HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 息子の睡眠時間

息子の睡眠時間

2006.5.1 01:33    0 7

質問者: えいこさん(33歳)

皆さんこんにちは。
題名の通りで息子の睡眠時間についてお聞きしたいのですが。

息子が先週で10ヶ月になりました。
これまで5ヶ月の頃から睡眠時間・食べる時間そして寝る時間を私が勝ってに時間帯を決めてきました。
息子はその時間に合わせてきちんと食べ・飲みそして寝てくれています。

9ヶ月の頃からの時間帯です。

★午後7時半:離乳食
☆午前9時:ミルク
★昼12時:離乳食
☆午後3時:ミルク
★午後6時:離乳食
☆午後8時半:ミルク
夜9時前後:睡眠ってな感じです。

彼の一日の睡眠時間が9ヶ月の頃から12時〜13時間です。
これって少ないのでしょうか?

私は最近姑さんと住みはじめました。
彼女は私が時間帯をきちんと作っている事に少し気にくわないようでした。
彼女が言うには
『この子(息子)の睡眠時間少し少ないんじゃないの?私、これまでたくさんの甥っ子や姪っ子をみてきたけど彼らが食べたい時間・飲みたい時間そして寝たい時間に合わせてやってきたけど何もそこまで時間をきちんと作らなくてもいいんじゃないの?
寝る子は育つって言うじゃない?
今の時期って食べたり飲んだりするよりも睡眠時間をたくさんあげる方が大切だと思うんだけどねぇ〜』
って言われた時、ふと私って間違ってるのかなと思いました。

話がそれ少し長くなりました。
すみません。

皆さんのお子さんはこの時期で何時間くらい睡眠とってますか?
そして、もし良かったら先輩ママさん、一歳までのお子さんがどれくらい睡眠時間を取れば良いのかアドバイスを下さい。
どうぞ宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちにも10ヶ月の息子がいます。
睡眠時間とか離乳食の時間とかって気になりますよね〜。
うちの子は食欲よりも睡眠欲なのでできるかぎり眠い時に寝かせてあげてます。ちゃんと時間を決めて離乳食をあげていたら、眠さのあまり機嫌が悪くてゴハンどころじゃなかったからです。ちゃんと寝てるとゴハンもちゃんと食べてくれます。
ちなみにうちも夜は7〜9時ごろ寝て6時〜7時ごろ起きます。昼間は午前、午後3時間くらいです。
えいこさんはきっちり時間を決めてお子様もそのとおりにいってるのならそのままで心配ないのではないでしょうか?そういうリズムがついていて羨ましいです♪♪

2006.5.1 15:13 7

みゆ(31歳)


私も11ヶ月になる娘を持ちますが、一日のスケジュールは私が勝手に決めています。11ヶ月になってからはお昼寝を午後に1回(2〜3時間)、20:00消灯・6:00起床(10時間前後の睡眠)を実行しています。うちも10ヶ月あたりから一日の睡眠時間は12〜13時間ですよ!

2006.5.1 15:34 7

ピノコ(27歳)


こんにちは。
まずはきちんと時間を決めて動いている、動けていることに尊敬です。
表からいくとお昼寝が2、3時間くらいに、夜が10時間ちょっとでしょうか。
夜の睡眠時間はもう少しあってもいいような気もしますが、お子さんを無理に起こしているわけじゃないのですよね?
無理させているのでなければ、きちんと一日のリズムができてていいような気がするのですが。

2006.5.1 16:20 11

いちご(29歳)


 私には、2歳の男の子と8ヶ月の女の子がいます。
上の子の時は、えいこさんのように時間は決めず、どちらかとゆうとお姑さんのような感じでした。
時間なんてきちんと決めなくても、自然に朝起きて、午前と午後に昼寝して、昼ご飯食べて、九時に寝るという生活になりました。
睡眠時間は、14〜15時間って所ですか。
今、8ヶ月の子は上の子と同じ生活リズムになってきました。
 私は、時間を決めて実行しているえいこさんが凄いなと思いました。
えいこさんが今の子育ての仕方で、ストレスを感じないのなら、お姑さんの言う事は、気にしなくてもいいと思います。

2006.5.3 00:25 9

sankyu39(30歳)


うちの子二人は寝ない子で、10ヶ月のころは10時間寝ればいい方でした。それでも二人ともあまり病気せず元気に育ってます。
ただ、親がきついです・・・・お願い寝てくれ〜といつも叫んでました。
規則的にすることはとてもいいことと思うので、えいこさんの子育てを信じて、他の人の言うことなんか聞き流して子育てがんばってください。

2006.5.2 01:10 6

トトロ(37歳)


私は2ヶ月の娘がいます。先輩ママではないのですが。

子供は大人の様に眠いのを我慢して起きている事はないと思うので、気にしなくてもよいのではないでしょうか。

そんなふうにリズムがついているなんて、すごいなぁと思いましたよ。
私も育休が終わり、職場復帰する頃にそんなふうにできていたらよいなと思いました。

2006.5.2 16:24 6

紅茶(37歳)


4歳の男の子と1歳の女の子がいますが、二人ともバラバラです。見習って欲しいくらいです。
きっちりの時間帯でスムーズにご飯を食べてくれるならそれでいいんじゃないでしょうか?のちのち大きくなるにつれて、生活リズムって必要ですし。
下の子は昼食の時間とお昼寝タイムが重なることがあり、眠いと口を開けずグズッてしまいます。食事の時間はだいたい決めてますがなかなかうまくいきません。
ちなみに下の子の睡眠時間ですが、一日にお昼寝を2〜3時間と夜は10時間くらいでしょうか・・・。でもたぶん深夜目が覚めることも多々あるみたいでグズグズ言ってはそのまま寝るを繰り返してるようですけど。
私からすれば本当うらやましいお子さんですよ!!

2006.5.2 23:32 6

香☆鈴(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top