HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 日赤医療センター(広尾)...

日赤医療センター(広尾)で子宮筋腫(腹腔鏡)手術

2006.4.27 14:08    3 5

質問者: ペンペンさん(32歳)

こんにちは。
発覚以来1年半お付き合いしてきた子宮筋腫と、この度お別れする決心をして手術をすることにしました。
かかりつけのクリニックで順天堂医院を紹介して貰い、先日行ってきたんですが…。
手術は1年以上先になるとの事。
1年も待ってたら、せっかく手術をする決心が付いたのに挫けてしまうと思い、他の病院を紹介して貰おうと考えています。
どなたか、「日赤医療センター(広尾)」で腹腔鏡下で子宮筋腫の核出手術をされた方はいらっしゃいませんか?
産科の評価た高いのは知っているのですが、婦人科に関しては殆ど情報が見付からないもので…。
産科に対する評価を見て、将来的には出産も日赤でと考えています。
どうか、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

返事になってないと思いますが病院はよく考えられた方がいいと思います。私も腹腔鏡で筋腫の手術しました。
小さな小さな病院でしたので最初は設備に不安もあり悩んだものの担当医の先生に対してあまりに信頼が大きくこの先生以外嫌って言う理由で決めました。結果市内で2つしかないって言う機械があるのが国立系の大きな病院と私が手術した病院でした。友人が大きいって言うだけで手術した病院は手術は特に問題ありませんでしたが話し聞いてるとエライ違いやな〜と思いました。もちろん友人本人には言ってませんが。同じ腹腔鏡でもやり方の違いはあります。ってお返事になってなくて申し訳ないのですが経験者として後々の出産の事もありますしよくお調べになってからでも遅くないと言う事が言いたくてレスさせて頂きました。

2006.4.27 17:36 17

匿名(35歳)

こんにちは。腹腔鏡下手術ですが、まだ歴史の浅い施術なので評判をしっかり調べた方がいいですよ。私も二年前に調べました。その頃慈恵医大青戸病院で密室無認可の腹腔鏡下手術が行われ患者さんが無くなったの直後でしたので、余計に慎重になってしまいました。

日赤の腹腔鏡オペの評判はわかりませんが、将来出産したい病院と別と考えてはいかがでしょうか。腹腔鏡下は開腹手術とは全く別物の手技が求められるので、婦人科の評判や外科の評判とは全く別物とお考え下さい。ただ腹腔鏡下のオペの中では、婦人科疾患(子宮や卵巣の腫瘍摘出)は簡単な方らしいので失敗の心配がなく、逆に言えば経験の浅い医師の執刀が多くなるかもしれませんがそれだけ安心できる部位なのかもしれません。

とにかく婦人科で医師の見立てを済ませた後、腹腔鏡下術の認定医(婦人科医だったり外科医だったり)が執刀するということで、東京では腹腔鏡といえば順天堂と日本医科大、この2つが認定医の数が突出していると聞きました。だから紹介患者さんの数も相当で半年〜1年待ちは当然のようです。私は腹腔鏡手術を待っている間に腫瘍が大きくなって開腹手術になりましたが、早い内に腹腔鏡で取れるに越したことはありません。もう一度紹介状を書いてくださった医師に順天堂が一年待ちの旨を伝えて、他を紹介してもらってはいかがでしょう。医師業界の評判が一番信頼できると思います。

2006.4.27 20:57 15

私も取りました(30歳)

私もお返事になっていませんが、都内で婦人科の腹腔鏡の技術で一番優れているのは順天堂医院と言っても過言ではありません。(私は順天堂の関係者ではありません。念のため)私の友人も8ヶ月待ちで手術を受けましたが大絶賛していましたし、知り合いの先生(産婦人医)も何人も「正直順天堂が一番だよね」と言っていました。それではお大事に。

2006.4.27 21:03 22

匿名(29歳)

他府県なので順天堂の事は知りませんが大きい病院で評判がよくても当たる先生によって全然違うとも聞きました。以前通ってた病院で国立の病院を勧められました。内膜症の権威がいらっしゃる所で全国から患者さんが殺到するような所ですが勧めた先生曰く‘その先生まで行ったらいいけど大きい病院はどの先生に当たるかわからんのがネックなのでよっぽど繋がりが深く執刀医の指定が出来る所でないと紹介するのも心配‘と言われました。なので病院選びは本当に大変です。

2006.4.28 23:23 38

ai(秘密)

子宮外妊娠のため日赤医療センターで腹腔鏡手術を受けました。外来で診察後、即入院、翌日オペだったため選ぶ余地もありませんでしたが、今では傷口も殆ど解らないほどに回復しました。看護師さんの対応も親切でした。技術は信頼できると思います。

2006.9.17 16:52 67

さよこ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page