HOME > 質問広場 > くらし > 仕事をがんばる独身女性に...

仕事をがんばる独身女性に質問・・・

2006.4.29 22:32    0 9

質問者: ちまきさん(31歳)

こんばんは。
今年末、初めての子供を出産予定の者です。
私達夫婦は、義両親の希望もあり、出産を機に来年から同居を考えています。(居住スペースも十分にあり、やがては高齢になる義両親のそばに居られる事など、長い目で考慮して決めました)
そこで、私より2歳下の義妹(大学以来、一人暮し中)のことですが、学歴があり国際的な仕事に打ち込むしっかり者です。結婚については、結婚後も仕事をさせてくれる男性を求めているし、男性を見る目も厳しい彼女ですので、このまま結婚しない可能性が無いとはいえません。
私は数年、企業に勤めていましたが、女性が生涯仕事を続けていくとすれば、素晴らしいことである反面、とても大変な事でもあるとつくづく思っています。
皆様にお尋ねしたいのですが、義妹のように、実家で兄家族が暮らすことになった場合、「将来、帰る場所がない」ことになってしまいます。このような状況はやはり不安でしょうか?今まで気軽に帰れた実家も、少し泊まりにくくなったりしますよね?(めったに帰らないとはいえ、今回の改装後は義妹の部屋がなくなってしまうそうです)
同居についてはほぼ決定していて、義両親と夫も「義妹のことは大丈夫」と言うのですが、義妹の気持ちだけが気がかりです・・・。
「もし、実家に自分の部屋がなくなったら」という仮定でもかまいませんので、ぜひ、皆様の正直なお考えをお聞かせください。「改装後も、義妹の部屋を確保するべき」等どんなご意見でもかまいません。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


義妹さんのご両親が大丈夫とおっしゃっているなら大丈夫なのでは?それにそれだけしっかりしていらっしゃる方なら、それなりに考えているのではないでしょうか?本当に「帰る家」は建物のとしての「家」ではなく義妹さんのご両親の懐であり、家そのものは存在するわけですから。

2006.4.29 23:30 10

なるなる(41歳)


結婚できるかわからない、実家に帰る場所を用意してあげないとと心配するのは、失礼ですし、むしろ余計なお世話ではないでしょうか。
そこまでしっかり自立されているなら、自分の人生を自分で謳歌できると思います。


妹さんにとっては、『実家』ですよね。
いくら同居したと言っても、自分の両親と兄のいる家ですから、そこまで気兼ねしないと思います。
同居のことも聞いているのでしょうし、何か不具合があるなら、自分から申し出るのではないでしょうか。


ちなみに、私も大学以来一人暮らしでした。
実家は転勤族のため何度か転居し、大学時代、すでに自分の部屋は抹消されてましたよ(苦笑)

2006.4.30 00:01 12

ゆい(26歳)


私の妹がちまきさんの義妹さんと同じような立場でした。
働いていて、あまり男の人と縁が無いような状況でした。
ただし一人暮らしではなく、まだ親元にいた時に弟一家と両親の同居が決まり
それを機に自分は家を出て一人暮らしするか
どうか迷ったらいしのですが
結局弟夫婦と両親と一緒に妹も暮らすことになりました。

私はすでに結婚して家を出ていたので、どうなることやらと思ってましたが
同居が始まってしばらくして突然彼氏が出来て、すぐに婚約し
あっという間に結婚して家を出て行ってしまいました。

ちまきさんの義妹さんだって、急に結婚することもあるかもしれません、
先の事なんて全然分からないものですから、旦那様のご家族が納得して決めたことなら
ちまきさんもあまり深く考えなくてもいいのでは?と思いますよ。

2006.4.30 00:03 11

ねこむすめ(36歳)


ちまきさんこんにちは
私は実兄夫妻と両親との同居の為、実家の部屋が無くなった小姑の立場です。(私の部屋は兄夫婦の寝室になりました)

既に私は、実家を離れて一人暮らしをしていたせいか、同居で部屋が無くなることに対して不満はありませんでした。
家族が幸せに暮らすための選択ならいいと思っていましたから・・・

