HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 年収いくらなら、二人目を...

年収いくらなら、二人目をつくりますか?

2003.9.24 10:59    0 26

質問者: まおさん(39歳)

なんだか、年収いくらなら・・・・・なんてゲンキンな質問だし、価値観だとも思うんですけど(笑)
ふたり目で悩んでいます。わたしも年齢的にリミット。
夫は40歳過ぎで、年収は1000万くらいです。夫に言わせると、40歳も過ぎて1000万円程度は少ないらしく、友人夫婦は共働き、または妻が専業主婦なら
もっと年収が高くなければ生活できない、と言います。
財産はローンの残ったマンションと相続予定の家。30代後半で結婚して、
お互いそれまであまり預金してこなかったので、預貯金はあまりありません。
これから子供の教育費がかかるし、不況。そして年齢も年齢なので、ふたり目
にしぶい夫(でも子供は可愛いので、絶対だめというわけだはなく、私がどうしても欲しいといえば大丈夫だと思います)。
私は、夫の意見ももっともだと思う反面、ウチってそんなに貧乏?私って楽観的なのかな?とも思います。たしかに、子供ってお金かかるものね。

ふたり目で悩む方も多いと思うんですけど、みなさんどんな風に決断されましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 1000万で悩むなんて、うらやましい・・・
 日本人の平均所得は、その半分ですよ。
 うちも、結構収入はいいほうだけど、世の中、年収500万でも、子供二人大学まで行かせてる人は、たくさんいます。勿論、住宅費とか財産とか、人それぞれですが。
 子供は、お金に変えることのできない宝。しかも1000万あれば、全然問題ないでしょう。親なら、自分のことは多少我慢しても、子供のために頑張るのは当然だし、大切なのは、子供を望む気持ち。
 とはいえ、現実には、お金はめちゃくちゃ大事。十分なことをしてあげたいと思えば、足りないのかもしれないけど、あなたたち夫婦が、なにに価値を求めて、どういう水準の生活を送るのかによって、決めたらいいんじゃないですか?バブル世代の方だから、1000万は少ないとお思いになるのかしら?贅沢な悩みです。

29

みんみん(30歳)

ええ!???
年収1000万円で少ないっていう人の経済観念って分からない。
だって月50万円のお給料だって単純計算で600万円にしかならないのに
どんな生活水準なんだろう?
新聞読んだら書いてあったけれどサラリーマンの年収の平均って600万円を切ってるのよ?

私から言わせると全然生んでヨシ!と思うのですが。。。

19

assam(33歳)

失礼ですが、自慢話かと思ってしまいました。
1千万円の収入があって家族4人で暮らせないとしたら、少子化に
歯止めなんてかからないでしょうね。
あなたの家の半分以下の収入で子供が3人いる人もいるっていうのに。。。

21

koka(36歳)

そうですね。余り豊かではないようですが
それより子供が20歳の時60歳って
自分が辛くないですか?
余生を楽しむ余裕が無くなりますよね。
老後の資金が教育費に消えるわけでしょ?
その状況だったら私なら諦めます。
本当は子供には兄弟がいたほうがいいと思うけど
追い詰められた生活はしたくないので。
それか、子供が少し大きくなったら
仕事をして生活費を補ってはいかがですか?
失礼ですが貯金も無いようですし
二人目を持ったらあなたも仕事をしないと無理ですね。

18

エマママ(30歳)

お金そんなにあるのに?
旦那さん欲しくないんじゃないの?
お金はあった方が良いけど、それじゃあない家が可哀想みたい。

15

こ(6歳)

年収一千万ですかー。
いいですなあ。
そんなんなら、うちは1人も産めません・・・・!!
一千万くらいなら、余裕で2人は生けると思いますよ。

8

えみ。(29歳)

