HOME > 質問広場 > くらし > 小姑のいる同居

小姑のいる同居

2006.4.29 11:33    0 13

質問者: ゆいさん(35歳)

はじめまして。もうすぐ、子供が産まれるので義母に「同居」を言われています。
私としては、主人が長男だし、いつかはという気持ちはありますが・・二つ下に義妹がいて、嫁に行く気があるのか?ないのか?なのです。
高学歴って事もあり、仕事に燃えていて家の手伝いはしないし、お金も入れないそうです。家事もできません。気も使いません。みなさんは、小姑がいても同居しますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


小姑がいる間の同居は避けたいです。スレ主さんもお嫌でしょうが、義妹?さんも辛いと思いますもの。。もし自分が義妹さんの立場になったら・・と考えると。やっぱり嫌ですね。

ゆいさんの義妹さんの紹介の仕方(描写)で、あまりいい関係ではないのかなぁと推測できますし、まだ時間が許すのであればもう少し先延ばしにされたほうが・・と思います。

また、出産を機に同居っていうのはお義母さんだけの意見って可能性もあるでしょう。実はお義父さんは、まだ先でいいと考えてらっしゃるかも。義妹さんもね。。

ご主人に、お義父さんの意見や義妹さんの現状など確認してもらったらどうでしょうか?

2006.4.29 13:59 35

びんちょうたん(30歳)


うわ〜最悪ですね、ババ(失礼!)だけでもウザイのにプラス小姑なんて…

ウチも主人は一人っ子ですが将来同居するつもりはありませんし、だからお金の援助も一切受けてませんし、家も自分達で買うつもりです。
昔私の親も同居でモメてばかりだったので、父親が「同居はさせませんからっ」てまず両家の挨拶の時に言ってくれました。
今後もし向こうから同居をといわれてきてもはっきり断るつもりです。
私ははっきりズバッと物事言ってしまうんで、衝突する事もありますが、イヤなもんはイヤなんで、
ウチの親は「子供と同居なんてまっぴら!」ってのが口癖だし、自立していて趣味もあるので、旦那のババにも自立してほしいものです。

2006.4.29 14:43 8

じゅりあん(34歳)


私の場合、三男の嫁なので主人の両親とも年に2回くらいしか会いませんし、ましてや小姑の苦労もありません。
実際、あなたと同じ立場でしたらストレスがたまってしまうかも・・・

一緒に住んでしまってからでは遅いので、住む前にあなたの気持ちをお義母さまかご主人にはっきりと話した方が言いと思います。

2006.4.29 17:38 35

ケロヨン(28歳)


やめた方がいいと思います。今の生活に困っているなら(経済的とか)別ですが。
今の時代に同居なんて田舎に住んでる私にも考えられないし、長男の嫁だから面倒を見て当然という考え方の姑は特にうまくいきませんね。
それに娘がいるとなるとあなたはお手伝いさんですね。
娘の下着もきれいに洗濯してあげて食事の世話をして下さい。
親に財力や力のある家は、はっきり言って反対に嫁と同居なんてイヤだっていいますよ。
将来は24時間介護、お手伝いとしか見られません。生活援助も求められたりも?
それを覚悟でどうぞ!!

2006.4.29 19:22 38

草刈茂子(36歳)


ゆいさん。はじめまして。私は結婚して8年目になります。長男の嫁ですが、夫の実家に義妹もいるし同居はしていません。(別に義妹と仲が悪いわけではないんですけど)今後、義妹が嫁に行ったとしても同居しません。姑と同居するだけでも、とても大変だと思いますし、小姑が居るならなおさら同居はやめたほうが良いと思います。私の周りでも同居している人は何人もいますけど、姑や小姑とうまくいかなくて、結局は別居したと言う人が殆どです…。

2006.4.30 00:25 11

とらとら(33歳)


まず無理ですね。義母だけでも気をつかうのに小姑なんていたら何にもできないしストレス溜まってしまいそうですね。うちも長男でのちのちは近くに住むことになると思いますが今は絶対嫌です。私ももうすぐ子供が生まれますので同居という話が出てきたら嫌だな。

2006.4.30 16:32 7

みかん(28歳)


