HOME > 質問広場 > 不妊治療 > はしか、水ぼうそう、おた...

はしか、水ぼうそう、おたふくって・・・

2006.4.29 18:56    0 6

質問者: りなさん(20歳)

みなさん、はじめまして。
いつも楽しく見ています。

私自身、小さい頃に、はしかと水ぼうそうにはなりました。
おたふくはまだです。
(親の話によると・・・)


旦那(28歳)の会社の人が32歳にして初めて水ぼうそうになったらしく、そのことを旦那と話していました。


そしたら旦那は、はしか・水ぼうそう・おたふくの、どの1つにもなっていないらしいんです!
義母に聞いてもなってないって言ってました。
どれか1つにはなっていないけど2つはなったって人は私の友達にもいますが、どの1つもなったことがないっていうのは旦那が初めてでした。

大人になってからだとキツイとか症状がヒドイとよく聞きますし不安です。

大人になっても、どの1つもなってませんよっていう人、他にもいますか?
なってないままでも平気なものなのでしょうか?


いづれは子供が欲しいですし、子供ができる前に、どれか病気になって、精子に何らかの影響があったら・・・って思ったら怖いです・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


はしか・水疱瘡・おたふく 私も罹ってません。
予防接種もしてないらしいです。
保育園で流行した時も、私は大丈夫だったようです。
子供が感染して看病しなきゃいけない時、うつるかも・・・と思うと不安です。(はしかは予防接種してますが・・・)
でも、軽く感染して発症せず、抗体ができてる場合もあるらしいです。
たしかに大人になって罹るとひどいらしいです。

2006.4.29 21:36 17

まりー(28歳)


私もそれらの病気に1つもかかってませんよ。ただ、高校生になった段階で小児科に行って免疫注射を打ってもらいました。普通は病気になることによって免疫がつくのですが、かかっていないばあい注射をすることによって免疫がつきます。ご主人にも免疫注射を受けてもらうといいと思いますよ。ちなみに内科では駄目でした。小児科でないとワクチンを通常置いていないそうです。

2006.4.29 21:36 16

ぴよぴよ(33歳)


私は、はしかと水疱瘡は子どもの頃にかかりましたが、おたふく風邪にかかったことはありません。
妹がかかった時、毎日同じ部屋で寝ていたのにうつらなかったそうです。
私の夫は、はしか・水疱瘡・おたふく風邪のどれにもかかったことはありません。
高校生の時、近所でおたふく風邪が流行した時、予防接種はしたそうですが。
こういう病気、確かに大人になってからかかった方が重症になるそうですね。
私の友人も、22歳の時にはしかにかかって、完治するまで1ヶ月かかったそうです。
トピ主さんもいろいろ心配されてるようですが、私もおたふく風邪にかかったことがないことについて、仕事で知り合った看護師さんに聞いてみたことがあります。
その方のお話によれば、はしかや水疱瘡は感染すればかなりの高率で発病しますが、
おたふく風邪のウィルスというのはけっこう発病率が低くて、
感染しても発病するのは70%くらいだそうです。
つまり、自分ではかかったことがないと思っていても、知らないうちに感染していて免疫ができたいることもある、
ということです。
ご心配なら、病院で抗体の有無を検査してみては如何でしょうか。

2006.4.29 23:28 14

ミハル(4歳)


私は、子どもの頃水疱瘡にかかりませんでした。水疱瘡に対する免疫がないことを知らずに一人目の子どもを出産しました。


ところが、運の悪いことに入院していた病院で水疱瘡に感染、退院後に発症してしまいました。40度の熱が1週間続き、とてもつらかったです。全身にできたかさぶたも治りが遅く、1ヶ月検診の時もたくさん残っていましたよ。


さらに、見舞いに来た(実家にいたので)夫にもうつしてしまったのです。夫も水疱瘡の免疫がなかったことを知らずにいたのです。


わずか1、2分しか話していなかったのに、夫にうつってしまい、私よりも症状が重く、内科に入院してしまいました。


生まれたばかりの子にも水疱瘡が移り、熱でフラフラする体で小児科へ走りました。もちろん母乳を飲ませることはできませんでした。


産科でもらった水疱瘡が、私から夫と子どもへとうつり、私を含めて3人の人間をダウンさせてしまいました。もし、水疱瘡の免疫がないと分かっていたら、妊娠を望む前に予防接種を受けていただろうと思います。


水疱瘡になっていなくてもふだんは影響ないと思いますが、妊娠中に感染したり、私のように産後に発症したりすると本当につらいです。妊娠される前に予防接種を受けることをお勧めします。

2006.4.30 10:58 13

江信(40歳)


私はおたふく風邪にかかっていません。
大人になってからかかると、酷くなると聞いたので、子どもが幼稚園に行き始めた時に予防接種を受けました。
ご主人も、心配なら予防接種をされては?
自費なのでけっこう高かったですが…。

2006.4.30 15:42 16

おた ふく子(32歳)


私は、3月中旬に水ぼうそうをやりました。子どもの時は、はしかと風疹をやりましたが、これまで水ぼうそうとおたふく風邪をやっていなっかたのです。
症状としては、とにかくぶつぶつがかゆくて大変でした。行きつけのクリニックでは、「熱がでるでしょう」と言われていたのですが、熱は出ませんでしたよ。まあ、症状が軽かったのと処方された薬がよく効いたのでしょうか。寝込んでいたのは3日ほどでした。

2006.5.2 08:53 6

天使(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top