HOME > 質問広場 > くらし > つい羨ましく思ってしまう...

つい羨ましく思ってしまう自分が嫌い。

2006.4.29 00:29    0 6

質問者: 春さん(秘密)

二人目の子供が欲しい気持ちはあるのですが、体が悪く産めません。
でも周りのママ友は次々と簡単に二人目ができてとても嬉しそうです。
「こんな簡単に出来ると思わなかった〜」って言っています。
自分は自分なんだから仕方ないと思っても、心のなかではとても羨ましく、素直に喜んであげられません。大人気ない自分がとても嫌いです。
どうしたら気持ちを変えられるのかな?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

春さん、はじめまして。
私も一人目出産後に持病が出来て、妊娠・出産が難しい体です。
春さんのように思ってしまうことは、ごく自然で当たり前のことだと思いますよ。私だってそうですし。ひとりも子供がいないひとから見れば、春さんだってうらやましがられてるかも。
なにかと人と比べてばかりの人生ですが、ある人が『しあわせは いつも自分の心が決める』という言葉を残していらっしゃいます。前向きにがんばりましょうね。春さん、ひとりじゃないですよ!

2006.4.29 03:04 5

夏(31歳)

私も同じです、こんな年だけど気持ちは一緒なんですよ。
もういいかげん、自分の年も年だし
人が赤ちゃん抱いてるのを羨ましく思うのはよそうと思ってるんですが、
どうしても心がどこか卑屈なのがなかなかなおらなくて
それが自分でも嫌なんです。
私は2人目流産してるのでなるべく生まれたてのだっこの赤ちゃんはつらいから近寄りたくないです。
よちよちくらいの子など少しでも大きくなってる子だとまだましです。

気持ちを前向きにする為に私は子供のお稽古に日々励んでいます。
子供だけにやらせておくのではなく、
自分も一緒に挑戦してどっちが先に言えるようになるか競争だよといい、
頑張ったほうが毎日シールを一枚手帳に貼れるなどと言って楽しんでます。
私に与えられたこの子を大事にしようと思って。
 そういう生活にしてから赤ちゃん赤ちゃんと気になっていた視点が
少しかわり楽になりました。
いまを幸せと思える人が幸せなんだとか以前聞いた事があります。
ないないといえばきりがなく空しいばかり。
今ある幸せを実感せずに過ごすのはもったいないですよね。
せっかく与えられた人生、何かに囚われずささやかでも幸せに生きたいです。

2006.4.29 12:32 6

ぐりこ(42歳)

>こんな簡単に出来ると思わなかった〜
こんな言葉を言う人はきっと自分の事しか考えない人です。
ほっときましょ!

2006.4.29 18:16 5

ケロヨン(28歳)

羨ましく思うのは仕方が無いと思いますよ。
自然な事。
ただ「妬んで」は駄目ですけどね(苦笑)ただ苦しくなるだけですから。

>>「こんな簡単に出来ると思わなかった〜」
本人からすると素直な言葉なのでしょう。

みんな「無いものねだりのアイウォンチュー」なのです。
相手からすると「春さんはお子さんをじっくり育てられていいな」とか思う時期が来るかもですよ。

2006.4.29 20:14 8

夏風邪(秘密)

わたしなんて2回流産してまだ子供がいません。2人なんて考えられない、1人でもいいから赤ちゃんが欲しいです。上には上、下には下がいますよ。妬む・うらやむ気持ちほんとに良くわかります。私も友達・妹に子供ができたのを聞いて何度泣いたか分かりません。でも「人は人・自分は自分」とつらくなったら自分に言い聞かせます。納得できない時もあるけど。。。

2006.5.1 10:24 6

まるる(31歳)

自分の目の前にあるものを幸せと思っていないとだめですよね。 人を羨んでばかりはいけないですね。
皆様ご意見ありがとうございました。

2006.5.1 22:32 6

春(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page