HOME > 質問広場 > くらし > 職業訓練校の面接で・・・

職業訓練校の面接で・・・

2006.4.26 10:23    2 5

質問者: あゆみさん(33歳)

みなさんのご意見聞かせてください。
私は旦那の転勤により新しい土地にきてまもない主婦ですが、現在失業保険を受給しながら職安に通ってます。
以前から簿記やパソコンの資格を取得したいと思っており、先日職業訓練校に申し込みをして(35歳以下が対象の講座)面接をうけてきました。
そこでのやりとりなんですが、1人に対して3人の面接者がおられました。志望動機など男性の面接員から聞かれ、そこでまず『10年以上OLしてきたあなたにパソコンを学んでためになりますか?』 と聞かれ、私はいままでパソコンもなんの知識もないまま自己流でやってきましたし、資格として就職に役にたつものをもっていないのでこの機会にぜひ受講したいと思いました。とはっきり伝えました。
その後、女性の面接員から『あなたは結婚しておられますが子供さんの予定は? そういった家族計画どうなってますか?』と聞かれたんです。
本当にびっくりしました。男性がそれまで色々聞いてきていたのに女性にかわったとたんその質問で。
そこで子供を欲しいと思っているときっと落とされるのだろうと思い、『ここ数年は考えておりません』とだけ答えたのですが。私は今お休み中ですが、ずっと不妊治療をうけています。
もしそこで『子供できないんです』といったらどうなってたんだろうなぁと思いました。
職業訓練校を受講したい、資格を取得したいということとその質問とは関係ないんじゃないかとびっくりしました。
もしみなさんがこのような面接員と遭遇したらどのように思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

以前、職業訓練校(公立の技術専門校)でパートの事務をしていた者です。

あゆみさんが申し込まれたのが、1・2ヶ月程度のパソコン講座なのか、それとも簿記2級あたりまで目指す総合的な事務の講座か分かりませんが、いずれにしろ受講者が負担するのはテキスト代程度で、講師の給料、場所代、設備費、場合によっては通学費まで全て税金でまかなわれています。

失業者のための職業訓練講座は景気がどん底だった4年ほど前からさかんに開講されるようになりましたが、当初は受講者のチェックが甘く、趣味のパソコン教室気分で参加したり、修了しても全く就職活動をしなかったり、という人達が結構いて新聞などでも問題になり、次第に選考が厳しくなったようです。

私のいた校の講座では修了数ヵ月後の受講者の就職状況の調査(封書で返信)もやっていましたが、返信してくる人は1割にも満たないというひどいものでした。

職業訓練校の場合
「資格を取得したい」と「就職したい」は、ほぼイコールです。
多額の税金を投入して「子供が出来たから受講辞めます、就職しません」では困るので、その女性面接官はそのような質問をしたのだと思います。

いったん取得した資格は更新が必要なもの以外、生涯持ち続ける事が出来ますが、パソコンの資格はあっという間に古くなり、簿記も実務で使わなければドンドン忘れます。
要するに、資格を取ったらすぐに就職し、当面は働き続ける意思のある人に受講してもらいたいのです。

厳しい事を書いてごめんなさい。
でもこれが現実だと思います。

2006.4.26 15:00 13

わたぽん(40歳)

あゆみさんこんにちは。
訓練校ならずとも、残念ながら面接にはまだまだこういう類の質問はしょっちゅうあります。

私も結婚後職業訓練校に入り、その後就職しました。
訓練校では聞かれなかったものの、就職面接ではくまなく子供の計画について質問がありました。
私には不快感はなく、聞かれても仕方ないだろうと思っていました。
企業側は長く続けられる人を選ぶために、セクハラや女性差別という話を抜きにして真実を知りたいと思います。
募集・採用・教育には費用がかかりますからそうそうやめてもらっては困りますので。
訓練校に関しては、就職を目指す人のために税金を払って教育するのですから、訓練中の妊娠や就職よりも子作りを目指している方は遠慮して欲しいでしょう。
資格の取得が目的ではなく、訓練科目を習得後は早期に再就職をさせるのが最大の目的なのです。
少し辛口ですみませんが、そういう意味では少し訓練学校の認識が違っていると思います。

でも子供を授かる時期なんて誰にも分かりませんし、「いつかは」という形でお話する以外は詳しく説明する必要はないと思いますよ。

2006.4.26 18:48 11

まめっち(32歳)

職業訓練校というのは、受講期間は失業保険を受けながら、というものでしょうか?

(違ってたら聞き流してください。)

だとしたら、そこは受講後就職する(出来るかどうかは別にして)というのが前提だと思います。
私が以前受けた職業訓練校はそういったところでした。
就職を前提にしているなら子供の予定を聞かれてもしょうがないのではないんでしょうか?
実際就職の面接でも聞かれるだろうし。
別に不思議はないような・・・

2006.4.26 19:08 11

うっこ(30歳)

私も現在通っていて、もうすぐ修了します。
わたぽんサンと同意見です。
クラスには、言い方は悪いですが、修了後は就職しないつもりの主婦から、家族を養っている方、切実な経済状況の方と幅広いタイプがいるので、沢山の応募者の中から定員人数を選ぶにはそういった面接も止むを得ないと思います。
修了後は就職するという前提での職業訓練なので、文面のような質問は当然ではないでしょうか?

2006.4.26 20:12 11

タアヤ(29歳)

私も同じ境遇で聞かれましたよ。

もちろん正直に答えました。

今まで子供ができなかったので
すぐできればいいのですが、できないのが現実で今は仕事に結びつく技術
を身につけるのが第一です。

と言いましたよ。

受かりましたよ。

感傷的になることもないです。
生活がかかっている人たちが受講する
為に聞いているのですから。

そこが、企業の面接と違います。

そこをわかってもらいたいですね。

2006.4.27 12:56 7

まと(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page