HOME > 質問広場 > くらし > 7月出産!赤ちゃん用品について

7月出産!赤ちゃん用品について

2006.5.1 16:39    2 17

質問者: みかんさん(28歳)

7月出産予定なんですが、あまり調べずに赤ちゃん用品を義母と買いにいって50サイズの肌着をたくさん買ってしまいました。50って1ヶ月くらいしか着れないんですよね?70ぐらいのも買い足した方がいいですか?後外出できる頃には肌寒くなっていると思うので70ぐらいの洋服(長袖)とかも用意しといた方がいいですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


50サイズでも、肌着が何枚もあるなら、生まれてから買い足したほうがいいと思います。(長袖の洋服も)
生後1ヶ月を過ぎれば外出できますし。
サイズは生まれてみないと分からない部分もありますし。
1ヶ月健診やお宮参りに着せる服があれば十分だと思います。
うちの子は二人とも8月の上旬生まれですが、9月くらいまでは家の中では肌着のみでした。

2006.5.1 23:03 10

まりー(28歳)


去年の7月に出産しました。
着られなくなるのそんなにすぐではないと思います。
サイズ50〜60とか50〜70って書いてありませんか?けっこう長い間使えます。うちは未だに70までの着ています。

それと長袖もいいですけど半そでは冬もつかえますよ。上に何枚か着るときもうちは下着は半そででした。
雨も多い時期だしたくさんあるに越した事ないです。
外出着ですが初産なら何かとお祝いなどでいただけるかも。ご主人の協力があれば1ヶ月を過ぎればちょっとずつ外出できますから急がなくてもいいと思いますよ。

70の冬服ですが服のつくりや成長によってはその季節に体に合わないこともありますから。

夏産まれは沐浴とか楽ですよ〜 自分も裸になっちゃえばいいし湯冷めさせる心配もないし。

赤ちゃんにあえるの楽しみですね。頑張ってください。

2006.5.2 00:01 9

きょう(33歳)


7月出産であれば暑いので汗をかくのでたくさん着替えが必要です。50サイズの肌着はたくさんあってもいいと思います。
それから70サイズの服って難しいですよね。50〜70サイズの長袖カバーオールを何枚かもらいましたが、うちの子は成長が早く肌寒くなった10月くらいから着せ始めて2ヶ月くらいですぐに小さくなってしまいました。長袖については当分必要ないので、お子さんの成長を見ながら後で買い足した方がいいですよ。

2006.5.2 00:16 10

ありす(31歳)


私もたくさん買ってしまいました。1、2ヶ月位まで家の中にいることが多いので一日中肌着(短・長)でしたが、洗濯しても一日で乾いてしまうので、汚したとしてもせいぜい3〜4セットあれば十分でした。
小さいものよりは大き目のものの方が融通が利くと思います。赤ちゃんは手の爪で顔を引っかくので、袖が手を隠すほどあると便利だし。私は袖が短かったので、Tシャツの切れ端をつなげちゃいました。

2006.5.2 21:49 10

やまどり(34歳)


私も7月出産予定ですが50センチの短肌着5〜7枚くらいと2WAYオールを2〜3枚くらい買う予定です。70センチの肌着を着る頃には、また買いに行けばいいと思っているので取りあえず50センチだけ買う予定でいますよ。

2006.5.2 01:28 9

すずか(25歳)


赤ちゃん用品ってすぐ小さくなっちゃうから、大きめのが良いよっていわれますけど、50サイズは結構使います。
生まれたときの赤ちゃんの大きさによよると思いますが、我が家の4ヶ月の子は今だに50サイズ大丈夫です。(現在の身長は63センチ)60サイズがあんまりないので、60は飛ばして70を買おうかと思ってます。生まれてからでも間に合うと思いますよ。(通販もありますし)

2006.5.2 08:29 6

ケチケチママ(35歳)


もうすぐ2歳になる7月生まれの娘がいます。
50センチだとすぐに小さくなるかもしれませんが 私は60センチのコンビを沢山用意しました。ダルマロンパスも。70だと生まれたての赤ちゃんには大きいと思います。
結構7月は暑いのでクーラーをかけることも多いと思います。なんとなく おなかが冷えそうで つながっているものなら いいかな〜なんて思って用意しましたがよかったですよ。
人が来る時以外は下着(上のロンパスなど)で寝かせておいたので 洗い代えがあると便利です。
長袖(薄手の)コンビを数枚用意しておけば外出時にも使えると思います。
丁度外出できる頃に(秋口)着れる物を数枚用意しておいて あとは成長を見ながら買い足すのがベストだと思います。

2006.5.2 09:25 6

えみくま(33歳)


夏生まれなら肌着がたくさん必要になると思いますヨ。だからたくさんあって問題ないと思いますし、生まれてから買い足してもいいと思いますヨ♪
うちの息子は5月生まれで60〜70のつなぎとか買ってました。

2006.5.2 10:16 6

みゆ(32歳)


こんにちわ。私は去年の7月に出産しました。出産準備は50サイズの短肌着2.3枚とコンビ肌着?2.3枚くらいでした。3200gで産まれ小さい方ではなかったけど50サイズでしばらく過ごせましたよ。特に8.9月は短肌着1枚でした。なので今買うのでなく成長に応じて購入した方がいいと思います。

2006.5.2 11:33 7

めぐ(30歳)


