HOME > 質問広場 > くらし > 中学生の女の子へのアドバ...

中学生の女の子へのアドバイスについて

2006.4.26 19:07    0 3

質問者: まつのきさん(26歳)

私の主人の弟の彼女が、ある相談を持ちかけてきました。

彼女には中学生の妹が居るのですが、その妹の相談です。

最近微妙に上の空で元気がなく、情緒不安定だったようで、心配になって悩みがあるのか聞いたそうです。
とても意外なことに、全く男性に興味がなかった妹さんに好きな人が出来たとの言葉を聞き、驚いたそうですが、要は告白をしたいのだが言えないと悩んでいたようです。
妹さんの好きな男の子はもうじき転校をするそうで、妹さんは埼玉に住んでいますが、男の子は静岡へ行ってしまうということです。
お姉さんとはいえ、「がんばれ」としか言えなくて、何か出来ることないかなあと姉の立場の彼女も悩んで居ります。
その相談を持ちかけられた私も気の利いた事が言えず、
「今は頑張れと勇気付けて応援するか、思い切って伝えるかの二つしか答えられないなあ(^^:)」
と返事をしてしまいました。
ですが、自分にも同じような経験があり、私の場合は告白する勇気もなく、逆に意地悪をしてしまって、彼が転校して一年後に偶然会っても、高校に入って夏休みに道端で偶然会っても、彼は気付いて近づいてきてくれたのに無視というより逃げてしまったという情けない過去があるため、強くはアドバイス出来ない立場です(^^:)
主人にも意見を聞いてみましたが、
「告白される分にはうれしいんじゃない?」
という回答だけで、他にはアドバイスがなくて、でもこの場合勇気付けて見守るくらいしか出来ませんよね?

皆さんならどのようなアドバイスを送りますか?是非お知恵を貸してください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

告白と言っても、その子はどうしたいのでしょうね。
好きだと言う思いを伝えるだけでいいのか、それとも付き合いたいのか。。。
言えないと言うのは恥かしいからなのか、ふられるのが怖いのか。。。
思いを伝えるだけでいい、伝えられなかった事を後悔したくないなら、手紙でも直接でも伝えた方がいい。
付き合いたいなら、やはり伝えるべき。ふられてもいい覚悟で。
まずは、どうしたいのか話をよく聞いてあげる事じゃないかな?
でも、このまま告白できずに終わってしまってもこれもまた青春の良い思い出だと思いますよ。

2006.4.27 00:39 7

みみ(42歳)

私は未だに後悔しているので もし娘が将来同じ事で悩んでいたら伝えることを勧めます。
小学校?いや 中学校の時から好きだった彼。高校も偶然一緒で まだ大丈夫と思っていたらやはり 違う道をたどることになり その後 私の結婚直前に再会しすごい心が揺れました。
自分自身その恋に終止符を打っていなかったからかもしれませんね。
今は主人と子供に囲まれて暮らしていますが 時々どうしているんだろう、なんで気持ちを伝えなかったのかな?って後悔します。
だから 絶対に伝えるべきです。もしも実らない恋でも 人を好きになるということはすばらしいことで恥じることではないからです。そしてそれは次の恋につながっていくはずです。
お友達の妹さんの恋 応援してます!私のように後悔だけが残る恋にならないように。。。

2006.4.27 07:32 11

えみくま(33歳)

私は逆のパターンで、好きな人がいたんだけど、自分が転校しなきゃいけないって事がありました。
まつのきさんのスレを見て、懐かしくなってしまいました。

私の時は、仲の良かった友達に相談しました。
友達は「まりんの事だから、まりんがどうしたいのかをはっきりさせなきゃ!」って言われました。
最初は「冷たいなぁ」って思いましたけど、真実ですよね。

その時は「付き合うとかは無理でも、想いだけでも伝えてから転校したい」って思ってたので、告白しました。
告白の場は、その友達がセッティングしてくれました。

結局は友達としてしか見てくれてなかったんですが、転校後、文通してくれました。
(あぁ、当時はメールじゃなく手紙だったんですよねぇ。時代を感じます)

相手にとっては迷惑だったかもしれませんが、なんかスッキリしましたねー。

なので、私だったら
「自分がまずどうしたいのか、よく考えてね。それが決まったら、協力は惜しまないよ!」って言うかな〜?

2006.4.27 15:49 11

まりん(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page