HOME > 質問広場 > くらし > 「先生を好きになりました...

「先生を好きになりました」を投稿しました。

2006.4.29 13:15    0 23

質問者: ぷりんさん(30歳)

先日題名の通り「先生を好きになってしまいました」を投稿したぷりんです。
先生のことが頭から離れず、辛いです。
色々考えたのですが、やっぱり思いを伝えるというのは先生にも迷惑がかかるでしょうし私の立場上いけないことかと思います。
ですが、どうしてもどんな形でも私が先生に好意を持っていたということを知っていただき「私という存在」を先生の記憶の中の少しの場所に残っていたいという思いがあります。
そこで、考えたことなんですが「お礼のお手紙」を出そうと思ったんですが、それでもダメでしょうか?
お礼を言いたかったけど転勤されてしまったので・・ということを中心に書いて軽く先生のに会うのが楽しみでした的なことを付け加えたいのですが・・。
入院もしていないのに、子供の定期的な治療・検査くらいでお礼のお手紙なんてもらったら嫌でしょうか?
読んでもらったら先生にそれ以上は求めません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


「手紙なんてもらったら嫌でしょうか」とありますが、あなたは先生に手紙を出してもいいかどうかを問うているようにも感じました。


先生に手紙を出したらそれでぷりんさんの気持ちは本当に落ち着きますか?読んでもらったらそれ以上は求めません、とのことですが、本当にそれで納得がいくのなら出されてもいいのでは…と思います。


ぷりんさんが出した手紙を先生が読むかどうかは分かりません。でも、人間というのはついつい自分に都合良く物事を考えがちです。手紙を出す前は「読んでもらったらそれでいい」と思っていても、いざ出したら「読んでくれたか、尋ねてみようか」を口実に会いに行ったり…ということにもなりかねません。


ぷりんさんももうよく分かっていると思いますが、先生との仲が進展すれば、大切な家族を失うことにもなるかもしれないのです。好きという気持ちは持っていても、それは良き思い出にしましょう。

2006.4.29 16:25 8

江信(40歳)


優しくしてくれるのは、仕事だからですよ。白衣を着ている先生はとても素敵に見えると思います。先生という立派な職業の肩書きもあるし。
あなたの記憶の中に残すことは別に何も問題ないと思いますが、先生の記憶に残りたいなんて・・・ちょっとそれはやりすぎではないですか??旦那さんもいるというのに。もしあなたの旦那さんが同じような行動をしていたらどう感じますか?自分が悲しく思うことは、絶対にするべきではないと思います。
手紙を出して、それ以上を求めない・・・。本当でしょうか。私はエスカレートする一方だと思うので手紙も辞めた方がいいと思います。

2006.4.29 16:30 9

ななみ(29歳)


軽はずみな行動は気をつけられたほうがいいですよ。
 私の元友人に 同じく担当医に思いをよせて 手紙を出したA子(人妻 2人の子有)がいましたが その手紙をもらった医師が自分の車に手紙をおいていて 奥さんにみつかり A子は奥さんに怒鳴り込まれましたよ。
ただのお礼を装っていても女の感というのは 鋭いもので まだ つきあってもいないのに A子は自分の旦那さんの前で医師夫人にわめき散らされ 大変な修羅場となったようです。
 A子の冷め切っていた夫婦仲が 益々 A子の立場が悪くなる状態で 冷めていき 結局 「ふしだらな嫁」と婚家からも総すかんをくい 離婚しました。
 かといって医師家庭は 別れることもなく 安泰で A子は今2人の幼い子を抱え シングルマザーです。
 私は 気持を打ち明けるかいなかと相談された時 
「やめておいたほうがいいよ」とアドバイスしましたが 彼女は実行し こういう結果になりました。
その後も生活苦の相談など いろいろ愚痴の電話が 毎日3時間近くかかってくるようになり 最後には平凡に暮らす 私達家族のことを妬み 暴言まで吐くようになったので 縁を切らせてもらいました。
あなたの憧れの医師の方は 未婚かもしれませんが 彼女がいるかもしれません。
また あなたは人妻ですよね。
 自分の思いを通すからには どうことが転ぼうとも 全責任を自分で取るという覚悟をなさってからがいいと思いますよ。
 私も彼女を思って 相談にのっていましたが とんだとばっちりをうけました。
人の道をはずすということは そういう結果になるということもあるわけです。
大人として行動してくださいね。
 

2006.4.29 16:32 13

あかね(45歳)


気持ちはわかるんですが、しつこい気がします。
ここで人の意見を聞いても、決めるのは自分なので、自分で判断して行動するのが一番いいと思いますよ。

2006.4.29 16:59 8

ここ(26歳)


