HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 心拍確認後の流産は不育症...

心拍確認後の流産は不育症なんでしょうか

2006.4.27 15:17    0 5

質問者: でこぽんさん(30歳)

今年不妊治療の末妊娠、7、8週と心拍確認もでき、順調に成長も見られたため産婦人科へ転院することになりました。

しかしちょうど10週と思われる時に転院先で心拍停止が確認され、稽留流産と診断されました。

実は今回の妊娠の前に、5ヵ月で人工死産を経験しています。子供の異常により諦めざるを得ない状況でした。

今回流産でお世話になった先生からは、流産そのものは初めてですがその前の死産のことも踏まえて不育の検査をしてみますか?と言われ、せっかくだからと思い紹介状をいただきました。

しかし、紹介された病院は不育ではかなり有名らしく、予約だけで3ヵ月以上待ちだったのでそこまでして検査する必要もないかな、と思ってしまいました。

ただ、最近ネットで心拍確認後の流産には不育の可能性があるというのを知り、待ってでも検査をうけるべきか悩んでます。

実際、心拍確認後に流産されて不育検査された方は何か原因がわかったのでしょうか?
また、不育検査はせずにちゃんと妊娠出産された方いましたらご意見いただけないでしょうか。

どうぞ宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


辛い経験でしたね、お体大丈夫ですか?
私も2回続けて心拍確認後の流産をしましたよ。どちらも順調と言われていたのに、でこぽんさんと同じく10週目の検診で育っていないことが分かりました。
2回続けての流産ですら珍しいのに、ましてや続けて心拍停止を経験するなんて・・・・自分がものすごく低い確率に当たってしまってただただ呆然とするだけでした。
その後保険内で不育症の検査を受けましたが異常なし。医師も「2回とも偶然かもしれないね」と首をかしげていました。もう少し掘り下げて検査をしてもいいが、時間も費用も負担が大きいし、原因が分かるとは限らないので、もう一度頑張って早く妊娠した方が良いと言われ、これ以上検査をするのは止めました。
幸い半年後に再び妊娠し、医師も注意深く妊娠経過をみてくれました。おかげで今8ヶ月です。
心拍確認後でも不育症とは限りません。心配なら保険内でできる検査だけ受けてもいいかもしれません。(これは有名な所じゃなくてもできると思います)母体に何かしら原因があるならこの検査である程度引っかかることが多いらしいので・・。
不育症の検査ってほんとに高額だし、調べればキリがないのが悩みですよね。検査をするか、次の妊娠にチャレンジするかでこぽんさん夫婦の納得のいくように決めたらいいと思いますよ。

2006.4.28 09:36 11

こころ(33歳)


辛いめにあわれたのですね。
その後お体の方は順調に回復されてるでしょうか。大事にされてください。
心拍確認後でも不育の場合はありますし、不育じゃない場合もあります。
なので、心拍確認後ってだけで、不育かどうかは判断できないと思います。
私は心拍確認後の流産も確認前の流産も経験し、不育の検査をうけ、原因がわかりました。
私の知り合いは2回死産を経験され、その後の検査で不育がわかった方もおられます。
また心拍確認したことがない方でも不育の方はおられます。
いろいろなパターンがあるので、こればっかりは検査してみないことにはわかりません。
でも2度の流産(死産を含むかはわかりませんが)は、偶然不幸が重なっただけってこともありますし、次は無事に出産されている方もおられます。
私は、何か原因があって治療して産めるのならと思って2度の流産後検査をうけました。
検査を受けるか受けないかは、本当ひとそれぞれの考え方によると思います。

2006.4.28 09:55 9

あき(33歳)


でこぽんさん、今回は残念な結果でしたね。その後、お体の具合はどうですか?

私は昨年から今年にかけて、初期を含め3度の流産をしました。
2度目の流産は心拍確認後の稽留流産でした。
不妊治療先の先生には特に言われませんでしたが、2度目の流産後自分で判断し不育症の検査をしました。
結果、血流が悪いため赤ちゃんに栄養がいかない、抗リン脂質抗体症候群である事が分かりました。
妊娠した際には、アスピリンの服用とヘパリン投与をする事になっています。

結果としては、検査して良かったと思っています。
私も初診までに時間がかかる事や、金銭面、検査をしても原因が分からない可能性を考え、検査するのを躊躇しました。
しかし、次にまた悲しい思いをしたくないと強く思ったので、検査をしました。
まだ出産には到っていませんので、参考になるかわかりませんが、でこぽんさんの元にも、早く赤ちゃんが戻って来てくれるといいですね。

2006.4.28 10:42 10

うみ(28歳)


今回は残念な結果でしたね。お気持ちお察しします。
私も1年半前に稽留流産しました。でこぽんさんと同じ8週で心拍確認後、10週の検診で流産と判明しました。
その時先生がおっしゃったのは「稽留流産はほとんどの場合、赤ちゃん側に問題があって自然淘汰されたのだから貴女が責任を感じなくていいんだよ」と。私が検査を希望すると「もし次回も残念な結果になるようだったら考えましょう。」と言われました。

幸い検査することなく、現在妊娠4ヶ月で赤ちゃんも無事育っています。
たぶん、でこぽんさんの先生は前回のこともあるので慎重になられているのでは?
貴女の今の気持ちを伝えて、もう少し先生とご相談されてはいかがですか。

2006.4.28 19:30 11

匿名(35歳)


こころさん、あきさん、うみさん、匿名さん、お返事いただきありがとうございます。

皆さんお辛い経験をされているにもかかわらずお気遣いいただき、親身なコメントとても嬉しかったです。

その後妊娠されているこころさんや匿名さんのお話を聞いてとても勇気づけられました。
また、あきさんやうみさんの検査を受けられた経緯を教えていただきとても参考になりました。

実はまだ検査を受けようか受けないか悩んでいるのが本音です。

でも自分がどうしたいのかが一番大切ですよね。不安を拭うためにもとりあえず予約しておいて、数カ月の間にもう一度よく考えてみようと思います。

その間に妊娠できれば万々歳なのですが...

皆さん、丁寧なお返事本当にありがとうございました。

また赤ちゃんに会えるように早く体調を万全にして頑張りたいと思います。

2006.4.29 14:20 14

でこぽん(30歳)

1965

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top