HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 女性側が高熱(薬も服用中...

女性側が高熱(薬も服用中)の際、子作りしても大丈夫?

2006.4.28 08:59    0 2

質問者: まりあさん(32歳)

題名のとおりですが、どなたかアドバイスいただけたら、お願いします。

明日の土曜日が排卵予定日なので、明日がんばりたいと思っているのですが、24日の月曜日から風邪のため38度台の熱が続いています。
解熱剤や抗生物質、胃の薬、器官を通す薬を処方されて飲んでいます。

そこで、質問なのですが、女性側がこういった状況にあるときに、子作りをしても大丈夫なのでしょうか?

これまで1年間子供を望んでも妊娠していませんので、今月に妊娠する可能性はかなり低いのですが、もし、今月妊娠したとして、今飲んでいる薬や、自分の高熱のせいで子供に悪影響が出ないか心配です。

5月に、卵管造影の検査(2月に1度受けましたが、バルーンを入れた段階で気絶してしまい、最後まで受けられませんでした。かなりの恐怖心が芽生えてしまいました…。)が待っているので、できれば今月もう一度妊娠の可能性を信じてみたいのですが…。

小さなことでも結構です。どなたかアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

先日風邪をひいたとき、妊娠するかもしれないと思い医者で妊婦でも大丈夫なクスリを出して欲しいと話した所、「(強い薬ではないですが)風邪が治ってから子作りした方が良いですよ」と言われました。
また、現在通っている不妊専門のクリニックで、排卵前はクスリを飲んでも大丈夫ですが、排卵後はその周期は見送った方が無難でしょうといわれた事があります。

2006.4.28 21:53 12

なつ(29歳)

なつさん。お返事ありがとうございます。(^^)大変参考になりました。

お医者様がおっしゃるには、体調よりもお薬がだめってことなんでしょうね。
今日は熱も下がったのですが、昨日の夜も薬を飲んでしまったし、排卵してしまってるかもしれないので、今夜は仲良くするのはやめておきますね。
来月の卵管造影が恐怖のあまり、今月にかけていましたが、覚悟を決めて検査に望みます…。
なつさんもお体ご自愛ください。
本当にお返事嬉しかったです。
ありがとうございました。(^^)

2006.4.29 15:04 8

まりあ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page