私の主人は医者をしています。
ごくまれにですが、「患者さんからラブレターをもらった」と言って自宅に持って帰ってくる時があります。
決まって言葉が「本当に迷惑だ」なのです。
お礼状ならともかく、どのような内容でお手紙を書くのですか?
自分の気持ちだけじゃなく相手の立場などを考えた上で、大人として常識ある行動をきちんと取るべきだと思います。
しかしながら、手紙を書こうが書かまいがあなたの自由なのです。
答えはご自分で出すべきですよ。

2006.4.29 17:29 7

ケロヨン(28歳)


手紙だけですまないような気がします。
手紙の内容に好きですと書いていなくても、あなたには先生が好きだという気持ちがあるわけですし。


>>子供の定期的な治療・検査くらいでお礼のお手紙なんてもらったら嫌でしょうか?

これに関しては、先生にもよって違うと思います。素直に嬉しいと思う人もいれば、あれくらいのことで気持ち悪いと思う人もいるかもしれません。
先生が患者に対し優しくするのは仕事の一つなんですから。
当たり前のこと。
社交辞令みたいなもんでしょう。


どうしても先生に何か・・・って思うなら、離婚してからにしたらどうでしょう?

自分の旦那さんが、同じようなことをしててもあなたは平気でいられますか?
私だったら、先生にそこまでする必要もないと思います。
先生は当たり前のことを仕事として、していただけなんですから。

2006.4.29 18:25 7

いちご(26歳)


形として残すなんてとんでもない。やめるべきです。手紙なんか忘れた頃に
やってきて、お金を請求されたらどうします?


「ご主人に手紙のことをばらされたくなかったら、お金をよこせ」とか、その方の彼女に「私の彼に何するの?私は傷ついた。慰謝料払え」とか、今のご時世、何がおこるか分かりませんよ。


今の状況に酔っているだけだと思うけどな。離婚しても平気ならやるだけやったみてと言えるんですけどね。まだ電話のほうがましですよ。でも私ならしないけど。

2006.4.29 18:34 7

匿名(27歳)


どんな形であれ、好きだという気持ちを一歩でも自分から外に出してしまったら、止められなくなる気がします。

2006.4.29 19:28 7

いちご(29歳)


好意(恋愛)の押し売りほど迷惑なものは無いのですよ。
それ以上は求めないと書いてますが、私があなたの友人なら手紙すら止めます。

2006.4.29 20:08 8

匿名(秘密)


ぷりんさんはきっと真面目な方なんですね。だからご自分の恋心に対しても律儀なんだと思います。
お手紙出されればいいと思いますよ〜。私は病院の外来で働いているので患者さんが先生を慕ってお手紙を書いてきたり、手作りのものをプレゼントされたり、旅行のお土産を渡されたりというのは日常茶飯事に見ています。
確かに転院先で手紙を受け取ったら多少は不思議に思うかもしれませんが、それだけ慕ってもらったことは今後の仕事にプラスに働くと思います。でも正直言ってその程度だと思います。
話は少し違うかもしれませんが、私も男性患者さんから思いをよせてもらったことがあります。その方が退院する時にお手紙と小銭入れを頂きました。気持ちに応える事はできませんでしたがとても嬉しかったし何年も前の事ですがその患者さんのことはよく覚えてます。
ぷりんさんが存在を記憶にとどめてもらうことだけが望みならそれは叶うと思いますよ!

2006.4.29 20:20 7

茄〜子(100歳)


本当に手紙だけ送れば落ち着くのですか?なんだかエスカレートしそうな気がしてしまいます。止めるべきです。


辛口になりますが、今のあなたは「恋してる自分に酔いしれてる」んだと思います。


女の浮気は性質が悪いといいます。男は遊びにできても女は本気になってしまうといいますし。

2006.4.29 21:15 6

匿(27歳)


前にもお返事させて頂きました。
人生、何がきっかけで、どう展開するかわかりません。気持ちをいくら隠しても、ぷりんさんに好きという気持ちがあれば文面に表れると思います。
本当に子供の人生を考えて、責任もって育てていけるのであれば、お手紙出せばいいのではないですか?子供に親の都合は関係ありませんからね。

2006.4.29 21:45 6

ゆずぽん(30歳)


本当に手紙を送るだけで見返りを求めないんですね?きっと手紙を出してしまうと「もしかして返事がくるかも」って心のどこかで期待しちゃうと思いますよ。それで返事が来ないと先生にちゃんと届いてないのかも、なんて都合のいいように解釈して思い切って病院へ行く・・・なんて事にならないですかね〜 住所書かないなら別ですけど。先生の事諦めたいんですよね?
時間が過ぎればいい思い出になると思いますよ。先生は遠くにいってしまわれてもう会うこともないんだしね。
私は手紙は出さないほうがいいと思います。もし私が先生ならそんな礼状だか恋文だかわかんない手紙をもらっても、だから何?どうしたいの?って思うかも

2006.4.30 03:30 6

ぷーりー(32歳)


頭からはなれず辛いんですよね?

