忘年会での下りで子供の話題が出ていると書きましたが、忘年会の場以外でも、その悩む既婚者の方から「子供はどうするの?」的な話が切り出されるのはよくあることで、既婚者は「自分は急いでない。出来たら出来た時」みたいな事を言っていたので、そこまで事態が深刻だとは思っていなかったのです。実際に私もこの冬までは急いでなかったので、排卵日を避けるなどしていたので、同じような状況なのだと思っていました。


妊娠の報告をいつ、どのような方法でするのがベストか悩んでいます。

子持ちの友人は次に集まる機会がある時でいいのでは?と言ってくれるのですが、その時にいきなり大きいお腹で現れるのはどうなのかな〜・・などと考えます。
どちらにしても、今は悪阻がひどくて出かける気にもなれませんので、悪阻が終わってからになるとは思うのですが・・・
悩みだした当初は「会って報告するべき」だと思っていましたが、相手の気持ちを考えるとメールの方がいいのかもしれないな〜と思うようになってきました。

私としては、妊娠を喜んでくれる事を願っていますが、彼女たち自身のタイミング(もし生理が来た直後だったりしたら!?)を考えると、どうしても報告に躊躇の気持ちが出てきます。

彼女たちからしてみれば、私には不妊の相談をしていないので、私が報告のタイミングに悩んでいるということを知られてはいけないと思っています。

どうしたら、彼女たちにベストな方法で報告ができるのでようか?
お知恵をかしてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


わたしも不妊で病院に通っていたこと、治療を体外受精までしていたこと隠していました。一人で悩み苦しみ、毎月生理が来ては落ち込み原因が分からないので出来るかどうかと医師に言われては号泣。


仲良しの友達が次々妊娠出産する中で必死に笑顔で「おめでとう」って言いながら家に帰るとどうして自分は出来ないの?と泣きました。
人は人って思いたくても結婚していると何気ない会話に「子供は?」と会社友人夫の家族親戚、近所の人に言われるんです。
子供の話をそらすと「親不孝」など説教されることがしばしば。


そういう状況の中で会っていきなり妊娠報告されると物凄く動揺しました。
出来れば事前にメールで妊娠報告をさらっとして貰っていればまだ大丈夫でした。

2006.4.25 21:34 9

あい(26歳)


正直 妊娠をだまっておられて、
気を使って だまってたんだと思うほうがなんかはイヤだな・・・。
でも人によっては考え方がいろいろなんで難しいですね。

2006.4.25 22:50 11

ぴかこ(31歳)


メールで妊娠しましたがいいかなと思います。

私は治療始めたばかりなのですが
仲のいい友達の報告なら素直におめでとうって思いますよ。
羨ましくは思うけど、遊びに行って赤ちゃん見せてもらったりもしてます。

でももう1人長く治療してる子は妊娠を喜べないって言っていて、今は妊娠した子に会いたくないって感じになってしまったようです。
祝福してないわけではないけど見るのが辛いってのは判る気もするので
直接だと不安な顔とか相手に伝わっちゃうとお互い気まずいかなと思うのです。
で報告後は、友達からふられない限りその子の前では、子供の話題はしないであげて欲しいかなと思います。

2006.4.26 00:19 11

みぃ(27歳)


私もまだ子どもがいませんけれど、もし友達が妊娠したのなら(付き合いの程度によりますが)報告してほしいと思います。
きっとお友達もジローさんの妊娠と自分のこととは別として、喜んでくださると思いますよ。
ただ、やはり直接あってより、メールなどでの報告の方がいいかなと私は思います。
メールの方が受け取った方も、後で気楽に返事ができるのではないでしょうか。

2006.4.26 00:32 10

あき(33歳)


私自身、不妊治療をしていました。直接言われるよりメールのほうが私だったらいいと思います。

2006.4.26 09:14 11

にょん(32歳)


喜んでほしい・・・というのは、難しいかもしれません。
そのお友達の性格や治療状況、精神状態にもよりますが、表面上喜んでくれても、その後なんとなく疎遠となったりするかもしれません。
久々にあって、妊娠を知って、その後以前のように数時間普通に笑って過ごすのも、酷だと思います。
人から見たら理解できないことでも、そんなものなんですよ、残念ながら・・・
かといって黙っておくのも後でどう感じるか、本当に難しいですね。
私なら自分からはしませんが、むこうからメールがあったらメールで妊娠を告げると思います。
妊娠中は会わないかもしれません。
子持ちのお友達からもれるのは仕方ないと思います。


