HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 杉村レディースクリニック...

杉村レディースクリニック@市ヶ谷

2002.9.10 11:25    0 5

質問者: バズさん(32歳)

いつもジネコで勉強させていただいてます。
バズと申します。

赤ちゃんを望んで2年以上。
なかなか授からないので、
ジネコのHPの中の『彼女達のクリニック』で
会社帰りに通院できるところを調べて
『杉村レディースクリニック』にお世話に
なって1年以上が過ぎようとしてます。
(以前他のところに通ってたのですが、
診察時間などの問題があり今のところにしました)

ずっとタイミングでやってきたのですが、
前回からAIHにステップアップしました。
前回は排卵してしまったあとにAIH、
今回は排卵前にAIHをしたけど、
実際に排卵が起きたのはAIHの4日後でした。

このままこのクリニックの指導で
赤ちゃんと出会えるのか不安になってきました。
このクリニックに通って妊娠された方
いらっしゃいませんか?
このクリニックに通ってるという方でも
いいのでお返事お待ちしてます。

バズより。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

バズさん、こんにちは。
私も、出来るだけ会社と家の間で通院できるところを、と思い
杉村レディースクリニックに通い始めて2ヶ月ほどになります。
私はまだここでは日が浅いので、ホルモン検査や超音波検査程度
しか経験していませんが、一度、少し不安になったことがあります。
(この件については、以前に「排卵があっても」というスレッドをたて、
お返事くださった方への御礼のレスでも触れてます。良かったら読んで
ください。)

先月、基礎体温や排卵検査薬の自己判断でも排卵真近と思われた日に
超音波検査をしてもらったら、「排卵は終わっている」と言われましたが
実はそれは「排卵中」の状況だったらしく、基礎体温も排卵検査薬も
それを顕著に表していました。
後日、基礎体温表を見せて、先生に「この日はまだ終わっていた
わけではないのでは?」と質問したら「そのようですね。」の一言でした。
基礎体温や排卵検査薬だけでは、排卵の特定は難しく、一番信頼性のある
のが病院での診断ですよね。年齢も年齢だし、一度だって周期を
逃したくないのに、そういう患者の気持ちをわかってるのかしら、と
あまりにも簡単な対応に驚き、また不安になりました。
ここの不妊教室も受けましたが、その内容などはとても丁寧な説明で
良かったと思います。あと、小さな事ですが、受付の方の感じも
とても好きです。ただ、看護婦さん(人によるのだろうけど)は
以前の病院に比べると、あたりがキツイかな。にこやかじゃないし、
さっさとやってよ!って雰囲気が伝わってくるのです。
あれだけ混んでて、次から次と患者さんを診ていたら、少し機械的に
なってしまうのもやむを得ないかもしれませんが。
診察してくださる先生自身の雰囲気は、穏やかで感じは悪くない
のですが・・。
通院する前に受けた院長のカウンセリングが、あまりにも印象が良かった
ので、今はちょっとギャップを感じてます。
院長は、私の年齢的な不安にも「まだまだ大丈夫ですよ。がんばって
いきましょう。」と励ましてくれて、その時すぐに通院することを
決めました。

患者側の一方的な印象や感じ方をツラツラ書いてしまいましたが、
やっぱり、病院任せにしてはいけないな、自分の勉強や努力は大事
だな、と今は思っています。
よく、病院に対する意見は人によって違うし、相性があるみたいだけど、
風邪などとは違い、そうそう新しい病院に替えられないですよね。
私も、もう少しここに通ってみようと思っていますが、また他のご意見も
聞けたらありがたいと思います。

バズさん、便乗のようになってしまってごめんなさい。
もしかしたら、待合室などでお会いしているかもしれませんね。
もし、もう少しこのクリニックに通院されるようでしたら、
どうぞよろしく。
次回のチャンスが必ず成功につながるように、お祈りしてます。

2002.9.10 13:58 9

美月(38歳)

バズさん、こんにちは。
私は今周期から杉村LCに転院しようと思っていたので出てきちゃいました。
私もとても気になりますのでお話し聞かせて頂きたいです。
通っている方お願いします。

2002.9.10 16:50 7

らむ(37歳)

こんにちは バズです。
見月さん・らむさん、お返事ありがとうございます。

らむさん、見月さんがおっしゃるように、
ここのクリニックの雰囲気(受付の方、先生)とてもいいですよ。
会社と家の間にあるので通院も便利なので、
できればこのままお世話になりたいと思ってます。
でもやっぱり3回目、4回目…とAIHが失敗したら
気分転換のためにも転医することも考えてます。

見月さんとは待合室でお会いしてるかもしれませんね。
これかららむさんともお会いするかもしれませんね。
同じクリニックの方とお話しできて嬉しかったです。
ありがとうございました。

みなさんにも一日も早く赤ちゃんがやってきますように☆
バズより。


2002.9.11 16:07 6

バズ(32歳)

はじめまして、私は不妊治療の為に現在別の病院に通っている者です。
昨年より病院に通おうと決心し、病院選びが始まりました。
一番最初にこちらの病院が目にとまりました。
(仕事しながらでも通院しやすいというようなことをうたい文句にされて
ましたので)
当時仕事をしていたのでこういう病院がよいかと思い電話で問い合わせ
をしてみました。
電話に出た女性の方は「実際は仕事を制限して通院優先で通うべき。
受付の時間延長なんてできないし。
治療を受けるならまず2ヶ月ぐらい基礎体温を計ってそれから来てください。」
と、あまりにも冷たい言い方でした。
仕事の昼休み中に外から電話をしたのですが、その後すぐ主人に電話して
外だったのにもかかわらず泣きながら訴えてしまいました。

仮によい病院だったとしてもたまたま電話口に出たその方のイメージで
こうも考えが変わってしまうものです。

2002.9.11 16:35 8

りお(33歳)

初めまして。私は約1年半、杉村レディースクリニックに通院し妊娠に至りました。その間、30歳を過ぎているのに1年もタイミング法で良いのだろうかとか、バスさんと同じ様にいろいろ悩みました。自分がこのように考えている事を院長先生には言い出せなかったのですが、先生が変わったのをきっかけに、思い切って不安な気持ちや疑問に思っている事を伝えてみました。結果は嫌な顔をされる事もなく、疑問に答えてもらえました(すごく冷静な意見)。この病院に通っている人で妊娠した方はどれ位いらっしゃるのかとか、聞きても仕方ない事まで落ち込んだ時は質問していました。バズさんも、美月さんも不安な事や疑問に思う事があったら、先生に伝えてみたら良いと思います。期待通りの答えじゃなくても、一人で悶々と悩んでいるより多少なりとも気持ちが落ち着きます。
私は機能性不妊でしたので、ここの病院と並行して東洋医学も試しました。周期療法では結果が出ませんでしたが、友達に薦められて鍼灸院に通い始めた途端に妊娠しました。病院と鍼灸院、両方の効果だと思っています。大変な思いをするのも、悲しい思いをするのも自分なので、どうぞ納得のいく治療や療法を選んでください。良い結果になるよう、お祈りいたします。

2002.9.11 17:18 6

ハヅキ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top