HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠後期の体重増加

妊娠後期の体重増加

2006.4.30 16:59    0 3

質問者: みかんさん(28歳)

こんにちは!妊娠後期(30週)なのですが今になって体重がすごく増えだしました。一気には食べれないのですがちょこちょこ食べていたら見事に体重に出てしまい注意を受けてしまいました。後期に太ったら妊娠中毒症になりやすいんですよね?今の所私は妊娠前からの体重からは5キロ前後なのですが、散歩とかして体を動かした方がいいですよね?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんわ。私は37週なのですが9?増えました。みかんさんはつわりで減ったのでしょうか?30週で5?ならまだあまり増えてないように思いますが・・・。
私の場合33週の時切迫早産で入院していたので入院期間中は増えなかったんですが、退院したら少しずつ戻って、今やもう9?です。
確かに後期は体重の増え方も著しいですね。体重増加は妊娠中毒症のサインとも言いますが、急激に増えたりしなければ特に気にしなくても大丈夫だと思いますよ。
ただ、適度な運動は安産の為にもいいみたいなので散歩とかストレッチとかするといいと思いますよ。

2006.4.30 20:39 13

ひよこ(26歳)

>後期に太ったら妊娠中毒症になりやすいんですよね?
一概には言えませんよ。
後期に増えない人なんていないんじゃないでしょうか?
確実に子供の体重も増えていくし、体だって浮腫んでいくし、体重が増えるのは生理現象ですから、気にしていたら何も食べられなくなってしまいます。
中毒症は、「指で押すとへこむ浮腫み・高血圧・尿タンパク」の3つが揃う事ですので、塩分に気をつけたり甘い物を控えたり・・・でしょうか。
中毒症は体質もあるので、体重増加=中毒症じゃありませんよ。
お腹が大きくなると血液循環が悪くなるので、生理現象として浮腫んでしまっても、病的な浮腫みじゃなければ自然な事ですので心配いりません。

妊娠前から5キロ増加なら少ないくらいですよ。
私は12キロ増加でしたが、尿タンパクも高血圧も浮腫も全部マイナスでした。
今って、妊婦さんが体重増加に厳しくなるあまり、低体重児が増えているそうです。(原因は他にもあるでしょうが)
妊娠中は、胎児・羊水・胎盤・血液量の増加・必要な脂肪量を合わせると、臨月で9キロくらいになるので、そんなに気にしなくても出産で一気に減りますよ。

散歩などの運動は無理をせず、お腹が張ったら休憩して下さいね。

2006.5.1 04:52 11

らんらん子(29歳)

ひよこさん、らんらん子さん、お返事ありがとうございました。初めての事なので何もかもが不安です。食べ物を我慢する事などがストレスとなり反対に体に悪いですよね。規則正しく食べあまりお菓子などは控えて、適度な運動をしようと思います。アドバイスありがとうございました。

2006.5.1 15:54 14

みかん(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page