HOME > 質問広場 > くらし > うどん派?そば派?ラーメ...

うどん派?そば派?ラーメン派?(駄スレ)

2006.4.29 01:38    0 19

質問者: 花子さん(28歳)

こんにちは。
大阪在住で、ある会社の社員食堂に勤めています。
私の勤めている食堂には「うどん」「そば」「ラーメン(鶏がら醤油味)」があって、いつも「うどん:そば:ラーメン=4:3:2」ぐらいの売れ行きです。
先日九州出身の方と「うどん、よく売れますよね。やっぱり大阪やからうどんなんですかね?」という話題になりました。
その方は同じ会社の九州支店で働いたことがあり、そのときはラーメンが一番よく売れていて、しかもラーメン出しは「とんこつ」だったそうです。
「大阪はうどん、九州はラーメン、じゃあ、関東ではそばが一番売れるんかな?」という話になりました。
そこで質問です。
やはり地方の名産と好みは重なるものでしょうか?
良かったらご意見お願いします♪

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私はずっと関東に住んでますが、この中では、うどんが一番好きですね〜
でも、周りでは一緒におソバ屋さんへ行くと、おソバを頼む人が多いかもしれません。

2006.4.29 06:23 10

タアヤ(29歳)


私は九州ですが、断然そば派です。
ラーメンもとんこつがあまりたべれません。
あの匂いがだめなんですよね〜。
それと、とんこつラーメンだと何故か
おなかが痛くなります。
カレーを食べても痛くなるので、こってりしたものが苦手なのこましれませんが・・・。
なのでラーメンは味噌がすきです。

2006.4.29 08:27 9

りん(28歳)


私は関東出身ですがうどんなら関西風の色が薄くてだしが効いてるヤツが好きです。(小さい頃大阪の繁華街で食べた家族亭のうどんに感動したことがあるチープな私です。)
そばは十割の生が好きですがそれ以外の場合ならうどんを選びます。
ラーメンも大好きですが社食のラーメンは美味しい事が少ないイメージがあるので、
多分うどんを選ぶと思います。

2006.4.29 11:06 8

ぱんだ子(32歳)


関東出身、ダントツラーメン派です。

でも社員食堂などの限られた場所だと、うどんを頼むと思います。

うどんはあまりハズレがないけど、そば、ラーメンはアタリハズレがあるような気がして自分の好みのお店でしか食べないです。

2006.4.29 12:01 8

ぺこ(30歳)


わたくしも関東でございますがラーメン派でございます。
あっさり系が好きでトンコツは苦手でございます。旅行以外外食でうどん、そばを食べることはあまりございません。
でも最近某うどんチェーン店が進出して来たのを何店かみかけましたのでぜひ利用したいと思っておりますわ。

2006.4.29 14:26 11

エリザ(25歳)


東京生まれ、東京育ち。
ラーメンが大好きです!!
でも醤油ラーメンはそんなに好きではありません。
味噌かトンコツが好きだな〜。
だから、この3択だったらうどんを選びますね〜。
社食などのラーメンは美味しいというイメージが
あんまりないですからね。
花子さんの勤めている所は、ラーメンも美味しいですか??

2006.4.29 16:06 8

あっぷる(23歳)


私はアメリカで育った帰国子女ですが、アメリカでも「そば」は健康食という点で大人気です。
香りも好きなので私は今でも「おそば」派です。
主人も子供もおそばが大好きなので、たまに家族でそば粉を取り寄せて作ったりもします!
外国からの来客にも喜ばれます。
出来立てはさらに香りが高くて美味しいです。

2006.4.29 18:14 8

ケロヨン(28歳)


こんにちは、花子さん。
私が以前勤めていた会社には、うどんしかありませんでした。
ちなみに、香川県在住です。
メニューがホントに「うどん」のみなので、社員食堂と呼ぶには少々おこがましい気もしますが(^_^;
春秋はかけうどん、夏は冷やぶっかけ
に冬はしっぽくうどんと、季節に応じて変化してましたが。
一食、150円です。
でもとっても美味しかったんですよ!
うどんだけ食べに会社行きたいくらいです。
何かスレの趣旨から外れましたね。
スミマセン。

