HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 水分補給について教えてください

水分補給について教えてください

2006.4.30 10:11    0 3

質問者: ビスコさん(33歳)

9ヶ月の女の子の母です。おっぱい・ミルク以外の飲み物は嫌がるので困っています。
麦茶・白湯はもちろん果汁やイオン水も哺乳瓶ではのけぞって嫌がり、スプーンだとダラダラとこぼして抵抗します。
先日、高熱を出し、水分補給ができずに困りました。ぐずぐず言いながら結局おっぱいを飲んでくれましたが、今後が心配です。
どのようにすれば飲んでくれるのかアドバイスをいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは
8ヶ月の女の子のママです。
ストローは試されましたか?
うちも哺乳瓶を受け付けてくれないのでストローを与えてみたら「チュッチュッ」と飲んでくれました。
初めは口角からダラダラとこぼしていましたが今はとっても上手です。
意外とできるんだーって感心してました。
ビスコさんのお子さんもそろそろストローデビューしてみてはどうでしょうか。

2006.4.30 21:21 19

つつじ(33歳)

風邪の時の水分補給って機嫌が悪いだけに大変ですよね。
ですが、母乳は飲んでくれるなら、それがお子さんにとって適しているんだと思いますよ。
母乳には水分も栄養もあるので、1番いいのではないでしょうか。
イオン飲料は高熱の時には飲んでほしいのに、うち子も味を嫌がって飲みませんでした^^;
水分補給は母乳と麦茶で乗り切りましたよ。

うちの子の場合ですが、7ヶ月の時からコップ飲みとストロー飲みをしています。
完母なので哺乳瓶は一切受け付けません(人口乳首の吸い方すら分からないようです)。
スプーンもあまり好きじゃないので、だらだらこぼしてしまうのは、スレ主さんのお子さんと同じです。
白湯や麦茶の味が嫌なら難しいかもしれませんが、コップ飲みやストローの練習をした方が今後便利かと思いますよ。

2006.5.1 05:14 18

らんらん子(29歳)

つつじさん、らんらん子さんアドバイスありがとうございました!!
離乳食と一緒に必ずスプーンで白湯や麦茶を飲ませていると、味に慣れてきたのか少しずつ飲んでくれるようになりました。半分はこぼしていますが。。。^^;
早速ストローやコップの練習を始めようと思います。ありがとうございました。

2006.5.1 22:10 22

ビスコ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page