私の親は当時年収1000万で3人子供育てました。
私たち兄妹3人とも地方の大学(札幌に住んでいましたので兄は九州、私と妹は東京の大学です)に行かせてもらいました。兄は留学まで。
今は3人とも手が離れたので、一生懸命老後に向けてお金を貯めています。
私は私立の女子校に中学から通い、部活もさせてもらいました。
確かに何でもかんでも買ってはもらえませんでしたが、特に貧乏な思いをした記憶はありません。
貯金は全くと言っていいほどできなかったようですが。
40代で1000万って少ないんですか?
ちなみにうちは旦那28歳で年収600万ですが、これ以上年収が上がる見込みはないのでもう作る気はありません。
貯金も100万くらいしかありませんし。

9

みかたろう(26歳)

はいはい、かなり自慢に聞こえますが・・・。
年収一千万ならどんな暮らしをしてるのか、どれだけローンがあるかしりませんが、十分暮らせるでしょう、旦那さんだけの稼ぎで・・。

それより、キツイようですが、ご自身でもお気づきの通り
ほんと年齢的にリーチ掛かってますから早く決断して
二人目に臨んだほうがいいのではないでしょうか??

10

**(28歳)

年収1000万円が低い?なにをおっしゃられているのでしょうか?それに世間的に見てどうとかでなくて実際に家計をやりくりされているあなたが一番自分の家の経済状況をご存知のはずでしょう?二人目が育てられないくらい生活が苦しいと感じておられるのですか?年収1000万円で二人目が生めないというのなら世の中の半分以上の世帯が生めませんよ。
ちなみにうちは主人の会社が倒産して今は収入が低くて37歳で年収300万円です。で、私が正社員で働いて年収が500万円です。子供は2人います。3500万円のマンションも買ったし、車も350万円のを現金で買って乗ってるし、外食したり、旅行したり、子供におけいこ事いかせたり、貯金したり、十分に余裕がありますよ。ただ、ブランド物には興味もないし、見栄もはらないからそこらへんでお金を使うことがないので・・・。私も年収1000万円の旦那さんがほしいよ。羨ましい!

7

てん(34歳)

こんにちは。うちの旦那はまだ30代ですが、年収は500万ほどですよ。
あと10年で倍増するとも思えませんが、2人は子供を作ろうと思っています。
年収が1000万もあれば、贅沢しなければ全然平気じゃないですか?
私の同い年の友達は、旦那の年収はうちと同じくらいで、奥さんは専業主婦なのに子供が3人もいます。

あと、私の父は本当に収入が少なかったのですが、奨学金をもらいながら、
バイトをしながら、私も姉も大学までいきました。
年収が少ないなら少ないなりに、なんとかなりますよ。
しかも1000万もあるのに、少ないなんていったらばちあたりますよ。

まおさん夫婦が少しでも今の生活ランクを落としたくないというのなら、
話は別ですが、ある程度の我慢をするつもりがあるのなら
二人どころが三人はいけると思いますけど。

12

まりん(29歳)

私は今、正社員でフルタイム働いてます。年収は手取りで270万円くらい。
主人は今、学生をしてます。(と言っても一度働いた上での再出発)主人が
だから主人からの収入は奨学金とバイト料合わせて年間170万くらい、なので
我が家の総収入は年間440万くらいですね。主人が働き出すのはおそらく、38歳くらいかな?働く場所はすでに決まってるのだけど、38歳で年収600万くらいからスタートするみたいです。それで、今作ってる奨学金という名の借金
1000万円を返して行かなければならない。我が家も一時期、一人で・・・とも思ったのですが、やはり二人欲しい。というのも、昨年祖母が亡くなって、
お通夜で祖母の子供3人が、斎場に泊まったのですが、やはり先々だけれど
親がだめなときに助け合えるものって大事だなぁ・・・と。思い出を語り明かせる人がいるのっていいですよね。だから、私は二人目を作る決心をして、今病院に通ってます(いわゆる二人目不妊ってやつです)。

8

RIKA☆(32歳)

はっきり言って、甘すぎると思います。
年収1000万もあって何が不服なのでしょう?
うちの主人は34歳ですが、年収が1年で100万以上減ってしまい、今は380万ぐらいです。
それでも私の子宮の病気のこともあって、なるべく早く2人目を欲しいと思っています。(昨年は流産もしていますし)
うちはお金よりも、生まれてくる命の方が大事だという考えです。

