HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 胃下垂って遺伝するの?

胃下垂って遺伝するの?

2006.4.30 14:43    0 4

質問者: はやさん(28歳)

最近になって自分は胃下垂の症状に当てはまって入る事に気がつきました。
・食べると下腹部がすごく出ます。
・食べた後ゲップを出さないと気持ち悪くなります。
・すぐ空腹感になる。
 などなどです。
食べても太れないなと思っていて体質的なものだろうとおもっていましたが、先日父とご飯を食べている時に父も食べた後すぐげっぷを出すしすごく食べる割にしてはやせているし・・・。遺伝なんでしょうか??
できれば治したいですが治療法とかってないですよね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も胃下垂です(>_<)
胃下垂だけでなく、臓器全体が下がってるとのことですが・・・(レントゲンの結果)
はやさんやはやさんのお父様は姿勢はどうですか?
姿勢が悪いと腹筋がつかないので、そのせいで臓器が下がると説明されました。
遺伝というよりは、後天的なものの方が多いようですよ。
いわば生活習慣病の一種?
姿勢を正して腹筋を鍛えることで、多少は改善されるかも。
お互い頑張りましょう!

2006.5.1 10:45 74

ストラップ(34歳)

胃下垂などは体系が似ていると体質遺伝的な事もあると聞いたことがあります。
腹筋などきたえると改善されることもあると聞いた事もあると聞いた事もあります。
簡単なストレッチ等から始めてみてはいかがでしょうか。

2006.5.1 13:33 163

YOU(42歳)

「胃下垂」かどうかは、実際病院で、
調べてみないと分からないかとは
思いますが、胃下垂に限らず体質的遺伝は、少なからずとも親子ですから誰にでもあります。
又、胃下垂は個人差がありますが日常生活に関わってくるほど様々な症状が出る人もあり、通常の位置に
戻せるものなら・・・と思う人は多い
ようです。

胃下垂の原因は主に胃などの内臓を支える筋肉や脂肪の不足によるものが多く、胃下垂だから痩せるということではなく、痩せているから胃下垂になりやすいということがあげられます。
ですので、昔からスポーツが嫌いで、運動不足だったと云う人が比較的多いのも納得できるところではありますが・・・。

改善策としては、腹筋を鍛えて内臓を持ち上げられるようにすると胃下垂が治ったという症例がありますので、すぐに実行できる方法として、腰周りに腹筋をつけるという運動をお勧めします。
又、実際病院での治療になると、一般的な西洋医学よりも東洋医学のほう
が、鍼治療などどいった様々な治療方法がありますが、まずは腰にに筋肉をつけ、又身体を鍛え上げ体質改善に努めることが先決といえますので、
一度、その方法で様子をみられては
如何でしょうか?

正しい腹筋の仕方については、ネットや書籍で情報は得られますので、一度
検索してみてくださいね。
最初は、少ない回数で、慣れてきたら
徐々に回数を増やしていくといった
自分なりのペースでゆっくりしてくことがポイントです。

胃下垂は、必ず治りますので、はやさ
頑張ってくださいね!

2006.5.1 17:28 157

たまごん(35歳)

皆さん、意見ありがとうございました。私は高校の時の部活の影響もありかなりの猫背です。それでかはわかりませんけど姿勢を良くするように心がけたいと思います。貴重な意見ありがとうございました。

2006.5.2 16:46 30

はや(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page