HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 新生児の服の縫い目

新生児の服の縫い目

2006.4.26 18:11    1 10

質問者: アスラフェルさん(36歳)

はじめまして。いつもジネコにお世話になっています。
私は、6月末に初めての出産を控えた主婦です。
ちょっと判らないことがありまして、先輩ママさん達に教えていただけないかと思い、書き込みしました。

そろそろ諸々の準備をしなければ・・・・と、買ってきておいた新生児用の服を、のり落としのために洗濯してたたんでいました。
ところが、模様を表にしてたたむと縫い目が外側に出てきてしまい、縫い目を内側にしてたたもうとすると、模様も内側(裏返しのような状態)になってしまうのです。

ただそれが、新生児は肌が弱いからあえて縫い目が外側になっているのか、あるいは単に不良品なのかが判らなくて悩んでしまって。
普通に考えれば不良品だったのかな?と思うのですが、なにしろ新生児用の服を見るのが初めてなもので、どうにも私には判断がつかないのです。
肌着が何枚かセットになってパックされていたものを購入したので、事前に広げてチェックをしたわけでもないので、余計に判らなくて・・・。

自分でも知識不足だと反省しきりですが、どうか教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


新生児の肌着や服は縫い目は肌にあたらないように外側になってますよ。
時々、内側に縫い目があるものもありますが、そういうのは「赤ちゃんのことを考えてない安物」です。

2006.4.26 23:29 36

ききらら(38歳)


それは不良品ではなくてわざと縫い目が外側になるように作ってあるんですよ。新生児の肌をいためないようにかな?産婦人科で着せてもらってたベビー服も縫い目が外側になってました。

2006.4.26 23:31 16

ありす(31歳)


それは不良品ではなく、わざと縫い目を
だしているんですよ。
新生児の肌を傷つけないようにだと思います。
工場によっては縫い目が中になっている服
も在るようですが。
赤ちゃんの身の回りのもの揃えるの楽しい
ですね^^
6月ということでもう少しですね。
実はわたしも6月12日予定、2人目を出産します。
今回性別が違うのでベビグッズ見てるの
楽しいです。
お互い後少し妊婦生活頑張りましょうね。
 
 

2006.4.26 23:36 21

昂ママ(29歳)


もうすぐ待ちに待った赤ちゃんと会えますね。
楽しみですね。
>新生児は肌が弱いからあえて縫い目が外側になっているのか
正解です!不良品ではありませんので、ご安心を!

2006.4.26 23:43 50

すずらん(28歳)


<新生児は肌が弱いからあえて縫い目が外側になっているのか

 ↑正解です!

2006.4.27 00:17 17

あおいママ(30歳)


同じレスがつくと思いますが。
肌着などは縫い目が外になりますよ!
それでいいのですよ〜〜(^^)
デリケートな赤ちゃんの肌にあたらない様になってます。
なので肌着以外のは普通になってませんか?
不良品ではないですよ〜

2006.4.27 00:24 10

のどか(36歳)


あはは・・・
可愛い悩みですね〜

縫い目、それでいいんですよ!
縫い代のゴロゴロは新生児ちゃんの肌に不快なので
見た目は変ですがその様になっているのが普通です。

不良品ではないのでご安心を・・・

2006.4.27 07:50 11

ヨーヨー(32歳)


アスラフェルさんはじめまして!
まもなく3歳になる男の子の母親です。
おっしゃる通り赤ちゃんの肌に縫い目があたるのを避ける為です。
月齢の低い内の50〜60サイズの洋服でゴツゴツ縫い目がしてしまう物などは外側に縫い目がきています。
新生児は寝返りできるわけでもないですから縫い目があたっていたらかわいそうですから〜(^O^)
新しい家族のご誕生楽しみですね!
がんばってください!

2006.4.27 07:54 10

はじめ(34歳)


同じようなレスがたくさんつくと思いますが、
新生児の服(肌着)は縫い目を表側にして着せるんですよ。
だから、不良品じゃありません^^;
縫い目が肌に当たらないようにされてるんです。
新生児用に限らず、赤ちゃんの肌着って包装を開ける事が出来ないようになってるので、全部広げて見る事が出来ないのは仕方ないですもんね。

2006.4.27 08:13 11

ユリカ(30歳)


スレ主のアスラフェルです。
皆さんご親切にどうもありがとうございました!
縫い目が外側になるのは正しいのですね。
おかげさまで一安心です。勉強になりました。

我ながら『情けない質問かも・・・』と思いつつ甘えさせていただいたのですが、こうしてたくさんの方々に快く教えていただけて本当に助かりました。
加えて温かい言葉までかけてくださって・・・・とても嬉しいです。
どうもありがとうございました!!

2006.4.27 17:45 8

アスラフェル(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top