私は両方のお気持ちがわかります。
私も不妊治療して、何度もこういう経験をしました。
妊娠してからは、逆に不妊友達や、私の不妊を一応知らない人でその人も子供がいない状況での報告など、様々ありました。本当に難しいですね・・・

2006.4.26 09:37 5

とくこ(秘密)


わたしも、同じくらいに結婚した友人がいます。彼女も私も、以前から子供が欲しいと言い合ってました。
私は、妊娠したいと思ってから4ヶ月たっても、できなかったので、基礎体温を測り始めて、3ヶ月で妊娠しました。
まだ、妊娠していない彼女にいつ言うか悩んだんですが、共通の友人もいることから、全員メールで報告しました。
共通の友人から耳に入ったほうが彼女に失礼だと思ったので。
私が、報告される立場なら、メールで報告してほしいですね。素直におめでとうが言えなくても、泣いてしまっても、顔を見られるわけじゃないから、落ち着いてから、返信できるし。

2006.4.26 10:49 5

しろ(秘密)


当時はまだメールなどは普及していなかったので‥(笑)
私は、ものすごく文章を考えた手紙と「なんちゃって縁起物(寝室においていたプーさん、自分で書いたざくろの絵)」を送りました。きっと複雑な心境だったことと思います。オナカが大きいときに遊びに来てもくれましたが、生まれてからはなんとなく、疎遠になってしまいました。
でも、それは仕方ないことだと思って、こちらから積極的に連絡はしないようにしていました。そっとしておいたほうがいいと思ったから。
でもその後、その友だちも妊娠☆付き合いは普通に戻りましたよ。本人からは面と向かっては言われなかったけど、産院に赤ちゃんを見に行った際、ダンナさま(も同級生だったので)から「本当に感謝してた、あの時はいろいろありがとう」と言われました。
あれでよかったんだな、と、その時思えました。

みんなそれぞれにそれぞれのステージで思うこと悩むことがあるでしょう。それによって、仲良しなのに会いたいような会いたくないような‥、複雑な気持ちになる時もあるんだと思います。お互いにそれを思いやれる、理解しようとできる。そんな友人関係が、ブローさんのところでもずっと続いていきますように‥☆

2006.4.26 11:12 6

たくゆ(35歳)


妊娠おめでとうございます。
みなさんのレスをみて、自分だけじゃないんだな〜と思いました。
私の場合、仲のいい友達が同じ時期に結婚をして、友達の方が先に妊娠しました。
あれから、2年ですが、私は未だに妊娠にいたっておりません。仲が良かったことや何でも話すタイプの友達だったので、産婦人科に検査に行った内容やお腹の状況 逐一報告してくれました。私は、その話を聞いたりメールを見たりするたびに、泣いてました。彼女が何気なく言った言葉もずっと心に残っていて、喜ぶべきことも喜べなく 生理がくるたびに落ち込み、あれがなかったら、今の不妊の状況はなかったのではないかと思っています。
とはいっても、おきたこと 友達を責めることはできません。今は、彼女とは距離をおいていますが、前のように仲良くできたらな〜とは思います。

不妊で悩んでいる友達には、メールで連絡するか、次回会うときに報告してはどうでしょうか?
それ以上のことは言わないでね。

がんばってください。

悩んでいる友達は私のようにつらいと思うから 見守っていましょうね。

2006.4.26 17:10 4

ゆか(33歳)


スレ主のブローです。
皆さんのお返事でいろいろ考えさせられました。

最終的にはメールでの報告をしようと思います。

とても参考になりました。

相手の気持ちを考えるって本当に難しいものですね。裏目に出ない事を祈ります。

ところで、妊娠は伝染すると聞いたことがあります。
ちなみに私も不妊に悩む親友(今回の8人とは別)の妊娠の報告を受けて、心から祝福の気持ちが溢れた月に妊娠しました。
私の妊娠が既婚者2人に伝染しますように。そしてレスをいただいた赤ちゃん待ちの皆様にもこうのとりがやってきますように・・・

2006.4.27 09:43 4

ブロー(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top