ちなみに私の姉夫婦は、義兄が44歳で去年転職して、年収が700万になってだいぶ楽になったと言っています。
200万アップしたそうで、それでも住宅ローンと二人の子どもを抱えて、今までやりくりしてきたのです。

子どもが欲しいと思ったら、お金なんてどうにでもなるものじゃないですか?
まして1000万も年収があるのなら。

9

underwater(35歳)

自慢・・・?
うちは年収400万ぐらいだけど、二人子供がいます。特に苦しいことはなく、普通に生活していけてます。
年収1000万もあって、何を心配しているのですか?
どんな贅沢な生活をするつもりなのでしょう??

9

??N??(29歳)

年収1000万円あるなんて羨ましい。夫婦して浪費家でなければ3人でもOKではないでしょうか?
うちなんて共働きで800万円くらいですが、新築マンションを買って月々12万円のローンも余裕で払ってるし、車も現金で買ってるし、旅行や子供のお稽古事も外食も月に5回はしてるけど、月々12万円の余裕がありますよ。
ブランド品や株なんかに入れ込んでなければ十分ですよ。子供を幼稚園から私学に入れるなら話は変わってくるでしょうけど。年収1000万円ってちょうど中途半端なんだよね。お金持ちでもなく貧乏でもなく・・・。お金持ち側の暮らしをしようと思えば生活は厳しいし、普通にくらせば余裕ですよね。
でも、あなたが二人目を望んでいるなら高齢のようだし早めに作らないと私みたいに二人目不妊になりますよ。

9

てん(34歳)

そんなの、本当に人それぞれですよ。
二人目の子供が生まれれば、今の生活レベルを落とさなくてはならないでしょうね。年収1000万で貧乏?などとおっしゃってるからには、相当いい生活をされているんでしょうし。それでご主人とまおさんが納得できるのなら、二人目をおつくりになったらいいでしょうし、嫌ならやめるしかないですね。
年収なんてみんな違うのだから、この場で「うちは年収○○円だから二人目を作った」とか「うちは○○円しか年収がないから二人目をあきらめた」とかそういう話を聞いても無意味なんじゃないでしょうか?
本当は、「ダンナは年収1000万は少ないって言うけど、ホントはうちってお金持ちだよね?」ってことを確認したかっただけなんじゃないですか?


14

貧乏人(秘密)

年収自慢ですか?

11

貧乏人(33歳)

世間では、退職までに年収1000万に達すれば、平均より高いレベルの暮らしと言えるのですよ。
お金に関して少し間隔がにぶっておられるのではないでしょうか。
周りが、高収入の方ばかりだと気後れする気持ちもわかりますが。

10

きみー(28歳)

>30代後半で結婚して、
お互いそれまであまり預金してこなかったので、預貯金はあまりありません。

お互いに30代後半で結婚して、それまでは独身生活の年収1000万だったにもかかわらず、預貯金がほとんどないというのはなぜですか?
年収云々より、独身の頃から預金に回せないほどの浪費をされていたことが問題だと思います。

そんな金使いでは、2人目は難しいのでは?
2人目の子より、今いらっしゃる1人目のお子さんの為の貯金を確保する事が先決だと思うのですが…。

皆、一生懸命貯金にまわしてますよ。
年収400万程度の方でも…。

11

ここん(秘密)

こんにちは

はっきり言って、相当ずれてますよ
世間知らずと言うか・・・
井の中の蛙って感じです

常識から言えば、3人でも生活には100%困らないはずです

13

とくこ(秘密)

え?恵まれている方だと思いますけれど・・??

