HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠中の服薬について

妊娠中の服薬について

2006.4.26 11:59    0 5

質問者: ぶぅたさん(28歳)

現在妊娠4ヶ月のぶぅたです。皆さんの意見をうかがいたく投稿しました。

先日、おなかの張りと茶色いおりものがあって病院へ行きました。
診察の結果、赤ちゃんは健康で、大丈夫のようだが念のためということで、張り止め(ダクチル錠)と止血剤(トランサミン錠)各3日分を処方されました。

帰宅して夫に話をしたところ、夫は「医者が処方したものであれ、赤ちゃんに影響が出ないとは100パーセント保証されないのだから、どんな薬も飲んでほしくない!昔の人は、薬なんか飲まずに無事に出産してたんだ!」とのこと。
妊娠に影響のない薬であることや、張りや出血を放っておくことのほうが流産につながり恐いことであるなど説得しましたが、いかなる薬もだめ!の一点張り。
夫の言い分も分かるし私自身もできるだけ薬に頼りたくはないのですが(張りや出血がおさまったら、薬は止めるつもりです)、今後出産までの間に薬や治療に頼らざるをえない場面もでてくるように思えるので、夫の頑なな態度に今後のことがちょっと心配です。。。
ちなみに、夫は義母の考えそのまま受け取るだけでなく、ちょっと拡大解釈?!しちゃってるようなところがあります。病院や図書館においてある本や雑誌はばい菌だらけだから触ってはだめとか、葉酸のサプリメントもだめとか(こっそり飲んでますが^^;)いろいろ口うるさいです。なんて、心配して言ってくれてるのに いけませんね、私。

なんだかまとまりのない文章になってしまい、申し訳ありません。
こんな夫に対して、もうちょっと薬(や他の事々)について柔軟にとらえてもらえることは可能でしょうか?それとも、夫のいうことを信じて従うべきでしょうか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


旦那さん難い人ですね〜。
「昔の女性は薬を飲まずに無事出産してたんだ!」いったいいつの時代の話?そこまできっぱり主張出来るのが素晴らしい^^;
そんな難しい旦那さんの言うことなんて無視無視!!旦那さんの言うこと聞いてたら本当にとりかえしのつかない事になりますよ。サプリだって内緒で飲んでるでしょ?だったら病院の薬も内緒で飲んでみたら?
それにしても。。これからお子さん産まれたら教育方針で旦那さんと色々もめそうな空気がありますね〜頑張ってくださ〜い。

2006.4.26 18:31 12

ほほ〜(29歳)


ほほ〜さん、コメントありがとうございます!
確かに、無事出産できたとしても、その後も何かと旦那ともめそうです。前途多難!!
それでも、夫の意見はしっかり聞いて、受け入れられる(納得できる)部分は取り入れつつ、私自身の意見も聞いてもらえるよう、お互いに話し合いをしていきたいです。

コメントもらえてうれしかったです♪ありがとうございました

2006.4.27 21:24 8

ぶぅた(28歳)


私は妊娠5ヶ月の時に大風邪を引いてしまって、一日は何も飲まずに気合で治そうとしましたが、二日目に高熱も加わり、産院に電話。

妊娠に影響のない薬を出せますよと言われ、5日分もらいました。

あまり飲みたくなかったのですが、
通常よりかなり効き目が弱い薬ばっかりだったようで、結局全部飲みました。

もうすぐ、7ヶ月ですが、今のところ何の問題もなくスクスク育ってますよ。

胎動もかなり活発です。

2006.4.28 17:02 8

とむりん(31歳)


>昔の人は、薬なんか飲まずに無事に出産してたんだ!
 
確かに、昔は薬がなかったですよね。
でも、薬を飲まないで皆無事に出産したわけではないですよ。
統計がないだけで、ぶぅたさんのような状態の方は、流産や早産で死産とかしていたかもしれません。
出産で命を落とした人が大勢いた時代と比較するなんてひどすぎですよ。
 
現代の人はみな文明の利器(薬もそうです)の恩恵に預かっています。それを「昔はこうだった」と言って後戻りはできません。
こういうご主人だと出産のときとかもいろいろ言いそうでいやですよね。
逆子でも自然分娩しろとか。
  
検診に連れて行って、ご主人にもお医者さんの話を聞かせたほうがいいかもしれないですね。薬を飲むリスクと飲まないリスクでは後者の方が高いから薬を出していることを分からせるには、そうするしかないと思います。
 
ちなみに、私は初期に出血したので止血剤も張り止めも抗生剤も処方されました。点滴もしまくりでした。でも、無事元気な子を出産しましたよ。(薬がなければこの子には会えていなかったかもしれないです。)

2006.4.29 18:30 8

えっ?(秘密)


とむりんさん、えっ?さん、お返事ありがとうございます!

みなさんが書いてくださったように、医者が処方してくれた安全な薬を、必要な時にきちんととることで、無事に妊娠継続や出産ができるのだと思います。夫の「昔の人は…!」発言には私もびっくりし、昔と今では流産・死産率だってちがうでしょうなどと反論しました。
えっ?さんが言われるように、一度、病院に一緒に行き、お医者さんの話を聞いてもらったり、施設や設備、医療体制も含めた現代の出産事情(?!)を勉強してもらったほうがいいかもしれませんね!

参考になりました。ありがとうございました♪

2006.4.30 09:03 8

ぶぅた(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top