2006.4.29 18:36 8

双子ママ(28歳)


皆さん、レスありがとうございます♪
 
★タアヤさん>
タアヤさんはうどんが好きなんですね。でも、やっぱり東京ではおそば派が多いんですね。実は年越しそばも「太く長くでいいじゃない」といって年越しうどんにしてます(笑)
 
★りんさん>
九州でおそば派なんですね。
でも、九州で味噌味のラーメンやさんを探すのって難しくないですか?
こだわりでとんこつしか無いお店も多いって聞いたことがありますが。。 

★ぱんだ子さん>
すいません、「十割の生」ってなんですか?
関西だしのうどん、最近は関東でもお店が出ているようですね。静岡の叔母も関西風が好きで、「どんべいの関西風」を母が時々送ってます。
社食のラーメン、確かにラーメン屋とは違いますね。はずれが多そうな感じがします。(笑)
 
★ぺこさん>
確かにうどんだとはずれは少ないですね。私はあまりおそばは食べないんですが、おそばはあたりはずれってあるんでしょうか?
 
★エリザさん>
ラーメン派なんですね。
私も外食はラーメン派です。家で食べるならうどん派です。
子供が離乳食の時の外食はうどんばっかりでしたけどね。
私も最近は醤油ラーメン好きです♪
 
★あっぷるさん>
社食のラーメン、そういえば毎日必ずラーメンのおじさんがいます(笑)
麺は普通の製麺屋の「中華麺」ですが、ラーメン出汁はちゃんと鶏がらで出しをとって、シャンタンでの味付けなので、美味しいほうだと思います。
 
★ケロヨンさん>
おそばを家で手打ちするんですか?!
すごいです!!
私はうどんはたまーにします。
手作りうどん、簡単なのになんとも言えないコシで美味しいですよ。おそばもなんですね♪
 
★双子ママさん>
香川ですか、いいですね〜。やっぱりうどんですね。お土産でもらうと嬉しい一品です。
うちの社食では2週間に1回程度に出す「カレーうどん」が大人気です。
夏はラーメンの変わりに冷やしうどんになります。
ちなみにうちの社食も「うどん、そば、ラーメン」が150円です。(カレーうどんだけ200円)

2006.4.29 21:19 8

花子(28歳)


岡山人です。ラーメン大好き!そば好き!うどん普通です。


ラーメンは個人的にとんこつ好きなんですが、岡山では「醤油とんこつ」が主流かな?


でもうちの旦那はうどん派です。しかも「ぶっかけ」。というか「醤油と卵だけ」のやつ。四国出身じゃないのに、あの味にはまってるみたいです。

2006.4.29 21:25 8

かんな(27歳)


私は九州です。
ラーメン大好きです。
やはりトンコツが一番!って思います。
たまに醤油とか味噌とか食べますが、‘やっぱりラーメンはトンコツ〜’ってなっちゃいます。
食べた後、喉が渇くのが難点ですが・・・
さすがに、表面に膜が張るほど、こってりしたものは‘うーんちょっと・・・’って思いますが。
でも、うどんもそばも好きですよ。

2006.4.29 21:57 6

まりー(28歳)


札幌在住ですが、やっぱりラーメンですね。
でも、本州のラーメンの麺って「白くてまっすぐ」してるのが多いですよね。花子さんの社食もそうだったら、うどんがいいかな。

2006.4.29 22:20 6

ゆずぽん(30歳)


うどんもそばもラーメンも好き。ついでにそうめんも冷や麦もパスタも焼きそばも、麺類全般が大好きです。(名古屋生まれの東京育ち、きしめんも好きです。)
でも、こだわりはあり。
麺のゆで加減は硬め。うどんのだしは関西風、そばつゆは関東風、ラーメンはあっさり系の醤油か塩味。(味噌、とんこつは苦手です。)
私の職場の食堂では、うどん・そばは麺のゆで加減が柔らかすぎるので、
麺類を食べる時はもっぱらラーメンです。

