HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 出産後のピルの服用

出産後のピルの服用

2006.5.2 02:06    0 3

質問者: ゆゆさん(22歳)

現在妊娠中です。出産後はピルを服用しようかと思っているのですが、母乳育児をするならピルは飲まないほうがいいのか悩んでいます。出産後にピルを服用されている方は出産後何ヶ月から服用されたか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こういうことは病院で聞かれた方がいいと思いますよ。
母乳育児をするなら、授乳中は排卵を抑えるホルモンが分泌されるので、生理の再開が遅い、又は授乳中は生理がこない(1年以上)人が多いです。
私は10ヶ月完母ですが、生理は再開してません。
ただ、生理がなくても排卵の可能性はゼロではないので、避妊(ゴム)はしています。
出産直後からピルを服用する必要はないと思うのですが・・・。

2006.5.3 07:15 76

ピアノ(29歳)


ピルは、授乳中の方は服用してはいけない決まりになっています。

2006.5.3 16:19 33

元ピル常用者(34歳)


母乳育児中でも飲めるピルがありますよ。何がどう違うのか忘れてしまいましたが、私は産後の産婦人科検診の時に処方してもらいました。妊娠後期から、産後の避妊について考えておくように、と言われていて、ピルがやっぱり一番の先生のお勧めでした

先生は、いつ排卵が始まるかわからないので、次の日曜からはじめるように、とのこと。

飲まないほうがよい、ということはないと思います。それより妊娠してしまったほうが母乳に響くかもしれないのですから。

産後一年近くたちますが、私は結局別の理由でピルはまだ飲んでいません。

2006.5.7 10:58 51

牡丹(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top