HOME > 質問広場 > くらし > 流産してしまいました…周...

流産してしまいました…周りの目が気になる…(独り言)

2006.5.1 19:50    0 6

質問者: 匿名さん(28歳)

PCOでしたが半年通院して内服&注射でタイミングをみて、やっと妊娠しました。
 しかし妊娠5週6日目、胎嚢も5mmくらいしか成長せず、とうとう先週の金曜日に流産してしまいました。
 何の前触れもなく普段通りに仕事をしていたのですが、お腹に違和感を感じてトイレに行くと出血が始まっていました。
 出血量が多かったのですぐに上司に言って早退し(ちょうど1週間前、上司にだけ妊娠したことを伝えていました)、病院に行きそのまま流産の手術を受けました。

上司は職場の人たちに理由を話し、今週いっぱい有給をくれました。(仕事柄、土日祝日なんて関係ない職業なのでGW中も仕事の予定でした)
 流産した日、午前中までは普通に仕事をしていたのに、突然何も言わず早退。そして私がやり残した仕事は他の人がやってくれたことでしょう。
 職場に対しては謝罪とお礼の意味を込めて菓子折りなど持って行こうと思います。
 でも一週間後、仕事に行くのが何となくおっくうです。

女性が多い職場なのですが、周りは流産したことをどうとらえるでしょう?
 現在妊娠5ヶ月の人、子どもを望んでいるのに結婚後3年以上妊娠できない人、去年結婚して子どもを作る宣言した矢先に離婚した人、できちゃった結婚した人、バツイチ子連れの人…いろんな人がこの職場にいますが流産したという話は聞いたことがありません。

「きっと不規則な生活していたから流産したんだ」とか「体がどこか悪いのではないか?」とか「妊娠後も激しいセックスをしていたのでは」とか思われたらイヤだなぁ。。。
 妊娠したことのある人なら多少は流産の知識もあるかもしれませんが…
 私もそうだったのですが、妊娠したら普通に出産まで行くものだと思っていました。流産率が1割以上あるといってもまさか自分がなるわけないだろう…って思っていました。

幸い今回の妊娠と流産のことは親には話していないので余計な気を遣わせずに済んだのですが、次回妊娠したとしても、安定期まではきっと話せないでしょう。
 それこそ次回は12〜15週くらいで報告しようと思っています。「もっと早く報告しなさい」って言われそうだけど…

とりあえず今は心と体をゆっくり休めて、また仕事に子作りに励みたいと思います。
 独り言でしたが、長々と最後まで読んでいただきありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

このたびは残念な結果となってしまいましたが何よりお身体をお大事にしてくださいね。
腹痛とかもうありませんか?
職場への復帰が気がかりっていうお気持ちとてもよくわかります。
私は半年の間に2度流産をしてそのたびにお休みをしていました。やはり復帰する時はとても憂鬱でした。でもホントに初日だけ自分が嫌だなぁって勝手に思っているだけで周りは結構あっけらかんとしたものでしたよ。
心配なくご自身もあっけらかんと、行ってしまえば大丈夫!
皆が普通にしてくれている事をありがたく感じますよ。
気を楽にして十分に休んで下さいね。

2006.5.1 21:36 10

らんららん(31歳)

今回は残念な結果になりましたね・・・。
初期の流産は、受精卵の問題だといわれています。なので匿名さん、悲しい気持ち、お察ししますが、そう気になさらないで下さい。
私は匿名さんの職場の方と同じ妊娠5ヶ月です。
私の友人は以前、妊娠5ヶ月で流産してしまいました。当時聞いたときも勿論悲しくて話を聞いていたら私も泣いてしまいましたが、
今自分が彼女と同じ妊娠5ヶ月を迎えてみて、おなかの子供を失った彼女のことを思うと、前以上に感情移入してしまいます。
同じ女性です、きっと同僚の方は、匿名さんが思っているような変な憶測をしないと思います。

