HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 胎動の始まりかな〜?

胎動の始まりかな〜?

2006.4.25 18:48    1 5

質問者: かるっぺさん(25歳)

すみません。間違って『育児の広場』にスレしてしまったので再度スレします。
初めまして。私は現在5ヶ月(17週)の初妊婦です。色々胎動に関して調べてみたのですが、ジネコのみなさんにも色々聞きたくスレしました。昨日辺りからなんですが、ソファに座ろうとして腰を下ろして座っていると…!『グル〜かブ〜かプ〜』ってお腹の中でおならが出たような音がします。一般的なお腹がポコッってしたりグニョってする感覚とは違って音が鳴ってるような感じなんです。最初は自分がお腹が減ったのかな〜?なんて思ったのですが特にお腹が減ってる訳でもなく、その音も1日に1.2回あるかないかです。(昨日辺りからですが…)まだ17週なので違うかもしれませんが同じような感覚があり後に胎動だった!などみなさんの始めての胎動の感じた方など教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


かるっぺさんこんばんわ。
私は最初ムズムズした感じから始まりました。
何か皮膚じゃなくてお腹の奥が痒い・・・って感じでした。
人によって違うんですが、「腸が動いた感じ」と表現する人も居るようなのでそれは胎動ではないでしょうか?私も16〜17週位には感じましたよ。もう少し週数が経つと「ポコポコ」って内側から突付かれてる様な間隔がしてくると思います。
初めての胎動、嬉しいですよね。これからますます激しくなってくるので楽しみですね^^

2006.4.25 20:00 58

ひよこ(26歳)


間違ったスレとは知らずに、育児の広場の方にレスを入れました。
読んでいただけると嬉しいです。

2006.4.25 20:01 11

しんこママ(30歳)


2人目妊婦ですが、音は経験ありません。それは胃が鳴ってるのでは?
最初の胎動って、お腹の中でポコンとおならがはじけるような感覚が多いと思いますよ。

2006.4.25 20:39 57

もみ(28歳)


かるっぺさん初めまして。私は今妊娠8ヶ月です。最初の胎動は19週目でしたが、私の場合は座ってお腹に気持ちわ集中させていると少しピクピクと動く感じで分かりました。友人も同じだったと言っていましたよ。最初は本当に分かりづらかったですが、それからだんだんクニュクニュと動くようになり、今では何をしていても分かるくらいよく動くようになりましたよ。お互い元気な赤ちゃんに会えるまで妊婦生活を楽しみましょうネ。

2006.4.26 13:47 60

しー(30歳)


こんにちは☆
私もかるっぺさんと同じ17週の妊婦です。
2〜3日前からお腹がグルグルゴロゴロ、キュッ、プイッとか
鳴るのが気になっていて、胃か腸が活発に動いているのかな、
と私は思っているのですが、どうなんでしょう?気になりますね。
静かに仰向けになり、下腹部をじかにさわっていると、
時々何かがモゾっと微かに動くのが分かります。
これも、胎動なのか腸が動いているのか、微妙・・・。
お互い早く「これぞ胎動!」って言い切れる胎動を
感じてみたいですね♪お返事にならなくてゴメンナサイ。

2006.4.26 16:01 12

ぽろろん(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top