私も二人の子供を6月末と7月初旬に産みました。

新生児用の肌着は50か60を用意したらいいのですが、70が着られる時期は赤ちゃんの発育具合によって変わってくるので、赤ちゃんの成長を確認しながら買えばいいと思いますよ。うちは上の子と下の子とで出産時の大きさとその後の成長具合が全然違ったので、上の子の時の服が下の子には着せにくくて買い足したりしましたから。

夏の間は家の中では肌着一枚で過ごす事が多いと思うので、そのままでもちょっとした来客や外出に対応出来るようなデザインの肌着も重宝しますよ。いかにも真っ白の短肌着とかではなく、かわいいプリントの付いたコンビ肌着とか。私はプチバトーやベビーズオウンの肌着をよく着せてました。

それから肌着以外の服はお祝いでもらうこともあるので、最低限だけ買って出産後に足りない分を買い足すくらいでちょうどいいと思います。

2006.5.2 12:58 6

ねこむすめ(36歳)


50cmだからって?ヶ月しか着れない訳ではないですよ。
中に着るものですから。ただ上に着るのは(カバーオールとかは)70くらいがいいかもしれませんね。
うちは今二ヶ月ですけど着れるし。
それも結構大きいこですが(笑)
上の子の時も結構着てたしね。

2006.5.2 14:26 7

ともママ(30歳)


こんにちわ。私は6月出産なんですが、とりあえず、退院する時におしゃれな服が必要ですよね。それは50〜でいいと思います。赤ちゃんはほんとすぐに大きくなるし、活動するころは季節の変わり目とゆうのもあるので服は生まれてから買い足すほうがいいと思います。どちらかとゆうと暑い時期なので肌着が多いほうがいいのでは??
あせもなどきにしなくちゃいけないからすぐ着替えれるように日中は肌着1枚とか。出かける時用に何枚か服はあればいいかな〜。今はかわいい肌着いっぱいあるので、服きせなくてもかわいいですよ。

2006.5.2 15:06 8

ゆま(24歳)


7月後半生まれの子がいます。

肌着の50cmはすぐに着れなくなりました。
夏なので、私はお古の長肌着を何枚ももらってあったので、ほとんどそれを
着せて過ごしました。
1ヶ月まではまったく外に出なかったので、肌着ばかりで服は要りませんでした。

大きいサイズの服は、前もって買わないで、秋になる前に買いに出ました。
買っておいても、サイズが違ってきたり、厚手薄手が季節で微妙に変わってきたりで、必要なときにパッと買いに行ったほうがいいですよ。
生まれる前に実感無く買い揃えておいた物は着れないで、終わってしまった・・ということによくなりますよ。

いろいろ欲しくなりますが、前もってより、必要なときに!のほうがお勧めです。

2006.5.2 16:19 8

もみのき(35歳)


確かに新生児用の50サイズ肌着はすぐ着られなくなりましたが、ウチは長いこと50-60サイズと幅のある表示の肌着を着てました。(8月生まれ)
8ヶ月の今でも70サイズが少々大きいくらいです。
大きさは標準の真ん中くらいです。
必要最小限の数を準備して、後はその都度買い足したほうがいいと思います。私もあまり買わなかったほうですが、それでも不要なものがありました。
その子によって大きさも違うし、気温や汗のかき具合によっても違ってくるし。
ウチは長肌着はほとんど使わず、コンビ肌着1枚が新生児期には丁度よかったです。
あとは退院時のお洋服だけで今は十分だと思います。(1ヶ月健診でも着られるし。)
外出できるようになる頃に、お子さんのサイズにあったものを購入されたほうがいいと思います。
結構似合う色、そうでないものが結構ありましたので。
無事出産を迎えることが出来るように
お祈りしています♪

2006.5.2 17:50 8

ワタシ(34歳)


こんにちは。もうすぐ赤ちゃんに会えますね!私は2歳の息子と11ヶ月の娘がいますが、50cmの肌着、けっこう3〜4ヶ月くらいまでは着れますよ!ウチの子は2人共大柄でしたが(4ヶ月で身長息子が70?、娘が67?ありました)大丈夫でしたよ!
あと、9月末ぐらいまでは暑いので、健診やちょっとした買い物での外出時には半袖のロンパースかカバーオール1枚で充分ですし、肌寒くなってきた時には家の中でも短肌着+長袖カバーオールが必要なので、70サイズのものを数着用意されておけばいいと思います。
赤ちゃんは体温が高いので、あまり厚着させすぎないように気をつけてあげてくださいね☆
ご出産、頑張ってください!

2006.5.2 17:56 7

マメルリハ(35歳)


私も7月出産でした。やはり、かなり暑いので下着一枚ですごしてましたよ。その上に何か着せるとすぐ汗だくになってしまいましたので。クーラーがどの程度きいているかによってタオルをかけたり多少着せたりぐらいすれば大丈夫です。50,60サイズは生まれてくる子にもよりますが3,4ヶ月くらいまでいけますよ。今は赤ちゃん用品もすぐに手に入るので無駄にたくさん買うより、必要になってから買ったほうが経済的にもよろしいと思います。使わないものもたくさんありましたので。

2006.5.2 21:09 7

ぷりんこさん(31歳)


皆さん、すごいたくさんのお返事に感謝いたします。どの方の意見もすごく参考になりました。初めての事でわからない事だらけなのでこれからもわからない事があればジネコさんに相談します。皆さんありがとうございました。

2006.5.4 21:37 6

みかん(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top