HOME > 質問広場 > くらし > 「トコちゃんベルト」について

「トコちゃんベルト」について

2006.4.27 18:53    0 7

質問者: サンタさん(28歳)

妊娠6ヶ月に入ったばかりの妊婦です。元々腰痛持ちで、以前受けた整体で骨盤の歪みや開きを指摘されました。
最近は子宮が大きくなったためか、歩くとズシッと下腹に重みを感じています。
そこで色々調べているとネットで「トコちゃんベルト」というものを発見しました。説明を読む限りでは、腰痛軽減、骨盤を締め早産も予防できる・・・などまさに今の私の悩みを解決してくれる便利なベルトだと思いました。
そこで、今購入を検討しています。ネットでは割と良い事ばかり書いており、デメリットが分かりませんでした。
もし購入された方でベルトをつけて悪かった点や付ける際に注意すべき点などありましたら是非教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も妊娠中からつけていました。一度講習に行き、とても楽に感じたので・・・
腰痛にはとてもよかったし、産後に歩き出す前に装着するといいと聞いたので、産後すぐに助産師さんにつけてもらいました。
困ったのはしっかりと巻くと皮膚が痒くなってしまったことです。夏場は余計・・・
今はつけていないのですが、産後半年くらいまでは手放せないものでしたよ。

2006.4.27 23:40 9

ゆん(39歳)


私が、通ってる産院では「とこちゃんベルト」が勧められていて、買いました。
今、5ヶ月なので。
骨盤はきつく、お腹はゆるく締めるんですが、初めは、足の付け根にくい込み痛くて歩けなかったのですが、馴染むとすごくいいですよ。私も、子宮が開きやすかったのですが、骨盤のゆがみも治ってきてると言われました。おすすめです。

2006.4.28 10:47 10

みこ(32歳)


私も6ヶ月の時に腰痛で悩み、産科で購入しました。通院している産科はトコちゃんベルトを推奨しています。ちなみに、産褥ニッパーもトコちゃんベルトを使わせるようです。

今私が使っているのは、「トコちゃんペルピーベルト?」です。

これを付けたら、腰痛で寝返りがうてなかったのが改善され、夜中トイレに立つ回数もめっきり減りました。
(私は寝るときだけしか、付けていないのですが…)

今臨月ですが、腰痛がひどい時これを付けて寝ると朝には腰痛がだいぶ改善されています。

私の場合、産科で実際着用しLサイズを購入したのですが、今では前の合わせの部分が重なってしまい(使っている内にベルトがほんの少し伸びたようです。)Mサイズにしておけばよかったなと思います。

また、私が一番心配になったのは、お腹があまり大きくない時期での着用場所に不安を感じた事でした。
(かなりきつく締めるので、この位置で赤ちゃんは大丈夫なのかとか…)

いきなり購入で心配ならば、「母子整体研究会」をネット検索し、サンタさんの家から最寄の整体・産科に行き、着用指導してもらうといいかもしれません。
きっとそこでも購入出来ると思いますよ。

私はすっかりトコちゃんベルトにはまり、「快眠お助けセット」も購入してしまいました!慣れない時期は逆に寝苦しかったです…。

ちなみに、旦那は自分の歯の噛み合わせが悪いのをとても気にしていて、今から「ツチノコクッションは買わなくてもいいのか?」と言って来ます。
なので、いずれは買うことになりそうです。

2006.4.28 15:09 11

ポストマン(32歳)


ペルビーーベルト?を先日購入したばかりです。骨盤がゆがみすぎてるのを無理に矯正しているからか、つけると痛くてなかなか常用できません。
自分でネットで調べて辿り着き、医師に相談してから購入したのですがあわなかったので(どれが私の症状にあったベルトかは業者に直接問い合わせました)、昨日の検診の際、医師に相談すると腹帯のほうがいいかも知れないとアドバイスを受けました。
とりあえず併用して様子を見ようと思いますが、妊娠中は詳しく検査もできないですし、痛い部分に本当に適合した商品を見つけるのは至難の業です。安いものでもないので医師とよく相談されるといいと思います。

2006.4.29 11:13 8

ぱぴこ(32歳)


みなさんお返事どうもありがとうございました。
私の通う産婦人科では残念ながら扱っておらず、最寄の地域でも付け方の指導をしていただける助産院などもみつかりませんでした。
本当ならネットで注文するよりも自分で試着して決めた方がいいのかもしれないのですが、産後も使えるし皆さんの意見を聞いてやはり欲しくなりました。
早速購入してみることにします。
また質問なのですが、このベルトは一体どのくらいきつく締めればいいのでしょうか?結構きつくしても、子宮や内蔵系、足の血流などには影響ないのでしょうか?
それとトイレの際は外さないといけないんですよね?
質問ばかりですみません。

2006.4.29 11:33 8

サンタ(28歳)


主人に両手でこれでもかというくらい、きつくギューっと締めてもらっていますが、横になると尾てい骨の辺りに余裕(指2本分くらい)が出来てしまうので、仰向けに寝て少し腰を浮かし、更に自分できつく締めなおします。

腰痛がひどい人はトイレの時もはずさない様にとの事。
薄手の腹巻の上にベルトを締め、その上から下着を着けると良いと看護婦さんがおっしゃっていました。

私は服の上から着用しているので、トイレのたびに外しています。

血流とかその他もろもろ、心配ですよね。
会社に問い合わせて、ハンドブックを頂いてみたらいかがでしょうか。

2006.5.1 09:45 8

ポストマン(32歳)


ポストマンさん、ご丁寧に教えてくださり有難うございました。
かなりきつく締めていらっしゃるのですね。色んな産婦人科ですすめているベルトなので安全だと分かっているのですが、やはり自分で縛るとなると慎重になってしまいます。
パンフレットの件も尋ねてみようと思います。
また、ぱぴこさんのように一度主治医にも相談してみようかとも思います。皆さん、ありがとうございました。

2006.5.1 20:51 7

サンタ(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top