HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供の日。毎年どうされて...

子供の日。毎年どうされてますか?

2006.4.29 14:14    1 4

質問者: モモさん(27歳)

こんにちは。
もうすぐこどもの日ですよね♪
今年でうちは3回目のお節句なのですが、今年は義母を招待するか悩んでます。(義父は孫は可愛いんですが、こういうイベントは苦手で参加しません!)
初節句は義母と実母を、2回目のお節句は義母を招待したんですが、
今年は主人はGWもずっと仕事で、休みが5月6日に久々にとれるので、
その日に家族だけでやりたいなぁ・・というのが希望なんですが。
しかも義母は2週間前に椎間板ヘルニアになり、
最近やっと動けるようになったところなので、
主人にも「今年はもう家族でやろうか!」と言われてたんですが、
義母が「やるなら行くよ。」と主人に言ったようで。
ちなみに主人の実家からうちまで車で1時間半かかります。
実母は「もう3回目なんだから家族でのんびりやったら?」と言ってくれてます。
みなさんは毎年こどもの日、どういうメンバーでお祝いされていますか?
主人に上手く言ってもらって、家族だけでやろうと思ってますが、
義母を招待しなくても失礼にならないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


初節句を終えた以降は、家族だけで過ごしてます。
とくにお祝いはしてません。
ちまきと柏餅を買う位です。

2006.4.29 21:25 16

まりー(28歳)


毎年お祝いするんですか!?
知らなかった…
私は初節句だけちゃんと招待してやればいいと思ってましたよ(汗)
まあ、うちの子の場合連休中に誕生日があるので誕生会はしてましたが。。。
私も5日は柏餅で以上!ってかんじ…悪いですかねえ?子供に。
最近は子供の年も大きいせいか五月人形すら出しません。
ごめんよぉ〜
今年は鯛くらい買おうかな??

2006.4.30 16:38 5

えみくま(33歳)


お祝いするものとさえ知りませんでした。。。
毎年かぶとを飾ってその前で写真撮るだけでした。
おばあちゃんまで招待してお祝いしているんですね!
子供も嬉しいだろうし、素敵なお母さんですね〜。
今年だけ家族で…とのことなら、ご主人にうまく伝えてもらって、お子さんの写真とか、描いた絵や近況のお知らせを5日の日に着くように出すとか…どうでしょう?
郵便、宅急便は動いてたかな…?

2006.4.30 20:49 6

いちご(29歳)


みなさんお返事ありがとうございます!
まとめてのお返事で申し訳ありません!
それぞれのご家庭で、いろんなこどもの日の過ごし方があるんですね。
私ももうそろそろ、家族でケーキとか柏餅を食べるとかだけでいいんじゃないかな・・・と思ってまして。
GWに家族で出かけることもなく、主人もせっかく久しぶりに休みがとれるんだし、家族三人で大阪で開催されるトミカ博に行くことにします!
こどもの日、子供が喜ぶところに行けたら幸せです。帰りは外食かな!?
義母には主人から上手く言ってもらいます。
みなさんのお話が聞けて、今年は3人でいいかな!思えました。(義母には悪いですが<笑)
また二人目でも生まれたら、義母と実母を初節句に招待したいと思います!
ありがとうございました!

2006.5.1 13:26 9

モモ(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top