なので、今は体と心を休めてくださいね。きっと元気な赤ちゃんがやってくると私も祈ってます。
ちなみに、その友人は、現在2児の母です。

2006.5.2 02:41 9

Yumyum(26歳)

私も、流産経験があります。経験していない方に、辛さはわかるはずもなく・・・でも、初期の流産は、受精卵のたまたまの異常であって、匿名さんのせいでないですよ。仮に・・流産したのが、SEXの激しさや、身体の異常や、不規則な生活のせいと言う人がいるなら、「勉強しろよ」って
言ってやりなさい!!
心底軽蔑します。

2006.5.2 10:17 15

しほ(32歳)

この度は残念でしたね。
お身体、大丈夫でしょうか?私も3月に初期の流産をし、気持ちの整理に時間がかかりましたが、今はまた頑張ろうと心もだいぶ落ち着きました。
私の場合、職場(男性しかいないので)には知られていませんでしたので、匿名さんのような心配はありませんでしたが、
「妊娠後も激しいセックスをしていたのでは」普通こんなこと思う人いませんよ〜
周りの反応は確かに心配かとは思いますが、、きっと皆さん匿名さんのお身体と心の心配をなさってると思います。女性が多い職場でしたら、言わないだけで流産経験者の方もいらっしゃるかも知れませんよ。
お休みいただけてよかったじゃないですか!!今はそんなこと気にせず、どうかゆっくり休んで下さいね。

2006.5.2 10:36 10

けろこ(35歳)

こんにちは、匿名さん。
体調はいかがですか?
今回の事、とても残念でしたね。
私にもお空に旅立ってしまったベビーちゃんがいます、きっと、お空の上で匿名さんのベビーちゃんと一緒に遊んでいることでしょう。
(今、雷が鳴っています、太鼓でも叩いて遊んでいるのかな?)
私の時は妊娠八ヶ月で回り中の方が知っていた中でのことでした、産休に入る準備中のことで、周囲の仕事仲間にも迷惑をかけてしまいましたが、休み明け、皆温かく迎えてくれました。
一緒に泣いてくれた友達も、私のことを知って一人で泣いてくれた後輩もいます。
心無いことをおっしゃる方ももしかしたらいるかもしれませんが、その方は人間の器が小さいのです、人の痛みが解らないほど幼稚な考えしか出来ないのです。
ただ、周囲の方はあなたにどう接したら良いのか、「残念だったね」と声をかけてよいのか解らなくて、ちょっとギクシャクしてしまうかもしれませんね。
せっかくいただけた休みですから、今はいっぱいベビーちゃんのために泣いてあげてください。そして、少し休まったら、空元気でも、顔だけでも、笑ってください、ベビーちゃんは笑っているママが大好きなのですから。
匿名さんの心と体が回復するのをお祈りしています。

2006.5.2 11:17 10

さるぼぼ(30歳)

こんにちは。

私も2人目を流産しました。同じくらいの時期です。

一人目が、何の問題もなく産まれたので、まさか自分が流産するなんて思いもせずに、周りにいいまくってしまい、(親戚の隅から隅まで伝わっていた・・・。)8週でそうは手術を受けました。

一人目を産んでからすぐだったので、旦那の親に「気をつけない(避妊)からそうなったんだよ。」と言われ、正直ショックで今でも根にもってます。その後、また妊娠したのですが、その時は10週までは黙ってました。

でも、いろいろ調べたら、流産ってよくあることみたいで、その後、ママ友達も「私も一人目は流産だった、2人目そうだった。」と、何人も言われ、ほんとに多いんだな〜と思い、こればかりはしかたのないことなんだと思いました。

きっと、会社の人たちは、元気に出社してきたのを見たら、気にしないと思うのですが、暗い感じだったり、雰囲気が前と違うなって感じたら、いろいろ想像したり、辛かったんだろうな〜とか、余計な心配までしてしまうと思うので、なるべくいつも通りにしたほうがいいかもしれませんよ。

体も心もお辛い時期だとは思いますが、がんばって乗り切ってくださいね!

2006.5.2 14:03 7

はな(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page