HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 両側卵管閉塞、FTカテー...

両側卵管閉塞、FTカテーテルを受けましたが、不安です・・。

2006.4.30 00:48    0 3

質問者: シロさん(31歳)

両側卵管閉塞で、3月の下旬にFTカテーテルを受け、両側共無事通りました。子宮側の卵管の入り口が両方共閉塞していたようですが、その部分以外は比較的綺麗だったようです。
術後、すぐにタイミングとりましたが、生理が来てしまいました。
毎日、「妊娠できるのだろうか・・。」とずっと考えてしまいます。
両側卵管閉塞でFT,卵管形成術を受けて無事妊娠された方っていらっしゃいますか?是非、お話聞かせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もシロさんと同じ両側卵管閉塞で、半年前にFTをしました。
私の場合片側しか通すことが出来ませんでしたが、それでも自然妊娠は可能だと言われ、それを信じてしばらく様子をみようと思いました。
ところが毎月のように生理が来て、もうだめだと諦めていたのですが半年経った今月、やっと妊娠することが出来ました。今月もだめだったら体外受精をしようと思っていたので本当に嬉しいです!
私のように片側だけでも妊娠できたので、シロさんならきっと大丈夫!
1回で妊娠するのは何の問題のない人でも確率はすごく低いものです。
諦めなければきっと妊娠できると思いますよ☆頑張ってください!

2006.4.30 11:32 19

ゆっこ(29歳)

ゆっこさん、ありがとうございます!!
そして、妊娠おめでとうございます。ゆっこさんのお話を聞いて希望を持つことが出来ました。今はまだ諦めてはいけないですよね。一度、癒着すると再度癒着しやすいと聞いてるので、それも心配で心配で。
ところで、ゆっこさんは術後に卵管造影の検査や通水などは受けられていたのですか??教えて下さい!よろしくお願いします。

2006.4.30 18:32 15

シロ(31歳)

私はFT後は卵管造影などはせずにタイミング指導のみでしたよ。
シロさんも先生が両側きれいに通ったとおっしゃるのなら、しなくても大丈夫だと思いますよ。
私も再癒着を心配していたのでシロさんのお気持ちはよく分かります。
気にしてたらダメだと分かっていても、考えてしまうものですよね。。。

2006.4.30 22:56 16

ゆっこ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page