ジネコHOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > hcg後の身体の変化を教...

hcg後の身体の変化を教えて下さい

2002.9.10 12:04    0 4

質問者: み太郎さん(27歳)

こんにちは。
いつもここでお勉強させてもらっています。
私の場合いつも排卵が人より少し早めなので、今日、周期10日目なんですが、病院に行って来ました。
左から今月は排卵しそうで、卵胞は24mmになっていました。
が、ホルモンがでていないから・・ということで
初めてhcg(病院ではhccって言われたような・・
でも聞き間違いですかね)を肩に打ちました。
この注射を行うと普段の基礎体温と何か変化はあるのでしょうか?
今回病院だけだと不安だったので某メーカーの排卵検査役を併用
してるのですが、これにも何か変化あるのでしょうか?
どなたか、経験がある方教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>ホルモンがでていないから・・ということで

「排卵せよ」と命令をするホルモン(LH)が足りなくて排卵しないんですね。

>この注射を行うと普段の基礎体温と何か変化はあるのでしょうか?

理論的には基礎体温に影響することはないはずですが、実際にはちょっといつもと違うこともあるかも知れません。経験上ではガタガタになったこともありました。でも大抵の周期は、いつもと変わらないことの方が多かったです。

>今回病院だけだと不安だったので某メーカーの排卵検査役を併用してるのですが、これにも何か変化あるのでしょうか?

大アリです。排卵検査薬に反応するホルモン(LH)の代わりに打った注射ですから、排卵検査薬にも同じように反応します。(妊娠検査薬にも反応します)なので、検査薬が反応しても薬剤(HCG)に反応しているだけなので、使うだけ無駄ですよー。

7

ベテラン(秘密)

べてらんさん、ありがとうございます。
今行ってる病院の先生が無口で言葉が少ない人なので
なかなか思うように聞けないんですよね。
いっつも一つ聞くのが精一杯っていう感じです。
よくみなさんクロミッドという薬を服用されていて、
hcgと併用しているように思うんですけど
クロミッドっていうのはhcgと同じような作用がある薬なのでしょうか?
たびたびの質問ですいません。

6

み太郎(27歳)

まだ読んでくれてますかー?
hcgは、タマゴがいい大きさになった時に注射すると、タマゴの殻を割る=排卵させる作用があります。(注射から約36時間後に排卵します)
クロミッドはその前にタマゴを育てるお薬(排卵誘発剤)です。タマゴの育ちが悪い人や黄体機能不全の治療、それから一度に排卵するタマゴを増やして(2コ程度)受精する確率を上げるために使われます。

6

ベテラン(秘密)

ベテランさん、たびたびありがとうございます!!
実はここ8ヶ月くらい通っていたのですが、
排卵の時期が人より早くしかも、17mmくらいで排卵するので
なかなかタイミングを特定できず、今回初めて24mmまで
育った卵胞を見たんです。
注射ももちろん初めてですし。

わざわざありがとうございます。
いろいろ聞けてほっとしました。

6

み太郎(27歳)

1964

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top