私は気持ちをお伝えになっても構わないと思いますよ。 伝えた上での先生の反応もあるはずです。 もしもあまり期待できない返事でしたら、あなたも夢をみていたと諦めがつくでしょう。 私は何もせず先生という存在を美化されてもんもんとした日々を送るよりは、あなたの納得のいくようにされたらいいと思いますよ。

彼氏がいたって、旦那がいたって、ときめきたいのよ!! でもそれは別もの…っていう人結構いますよね。 いいんじゃないですか? 自分が納得いくように生きたら。 子供のことを考えて…とかよく言いますけど、親が本当に幸せな状態が 子供 にもベストだと思いますよ。 

2006.4.30 04:29 7

ピース(33歳)


 出してみて気がすむならば、出してもいいのでは。どうも何らかの行動を起こさなければ気がすまないようですし。
 どなたかもおっしゃっていましたが、こういう患者さんは割と多いです。適当な内容であれば、むしろ喜んでくれるかもしれませんよ。なにか贈り物をしたり、深追いしたりすると気味悪がれたりするかもしれないので要注意ですけど。
 あまりやりすぎなければ訴訟うんぬんにもなりませんしね。
 繰り返すようですけれど、よくあることなので、奥様がいらして、その手紙がしれたとしても、あまり気にされないでしょう。まあ、面白くはないでしょうが。

2006.4.30 20:04 6

なな(30歳)


横レスです。
ミカリンさんのご主人、患者さんからラブレターをもらって「本当に迷惑だ」なんて言うんですか?
患者さんから好意を寄せられてそんな発言をするような先生は医者に向かないと思います。
正直言ってあまり良い医者とは思えませんね。

2006.4.30 20:28 26

さんた(100歳)


手紙なんですよね。お礼の手紙くらいなら、出しても全く構わないと思います。よくあることですから。


ケロヨンさんのご主人、少し考えすぎではないですか?手紙くらい、よくあることだと思うのですが、軽く流せないタイプなのでしょうか?


私も主人も医者ですが、主人は特にラブレターやらお土産やら、いろいろもらうこともたまにあるようです。でも私の主人はラブレターを見て「迷惑だ」なんて言い方は絶対しない人です。「手紙もらったんだよね。あの人、元気になって本当に良かったよ」という感じです。


患者さんの手紙をいちいち間に受けて迷惑だと言い放つ方には、正直医者になって欲しくないと思います。医者とは技術だけでなく、患者の気持ちを考え、思いやることができる人であるべきです。


私も手紙をもらうことがあります。もう何年も前の患者さんですが、いまだに、私に深く感謝してくださり、手紙と特産物を自宅に送ってくださいます。私は必ずお礼の電話をします。ラブレターのような場合は返事はしませんが、迷惑とも思いません。

2006.4.30 20:29 14

まさ(秘密)


手紙を出すに当たって その結果がどうなるかは ほんとに その文面に左右されると思います。
ケロヨンさんのご主人のことを 考えすぎとかおっしゃっている方が数名いらっしゃいますが 私はそうは思いません。
それは きっと その手紙の内容に 読み手が不快に感じる事柄
たとえば「あわよくば お付き合いしたい」などとの下心がみえかくれする文章があったとも考えられ ご主人は不愉快になられたのではないでしょうか?まあこれも 推測の域を出ませんが。
それを患者さんに 直接いうのではなく 家に帰って 家族に本音をしゃべるくらい 許していただきたいものですね。
 皆さんも 医者に対しては どんな手紙を出してもかまわないとは思われないでしょう?

