HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管造影後は妊娠しやすいの?

卵管造影後は妊娠しやすいの?

2003.7.23 11:58    0 7

質問者: ゆみさん(34歳)

先日、卵管造影検査をして異常なしのゆみです。
この検査は検査自体が治療にもなり、通りが良くなるから検査後に妊娠する人もいると聞いたのですが、本当でしょうか?もし検査後に妊娠した方がいらっしゃいましたら、検査後何ヶ月目で妊娠したか教えてください。ほかにも原因が無い為、体外受精に挑戦しようと思っているのですが、2,3ヶ月は様子を見たほうがいいのか迷っています。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

医師が書かれた物を見ると「油性造影剤」に限って妊娠の可能性が上がるようですよ。

水性と油性はどちらを使いましたか?
油性造影剤には詰まったものを流す作用があるそうで、水性よりも痛みや抵抗感はあるようですが、良い事もあるみたいですね。

水性と油性の違いは二枚目のレントゲンをいつ撮ったかで分かります。当日なら水性、翌日なら油性です。

7

うみんちゅ(32歳)

ゆみさん、はじめまして。
私も初めて卵管造影検査をしました。
特に異常はなかったです。
そして検査後の排卵で妊娠しました。
その前は半年病院に通いましたがなかなか結果がでなくて(結婚して5年目だし)ステップアップという事で、卵管造影をしたのです。
私もチャンスだと思い、主人と仲良くする日を少し増やしました。
やっぱり可能性は大きいカモ?
きっと大丈夫!

8

湯島(36歳)

はじめまして。
私も最近卵管造影をしました。
不妊治療をしていたわけではないのですが、高齢ということもあり、
検査はしておこうと言う事になったのです。
結果は異常なしでした。

そして卵管造影を行ってから次の排卵日に妊娠したので、1ヵ月と言う事になるのでしょうか。
あまりに早かったので自分でもびっくりしました。
確かに検査後半年は妊娠しやすくなるといわれましたが。。。

自分では妊娠しづらいと思っていたので、マカを飲んだりしていた為、どちらが利いたのかは特定できませんが、卵管の通りがよくなったのは確かだと思います。

ゆみさんも卵管造影後、良い結果が出るといいですね。

7

げこ(37歳)

私もやりました。卵管造影検査。
それまで、排卵誘発剤&タイミング法で約半年治療を続けていても妊娠しなかったのに、卵管造影の次の月には見事妊娠しましたよ。
やはり通りやすいというのは本当のようです。先生もそうおっしゃっていましたし・・・。
よい結果が出るといいですね。

7

じゅじゅ(30歳)

ゆみさん、こんにちは。
私も卵管造影をしたものの異常はなしでした(でもすっごく痛かったです)
その後もHMGとHCGを注射しながらタイミングをみてもらってました。
そして、卵管造影が終わって2回目の排卵で無事妊娠できました。
現在、妊娠10ヶ月目でまもなくbabyとご対面です!!
ちなみに、3ヶ月位はゴールデン期間だと聞いたことがあります。

10

チロ(27歳)

私は卵管造影後にすぐ妊娠しました。
それまでタイミング指導も受けていなかったのですが、
卵管造影したその日に卵の大きさを見てもらい、
その直後(3日後と5日後)に指示された性交渉により
妊娠することが出来ました。
卵管造影の結果はキレイに通っているとのことだったので、
詰まっていたわけではないらしいのですが、
私は検査がすごく痛かったので、卵管が細かったのかなぁと思います。
それが検査をした事によって通りやすくなったのかなと。
タイミングがピッタリ合ったせいもあるのかもしれませんが、
私は卵管造影後の効果が大きいと思っています。
あと他にいつもと違ったのは、排卵日に性交渉を持ったあと、
たまたま次にするまで2週間くらい間があいたのですが、
それも着床を助けることにつながったような気がします。
ゆみさんも赤ちゃんがくる事を信じてがんばって下さい!

4

ミント(31歳)

私は、4ヵ月後に妊娠しました。
油性の造影剤でしたが、最新の機械を使用しているらしく、痛みはありませんでした。

5

まあ(31歳)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top