もっとも子供は英才教育、将来は外国へ留学させて末は学者へ・・なーんて常にお金がかかる道を選ぶのなら話しは別ですが。

ちなみに我が家は年収1000万にはほど遠いですが子供は3人です。
お金をかければきりがないけれどそれよりも子供には困難にぶち当たってもへこたれない力強さを身につけてほしいな、と願っています。

トピ主さんのご主人は子供の為というよりそれを言い訳に今の生活レベルを落としたくないっていうのが本音のような気がしますが。

10

きなこ(秘密)

こんにちは。

このご時世、年収1000万にマンションに家、何が不自由で悩んで
らっしゃるのでしょう(笑)という感じです。
うちの旦那なんて、その半分ですよ。

うちは現在不妊治療中です。
もし運良く出来ても、私が働けなくなると、厳しくなるかなと
(家を建てるので)思ったりはします。
こんな年齢で子供を作って、後々大変かなあとか。
でも、できれば授かりたいと思っています。

年収1000万で、今まで貯金があまり無いと言うのが不思議です。
無駄遣いでどこかに消えてませんか?
そこをしぼっていけば、全然大丈夫だと思います。
妹夫婦なんて、年収500万、子供二人いますが、先日マンションを
買いましたよ。

9

珠子(38歳)

って言うか40才でしょ?
ちゃんと貯金くらいしなよ〜
大人、いやむしろ、おばあちゃんになっても良い年齢なんだからさ〜
ほんと、あきれちゃう!!!
うちの姉は今年子供を産んだよ。
旦那さんちゃんと貯金してたよ。
うちのお母さん37歳だからそれより年なんでしょ?
しっかりしなよ。
あんたより年下のうちのお母さんが二人子供育ててるんだよ?


9

mimi(17歳以下)

申し訳無いですが、年収一千万が足りないか多いかは別として、
私にはあなたがただ単にやりくりできてないだけだと思います。
私の主人は30歳ですが、昨年の年収は一千万を少し超えました。
ボーナス無しなんで、月にだいたい90万ほどです。
なので、ボーナスのある同じ年収の人よりは社会保険料等も
多く引かれてます。
生活費・住宅ローンなどの他、専門書を買ったり学会に行ったりと
それだけで最低10万以上出費はありますし、地方在住なので車の
ローンもあります。でも、どんな時でも一ヶ月に少なくとも30万は
貯められましたよ。失礼ですが30代後半まで二人とも独身で
いたのにほとんど貯蓄できなかったとは、どういう生活をされて
きたんでしょうか?二人目を考えるより自分達の老後のことを
考えて、生活を改めてみてはいかがですか?
バブルを知らない不況世代の私には、30代後半から40代の
方の金銭感覚が理解できないことがとても多いです。

8

きりぎりす(秘密)

エマママさん、生活水準の話しになると出てきますね。
失礼ながら、大爆笑してしまいました。
年収自慢の投稿をやっつけてくれて爽快でした。
これからも頑張って下さいね。

9

とくめい(秘密)

ウチと状況が似ているので驚きました・・・・・
私の周りにも同じような考えの友人がいて、お話することがあります。
子供は本当に可愛いけれど、高齢出産や老後のことなど不安に
なりますものね。
30代後半で結婚されたのでしたら、お仕事の経験を生かして出産後も
働くという選択肢もあると思いますが。
40過ぎで二人目を出産して、50近くで仕事を再開するというのも
重労働かも知れませんね。要はあなたがどういう生活を送りたいかだと
思います。

8

とも(38歳)

何だか自慢しているよう書き方されて可愛そうです。
家も外資銀行員で32歳ですが1200万ありますし
私も勤務してます。
生活に困ったことはないけど、確かにそれなりに
子供とか考えてしまうのは当然だと・・・。
家は子供は1人と決めていて後は2人で娯楽に使いたいという
生活設計です。
たとえ、年収が1000万でも、500万でも
生活ってそのレベルになってしまうと思うんです。
家はっきりいって貯金は500万もないし。
なので、やりくりしている方は本当に凄いと思います。
夫の先輩に6000万円でキャッシュで住宅を
買ったという人がいます。

ただ、子供はお金をかければいいというものでもないし、
夫婦で子供が欲しいかどうかだと思いますよ。


12

リー(秘密)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top