HOME > 質問広場 > くらし > 夫の両親と同居したくない...

夫の両親と同居したくない!どういえば・・・

2006.4.28 11:51    1 10

質問者: ごはんさん(33歳)

はじめまして。現在、体外受精を試みて結果待ちしているものです。義理の両親も暖かく見守ってくれています。ですが、最近になり どのみち 子供が生まれたら(もし成功しての話だけれど) 子育てが大変だから 夫の実家で 同居しましょうね、と何度も言われます。私自身は父方の両親との同居で苦労しまくる母を見ながら育ったため、どうしても 同居にアレルギーがあり 同居なんて考えられません。義両親のことはすきですが それとこれとは別なのです。
 夫に言うと 言われた時、言い返さないから誤解されるんだ、おまえが悪い、と怒ります。また、それでも何かお願いすると すごい相手を傷つける言い方で断る恐れが高く 今後の義両親とのお付き合いを考えると 頼みの夫を強く刺激出来ません。
 せっかく苦労して 楽しみに必死で治療してここまで来たのに こどもが生まれたら 今度は同居という苦しみを背負うなんて。精神的に不安定になり 失踪してしまいたくなりました。皆さんだったら どう、お断りしますか。なお、私と夫は社宅に住んでおり 持ち家がありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

皆さん、こんにちは! お叱りを受けるかな思ったのですが 励まして頂きとても心強いです。ありがとうございます! 今まで、赤ちゃんがほしくて毎日 着床を願っていましたが 同居話のことで 何だか妊娠したら逃げられない気持ちになってしまって。。。親になる自覚が足りないですよね。帰宅した夫に 同居はしないことを誓って結婚したこと、今までも同じ話が出るたびに 両親に説明してくださいと願ったことをもう一度話しました。疲れていたのか 若干きれられてしまい・・・今朝は憂鬱です。夫は頼りにならないので 義親から 話がまた出たら はっきり言おうと決意しました。でも、夫の冷たさにも嫌になり 離婚も考えて生活した方がよいかな、と思います。義親は 何と、まったく自分たちは 親との同居の経験がなく 好きに暮らして来た人たちなのです。年は上でも同居の苦労などわかっていないようです。

2006.4.29 10:47 8

ごはん(33歳)

私だったら絶対に断ります。

ウチも小さい頃から父方の両親と同居して
母が苦労して(まだ尚・・)いるのを
見ているので絶対にイヤです!!

それに、スレ主さんのご両親だって
遊びに来づらいじゃないですか?

私の母は、急遽父が出した転勤願いのせいで
(父が両親と暮らす為)
遠くへ来て、同居をするハメになり
そのせいで、母の母(おばあちゃん)は
とても悲しい思いをして自殺までしてしまいました。

そんな辛い事もあったので、私は
母の事を絶対に悲しませたくないので
絶対!!!!!に同居しません!!

家がなくたって、賃貸でもいいし
これからお金を貯めて、マンションでも
買えばいいじゃないですか?

私は広い家で同居より狭いマンションで
核家族の方がいいです!

2006.4.28 22:12 8

ダメダメ!(秘密)

