HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 2度目の流産後・・・(や...

2度目の流産後・・・(やや長文)

2003.9.24 01:02    0 1

質問者: やすさん(33歳)

1年で2度の繋留流産をしました。
2度目は、手術後に妊娠反応が消えずに2再度手術を受けました。

もともと生理の量は多く1週間ほど、3,4日は夜用のナプキンを使い横もれが
心配で仕方ありませんでした。
1度目の流産後の手術後、4、5日ほどになり、2度目の流産手術後は、2日、3日ほどの期間になりました。1日は夜用4、5枚、2日は多い日の昼用4枚くらい3日目は軽い日用1枚か2枚くらいで済みます。

2度目の流産後、精神的にはノイローゼ気味になったり、かなり立ち直るまでは時間がかかりました。
鍼、漢方、健康食品、運動、不育症の検査(高プロ気味、血液凝固にやや問題??という結果がありテルロン、アスピリンの服用)といった感じに自分なりにこの半年間、少しずつですが努力をしてきました。
基礎体温も、今までにないほどきれいな2相を示すようになり、高温相も高く日数も14日ほどになりました。
しかし、生理の量は2,3日で終了してしまいます。

近くの病院では、一度だけエコーで確認してもらって、後遺症は気にしなくても大丈夫とのことだったのです。不育で遠距離通院している先生には、自信が大切といわれました。
が、自分ではまったく次の妊娠への自信がないのです。
生理の量も少ないのが気になりますし、またダメだったらと考えてしまうと怖くて次へ進めません。
それに、人のおめでたを心から喜べない自分がいたり、主人とは喧嘩が多くなってしまいます。自分でもどうしていいのか、迷うばかりです。

同じような経験をされた方、また流産後生理の量が少なくなっても妊娠できた方アドバイスをください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も以前5月・10月と1年のうちに続けて繋留流産しました。
続くとショックですよね、もうできないんじゃないか、まただめになるんじゃないか、何で私だけこうなるのか、などなど悲観的になることばかり考えて、妊婦さんや赤ちゃんが恨めしく思えて、義理両親に会いたくなくって、年ばかりとってしまって・・・。
でも、こういうことってどうしても時間が要る気がします。
今こそ、ご主人とじっくり話し合って、これからどうするか、子供がこのままできなかったらとか、考えをぶつけ合ってはいかがですか?
私もそういう話の中で「努力はしていくけど、子供がどうしてもできなかったら、それはそれで仕方がない、別の楽しい人生がある。」
と主人に言われ、スーッと気持ちが静まりました。
それでも、次の妊娠の時には、まただめになるんじゃないか不安でたまりませんでしたが・・・。
後、2度の流産後、大学病院で不育症の治療に通いましたが、そこでたくさん同じような人に出会って、ずいぶん励まされたように思います。それまで病院とは無縁だった私は、少しは人の痛みが分かる人間になれたかもしれません。
とにかく、今すぐ立ち直ろうなんて無理しないで、自分を責めないでくださいね。
気分転換に、旅行とか趣味とかちょっと妊娠関係のことから離れてリラックスできるといいと思います。
きっと、いいことあります!!

2003.9.29 00:12 13

かな(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page