父が私に「お前の部屋が無くなるのは仕方のないことだし、お前も新しい家庭を築き、自分の場所を見つけなさい」
と言われた時は少し寂しく思いましたがその通りだと思いました。

義姉は私の事を気遣ってくれていて
「いつ帰ってくるの?」などメールをくれることもあります。
以前より、帰省する回数は経りましたが、返って自立できたような気がして今は感謝しています。

ちまきさんの同居、応援しています

2006.4.30 00:55 12

たま(33歳)


ちまきさんは優しいかたですね。
私は晩婚だったので「仕事をがんばる独身女性」の期間が長かったのですが、やはり自分が「跡取り娘」でない以上、結婚してもしなくても、いつかは実家から完全に独立すべきだと考えていました。そのため、実家からも通勤圏内でしたが、30歳を過ぎた頃には実家を出て、かつての私の部屋は母の寝室になりました。
私は義妹さんがめったに帰らない「実家」を失う不安よりも、ちまきさんが義理の御両親と毎日顔を突き合わせて同居することのほうが、よほど大変なことだと思います。義妹さんもきっとそう考えて、ちまきさんに感謝していると思います。
そうやって義妹さんのことまで心配してあげられるちまきさんですから、きっとこれからも幸せな御家庭を築いていかれるでしょうし、義妹さんも気軽に帰って来られると思います。

2006.4.30 14:56 11

ユトリロ(38歳)


はじめまして。私は、結婚して1年ですが、初めから主人の義母と同居です。主人には、姉が二人いますが、下の義姉がしょっちゅう帰ってきます。同居して嫁がいるのに子供を二人も連れて一週間くらい平気で泊まっていきます。義姉が結婚してから家を新築したらしいので義姉の部屋はもちろんありません。それでも別に気にしていないみたいなので、義妹さんにそんなに気を遣う必要はないと思いますよ。お嫁さんがいても実家は実家みたいですから。

2006.4.30 17:43 6

える(27歳)


皆様の貴重なご意見、大変参考になりました。
お仕事をされている方や、義妹と同じような立場になられた方、実のご姉妹や、お嫁さんの立場からなど、いろいろな方のお考えをうかがえて、とても勉強になりました。
独立心旺盛な女性というと、きっと私の想像を超えた、さまざまな感情や将来観があるのではないかと思いましたが、ご指摘にもありましたように、女性の身だからと心配するのもかえって失礼なのかもしれませんね。
一方で、部屋がなくなってしまうのはやっぱり寂しいと思いますが、義妹が気がねなく両親に会いに来てくれる事を願っています。家族皆がとても喜ぶと思います。

こちらでご相談して、余計な心配が取り除かれた思いです。
大変ありがとうございました。

2006.4.30 22:24 8

ちまき(31歳)


仕事を頑張っていない既婚女性の私がお返事してよいのかわかりませんが、妹さんが独身、というのは特に心配の理由にならないと思います。

部屋がなくて寂しいとか、お兄さん一家に気を使ってかえりづらくなる、とか、そんな風に思うのは独身、既婚、などと関係ないと思います。

2006.5.1 10:09 5

牡丹(38歳)


牡丹さん、コメントありがとうございます。確かに、独身か既婚かというよりも、それぞれの事情によって違うことですよね。
義妹は最近新しい分野に転職したばかりで、軌道に乗るまでは手探りの状態だそうです。今後30年で世の中がどう変わるか、今の仕事がどうなるか・・・という将来設計中に、「何かあった時に戻れる実家」の存在は大きいのではないかと勝手に思ってしまったのは、義妹に失礼だし、まさにお節介だったかもしれません。
部屋がなくなると寂しく感じるのでは?というのも、あくまでも私の想像でしかありません。
もしかすると、せっかく帰省しても、部屋がないからと泊まらずに帰ってしまって、寂しがるのは義両親のほうかもしれませんね。(これも想像にすぎませんが・・)

2006.5.1 17:04 6

ちまき(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top