ごはんさん、こんばんわ☆
こうのとりさん、やってくるといいですね☆
 同居したくないという気持ち分かりますよ。内の母も、かなり義両親や小姑に苛められましたからね。
それは昔の話といってもね、生活スタイルの違う(世代の違う)者同士が一緒に暮らすのは、一筋縄ではいきませんよね。
 参考にはならないかもしれませんが、私は断ったことがありますよ。
うちの場合は義両親が隣の県に住んでます。主人が転職しない限り、同居は無理です。
長男長男といって、旦那には子育てにお金がかかったから、お金を送ってほしいとか、色々あって、とても嫌な気分でした。主人のいないときに、一言だけ、嫌な事を言われた事もあります。
義両親は二度家を建てています。最初の家は売りました。
今は二度目に建てた家で、とっても大きい家です。そのせいか、ローンが苦しいとか、お金がないなど、色々言われ、同居するのが当たり前と、言われました。(義両親ともに働いてます)
姑は自分の母親と暮らしてるのに、私の一人暮らしの母親は関係ないといった感じがありました。
 私だって、自分の家が欲しい!!建てたい。二度建てるなんて、贅沢だなぁって思いました。自分達も言いますが、見栄っ張りなんです。
 「私もお義父さんたちのように、自分達の家を建てたいです。主人も親元を離れて、独立して、一生懸命働いてますから見守ってて下さいね。お義父さんもそうやってきたようなので、主人と私二人三脚で頑張ります(笑顔)」って言いました。
姑はしぶい顔をしてましたが・・・。
今度言われた時は「うちの母も同居するので、6LDKくらいないと難しいから、沢山お金いりますね」って言うつもりです。
でも、義両親とは仲いいですよ。

2006.4.28 22:42 8

かじたん(29歳)

早いうちにはっきりと言った方がいいです。ご主人が言うことも一理ありますが、「お前が悪い」というのはちょっと許せない気もします。
 私は前の結婚で夫の母と同居しました。経済的に厳しいので同居すれば助かるという理由でしたが、実際はその家のやり方があってとても窮屈でした。
 好きにしていいのよと言われ本当に自分のやり方で生活をしたら、姑がストレスで円形脱毛症になり、あんたのせいだと言われました。同居してすぐに姑が「言いたいことははっきりと言いましょうね」、「夫も誰の見方をしてはいけない」とルールを言われ、その時はいいなと感じました。実際は姑に対して昔からその家に住んで、彼女なりの生活習慣を築いているので自分の意見を強く言えませんでした。今思えば夫婦なんだから夫には私の見方をしてほしかったし、守ってほしかったと思います。結局、気まずくなって離婚の要因のひとつになりました。振り返れば私には同居が向いていない性格だったと思います。
 夫の両親と同居をしている友人も相手の両親に対して「言いたいことは初めのうちに言わないと、後々本当に言えなくなるよ」言っていました。本当に始めが肝心だと思います。
 相手を傷つけるかもと思う気持ちも良くわかります。でもアレルギーと言わず、なんでそうなったか要因を率直に話してはどうでしょうか?愛する夫の御両親ですからいい関係を築いていきたい。だからこそ同居しない・・・
 あるいはお試しで期間を決めて同居体験をしてはどうでしょうか?やってみないと会うかどうかお互いに分からない事も確かにありますよ。
 良いこと嫌な事は夫に頼らず、はっきりと意思表示したほうが絶対いいですよ。早いうちに言わないと、後々言い辛くなります。
 ちなみに再婚した今の夫も離婚経験があります。再婚の際、お互いに許せれること、嫌な事などトコトン確認しあいました。おかげで幸せです。

2006.4.28 23:44 11

元気(34歳)

治療を終えて今一番心の休息が必要な時に、ご心労を抱えて大変ですね。
私は現在義父と同居をしています。
比較的仲も良くやっているし、うまくいっている思います。義父もやさしくいい人です。
しかし、どんないい人であっても所詮は他人ですし、一緒に暮らすうちに嫌な事はあります。
ほんの小さな事ですが、溜まればそれなりにストレスにもなります。
(もし、義母が存命でしたら絶対同居はしていなかったでしょうね。)

今は、経済的援助と家のローンの心配がないことと自分の我慢とを両天秤にかけて暮らしています。
言いたい事があったらはっきり言ったりしてガス抜きもしています。言っても基本的に私の話は聞いてくれていないので、駄目な時が多いですが、70のじいさんに言ってもしょうがないかなと諦めの境地にも入っています(笑)

2006.4.29 11:01 8

匿名(32歳)