2006.4.29 23:42 6

ミハル(4歳)


うどんもそばもラーメンも好き。ついでにそうめんも冷や麦もパスタも焼きそばも、麺類全般が大好きです。(名古屋生まれの東京育ち、きしめんも好きです。)
でも、こだわりはあり。
麺のゆで加減は硬め。うどんのだしは関西風、そばつゆは関東風、ラーメンはあっさり系の醤油か塩味。(味噌、とんこつは苦手です。)
私の職場の食堂では、うどん・そばは麺のゆで加減が柔らかすぎるので、
麺類を食べる時はもっぱらラーメンです。

2006.4.29 23:42 8

ミハル(4歳)


2度目のレスです♪

毎日ラーメンのおじさんですか♪
私、実は賄いが目当てでラーメン屋でバイトしたことがあるんですが(笑)、毎日のように来る人って結構いましたよ!それにしても、スープも結構手が込んでるんですね♪てっきりスープの素みたいのを使ってるのかと思ってました。失礼!毎日食べるおじさんがいるくらいだから、きっと美味しいんだろうな〜♪
 
それと双子ママさんのうどんは羨ましいな〜。香川のうどんは最高ですもんね!以前、空港で食べたうどんですら美味しかった。こっちで?讃岐うどん?と謳ってるお店でもなかなか美味しいところがなくって。あ〜。美味しい讃岐うどんが食べたいな〜!!

2006.4.30 00:57 8

あっぷる(23歳)


東京出身です。
私は麺類全般が好きなので
その日の気分ですね。


祖父がそば屋で酒を飲んでいた
イメージがあるので
美味しいそばだと
昼から飲みたくなっちゃうかも・・・。
と言う事でランチだったら
うどんかラーメンです。

2006.4.30 03:09 6

サファイア(秘密)


花子さんこんにちは☆
乗り遅れましたがレスします!
私は讃岐出身ですが、断然蕎麦派です!だって美味しいんですもの♪

2006.4.30 15:16 6

ラル(25歳)


たくさんのレス、ありがとうございます♪
 
★かんなさん>
岡山では醤油とんこつなんですね。最近大阪でも多くなってきています。
「ぶっかけうどん」って「卵かけご飯」のうどんバージョンですね。最近はじめて食べましたが、美味しかったです。
 
★まりーさん>
九州でとんこつですね。紅しょうがたっぷりなのが、個人的には好きです(笑)
食べ歩きされたこと、ありますか?
九州に行ったら是非食べ歩きたいと思ってます。 
 
★ゆずぽんさん>
白くてまっすぐですか?!
北海道も行ったことが無いので分からないんですが、うちの社食のラーメンは「中華麺」なので、確かにまっすぐですが黄色くてちょっと太めです。
 
★ミハルさん>
分かります!私も固めの麺で関西風の出しが好きです。パスタもアルデンテが好きです。
私も麺類大好きで、毎食麺類でもOKなぐらいですよ♪
 
★あっぷるさん>
2度目のレス、ありがとうございます。
ラーメン屋のまかないですか。最近まかないをメニューに載せるお店が増えてきましたよね。
うちの食堂でもまかないで、「八宝菜ラーメン」(ラーメン出しの代わりに八宝菜)とか楽しんだりしてます。
讃岐うどん、美味しそうですよね。四国って普通のおうちのうどんまで美味しいって聞いたことがあるんで、是非行ってみたいです。
 
★サファイアさん>
おそばで一杯ですか(笑)
確かに、ランチで飲みたくなったら、後が長いからしんどいですね。
予断ですが、お客さんでトラックの運転手さんとかも来るんですが、「かす汁」の時に酔わないか心配してる方がいました。
サファイアさんもかす汁ならOKかも?!

2006.5.1 11:30 6

花子(28歳)


★ラルさん>
お返事が遅くなってごめんなさい。
讃岐でそば派なんですね。
確かに、お出しが美味しいからおそばも美味しいでしょうね。
では、四国に行ったらうどんだけでなくおそばも食べてみないといけませんね(笑)

2006.5.4 08:12 6

花子(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top