 その手紙を読まずして 医者は一概に礼状としてもらった手紙を喜ばないで 不愉快に思うのはけしからんというのはいかがなものでしょうか?
  私も 若い頃は 患者さんから礼状という形で  困る内容の手紙を何回かいただいたことがあり 困惑した経験があります。
まだ ストーカーという言葉が世の中に浸透してない頃でしたが。。。笑

ここは本音が言える場ですので 文面によっては 貰い手がそう感じるケースもあるということをお伝えいたしておきます。
 
ぷりんさんは お礼の気持のみを素直に書かれるのならば 歓迎されると思いますよ。
 
 
 
 

2006.5.1 12:13 7

ともこ(4歳)


わたしはケロヨンさんのご主人の意見というか、そういう考えに同感です。
ただの患者から、(しかも主婦でしょ?)お礼とみせかけた告白の手紙もらったら、迷惑っていうか気持ち悪くないですか?!
ストーカー的な行為に感じます・・。
で、そういう風に感じるのは医者として向いてないとか書いておられる方がいますが、感じ方は人それぞれですよね?
精神科でカウンセリングなんかをしてるお医者さんだったら分かりますが、医者に向いてないとかいう発言はどうかと思います。

2006.5.1 12:21 7

え〜(26歳)


ぷりんです。
そっか・・・やっぱり主婦から恋愛感情をもたれるなんて気持ち悪いのですね・・。
主婦って・・・??って思ってしまいます。
おかしな考えなのかもしれないけど。

私もやっぱり先生に気持ち悪いなんて思われたくないので、お手紙は出すかもしれませんが重い感じの内容は書きません。
でも、ちょっとお目にかかれなくなったのは残念くらいのことは明るく書こうと思っています。これは批判的な方もたくさんいらっしゃると思いますが・・。

私が結婚していなければ「当たって砕けろ」で告白していたと思います。(先生は独身だと思いますし)
ただ、子供を通さなかったら出会うこともなかったであろう人なんですよね。

私は好きな人が出来たら後悔はしたくないので今までは見込みがなくても言わずに諦める・・ということはしない恋愛しかしませんでした。
が、今回ばかりはそれも通用しないのですもの、こんなどうしようもない気持ちになるのなら出会わずにいたかった・・。

主人と付き合って9年、結婚して5年、
正直今さら恋愛感情を持つ人が現れるなんて思ってもみませんでした。

話がずれるかもしれませんが、先生のこととは別にして主人とこれからどうするかは良く考えていこうと思っています。
他の人に心が奪われること自体主人のことはどうでもいいのかもしれません。

色々な意見が聞けて良かったと思っています。皆さんありがとうございました。

2006.5.1 17:58 7

ぷりん(30歳)


一番の問題は、プリンさんがご自分の「あわよくば」という気持ちをオブラートに包んで美化していることにあると思いますよ
。気持ちを伝えるだけで満足なんて自分にウソをつくからややこしくなるんです。本当に全く1?の下心もない!たとえばカレが医師じゃなくて他の職業だったとしても自分の想いは全く変わらない!!って言い切れますか?


>私もやっぱり先生に気持ち悪いなんて思われたくないので、お手紙は出すかもしれませんが重い感じの内容は書きません。


どんなに気を付けていてもご自身の中に「あわよくば」がある限りそれは文体ににじみ出るものです。そしてそれが「気持ち悪い」という印象を与えるのです。いっそのことストレートに告白したほうがよっぽど潔いと思いますが・・・。


私の父や以前私が付き合っていた医師のカレの元にもよくラブレターが届いていました。ストレートなものよりもお礼状を装って実は・・・という下心がにじみ出たものの方がハタから見ても気持ち悪いです。手紙にこっそり香水を振りかけているようなものもありました。言い過ぎかもしれませんが、ホント、あさましいと思います。やるなら自分に責任を持って堂々としたらいいですよ。


>私は好きな人が出来たら後悔はしたくないので今までは見込みがなくても言わずに諦める・・ということはしない恋愛しかしませんでした。
が、今回ばかりはそれも通用しないのですもの、こんなどうしようもない気持ちになるのなら出会わずにいたかった・・。


「出会った」と思っているのはアナタだけで、むこうは覚えてすらいない可能性もありますよ。


とにかく、一度冷静になられた方がいいですね。気持ちを伝えるにしてもすっぱりカレのことは忘れるにしても、いったん盛り上がっているモードから自分を突き放さなければ!ね。このままオブラートに包んだ独りよがりな気持ちを引きずって行動すると、「バカな女」に成り下がっちゃいますよ。まずはカッコつけないで、自分の正直な気持ちを整理して客観視することだと思います。辛口で失礼しました。

2006.5.2 11:07 6

医師の娘(30歳)


誤解されている方がいらっしゃるのでもう一度投稿させていただきました。
主人が「本当に迷惑」と言っているのは「お礼状」ではなく「ラブレター」ですよ。
詳しく書かないと文脈が読み取れない方がいらっしゃるんですね!

2006.5.3 16:16 6

ケロヨン(28歳)


ケロヨンさん、
「お礼状」であっても「ラブレター」であっても私には器の小さな男だなと思えてしまいます。(^_^;)

2006.5.6 11:12 21

サクラ(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top