はじめまして。結婚して一年目です。結婚当初から主人の母と同居しています。義父は早くに亡くなっていて、義母だけですが、義姉が二人。二人とももう結婚していて他県に住んでいるにもかかわらず、しょっちゅう帰ってきます。しかも泊まりで。長いときには、子供もつれて一週間くらい平気で泊まります。私たちは、主人がEDでまだ子供はいません。先月も下の義姉が一週間ほど帰ってきました。その二週間後くらいに私が流産してしまい、そのショックもさめないうちにこのGWにまた帰ってくるそうです。結婚したばかりのころに下の義姉に文句を言われたことがトラウマで、下の義姉に対しては、どうしてもうまく接することができません。義姉が帰ってくるときは、実家に帰るようにしています。ごはんさんも、どうしても同居するとなれば、しんどいときは実家に帰ったほうがいいと思います。どんなにいい人でも、一緒に住むといやなところが見えてくるものですよ。それがよくわかりました。離れてみてたらいい人なんだけど・・。

2006.4.29 15:52 6

える(27歳)

だんなさんが理解してくれているなら簡単ですね。
曖昧にしておく方が失礼ですよ。
向こうは同居してくれると思って楽しみワクワクしてますよ。
はっきりイヤだと言うしかないでしょう。
持ち家がないなら自分達の力だけで家を建てればいいでしょう。
それが口に出さなくても同居しないという答えにもなるでしょうから。

2006.4.29 19:44 6

草刈茂子(36歳)

ごはんさん こんにちは。

同居は嫌ですよね 私は主人の親と一緒に住んでいませんが 年に1度ぐらい彼ら(日本人ではありません)が泊まりに着ます。私達を訪ねてくれるのは嬉しいですが ほんとに数日でも疲れます。 なんか彼らにとって主人は息子だから 主人の悪いところやミスを認めようとしないし 私と仲良く話してると思いきや 皮肉になってくるし 土足禁止と話してるのに 土足で歩き回るし もういろんな小さなことがあり 来る日が近づくと精神的に不安定 イライラしてきます。でも次回からは近所のB&Bに泊まってもらうと主人が言ってくれたのでホッとしてます。笑   同居が嫌だとはっきり伝えないと ズルズルしてしまいますよね 早く伝えてきっぱり決めてもらいスッキリしましょう。

2006.4.30 15:54 8

にゃんこ(秘密)

ごはんさん こんにちは。

同居は嫌ですよね 私は主人の親と一緒に住んでいませんが 年に1度ぐらい彼ら(日本人ではありません)が泊まりに着ます。私達を訪ねてくれるのは嬉しいですが ほんとに数日でも疲れます。 なんか彼らにとって主人は息子だから 主人の悪いところやミスを認めようとしないし 私と仲良く話してると思いきや 皮肉になってくるし 土足禁止と話してるのに 土足で歩き回るし もういろんな小さなことがあり 来る日が近づくと精神的に不安定 イライラしてきます。でも次回からは近所のB&Bに泊まってもらうと主人が言ってくれたのでホッとしてます。笑   同居が嫌だとはっきり伝えないと ズルズルしてしまいますよね 早く伝えてきっぱり決めてもらいスッキリしましょう。

2006.4.30 15:54 6

にゃんこ(秘密)

皆さん、こんにちは! 色々ご意見、励ましと頂き、とっても嬉しく思います。連休中も この同居の恐怖が頭をぐるぐる周り楽しめません。夫には 自分の気持ちを伝えたし、次に機会があったら はっきり言うしかないと考えつつ 嫌だなぁ ふぅ、とため息をついております。今回のことでも 夫との育ちの違いからなのか 考え方の違いなど冷たさをひしひしと感じました。子供は 絶対授かりたいですが 最悪の場合、離婚して子供と暮らしていける様に いつでも準備を始めなければと思いました。新婚気分がようやく抜け 現実が見えた感じです。夫を愛しても 頼り過ぎず 頑張ろうと思います。

2006.5.2 13:09 6

ごはん(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page