ゆいさん、こんにちは。
小姑との同居、絶対おすすめしません!!私は主人の実家で歳の離れた義妹と主人の3人で同居中です(T_T)
結婚したときは義父も健在だったのですが、亡くなってしまった後も未だに同居中です(義母も亡くなっている)
仕事も10年働けばそれなりにお金も溜まっているだろうし、別に結婚しなくても良いのでそろそろ自立して欲しいと思っているのですが完全にパラサイト化しています。
親のスネをかじるのはかまわないですが、親が居なくなってからも兄のスネをかじっても平然としていられる心境が私には理解できません(すいません、ちょっと愚痴ってしまいました・・・ハァハァ)
ゆいさんの義母さんが同居を言われていても、義妹さんはどう思われているのか話し合ったことはありますか?
もし同居を希望されているのなら、彼女の将来設計についてはかなりつっこんで聞いておくべきです。
私の小学生の時の同級生は、父親の妹(小姑ですね)と同居していました。先日父親が亡くなった折に「そろそろ出て行って欲しい」と母親と言ったそうですが、結局は小姑がその家に居座り、親子で追い出されることになったそうです。これは極端な例かもしれませんが、実際にあった話です。
ゆいさんもが自分の子供を守るためにも、同居はやはりやめるべきです。
小姑が出て行くというのなら、話は又別ですけどね。
元気な赤ちゃんが生まれてくることお祈りしています(#^.^#)

2006.4.30 17:32 6

くり(40歳)


まさに私はゆいさんが質問しているような義妹と同居してますよ。
結論を言えば勧めたくないですね。私は割と社交的なので仲良くしてます。言いにくい事は主人からガツンと言ってくれます。だからそれほどストレスが溜まってないけど、見えないとこで気を遣ってしまうもんですよ。
それにきっと義妹も私に気を遣ってると思う。主人がいろいろと私を庇うので、気に入らないはずだし。
避けられるものなら、同居は避ける事を勧めますわ。

2006.4.30 19:33 7

カモメ(30歳)


小姑さん自身も嫌だと思いますので、嫌ならまだ断った方がいいですよ!

2006.4.30 22:12 6

ゆずぽん(31歳)


みなさん。ありがとうございます。
もう一度、話合いしてみます。(T_T)
小姑の義妹は、獣医なんです。
親や主人が話しかけても、「つーん」としてます。仲が悪い訳ではないのですが・・
自分の考えはあまり、言いません。
親としては、実の娘はやはり・・かわいいようで、出て行かせたくないようです。

2006.5.1 10:47 6

ゆい(35歳)


すみません、今、私は小姑です(--;)
弟が去年突然結婚すると言い出し、

本当にしちゃって、現在、8歳離れた義妹と
弟、両親と同居中です(^_^;)
結婚が決まってから、住まいについて
色々モメたのですが、
結局5人で一緒に暮らしてます。
義妹が日本人なら、間違いなく別居させるか
私が家を出たと思いますが、義妹は外人なので
今の所、大丈夫っぽいです(^^;)
でも、日本人なら絶対うまく行きませんって。
同居自体断るか、義妹が出て行くのを
待ってからの同居にした方が良いと思います。
お互い気を使いますって ^_^;A

2006.5.1 14:24 7

みぃ(34歳)


6年前から2世帯住宅で義父母&義妹と同居中しています。
お金も入れない・家事は殆どしない・気も遣わない義妹です。
殆ど毎日顔を合わせていますが、友だち感覚で快適に生活しています。
義妹とはウマがあうみたいで、休日に一緒に買い物に行ったりする間柄です。


完全同居ではないので、私が義妹の身の回りの世話をしているわけでもなく、あまり参考にならないかもしれませんが・・・
でも、周りに聞いてもかなり稀なケースらしいです。

2006.5.1 15:25 7

匿名(秘密)


締めたあとにごめんなさい。

ついつい、独身時代のことを思い出してしまいました。

私も小姑でした。
兄が結婚し、即同居。義姉は即妊娠。

自分が働いていたこともや結婚、妊娠の経験がなかったこともあり
家のことはあまり手伝わなかったことを覚えています。
お金はもちろん入れていましたし、洗濯などは自分でしていましたが
食事は専業主婦となった義姉が一身に引き受けていました。

日ごろ働いていて、土日くらい休みたい気持ちがあったのですが
あるときとうとう義姉が爆発し、兄経由でかなりいわれました(泣)
(あんなんで嫁にいってから困らないのかしら等々)

以来、気を遣い
休みの日の午前中はでかけない(昼の食事の手伝いのため)、
食事の片付けは率先してやる。
義姉がやっているときは手伝う。

・・・物凄く疲れました。仲が悪いわけじゃないし
素直に反省しましたが、お互いにストレスがあったのは間違いない。

そして結婚した今も
私は実家に帰る前には、義姉だけにはメールで事前に

『お世話になります』

と一言。決してただいまともいいません。


気を遣わない小姑なら、教育するか辞めることをお勧めします。

とはいえ、うちも夫は長男で
今は同居の話し合いを勧めています。
経験上、適度な距離感をたもてないなら同居はせず
同居するなら適度な距離は必須としています。

2006.5.1 21:42 7

かりんまま(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top