HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 男性不妊でAIHされた方...

男性不妊でAIHされた方にお伺いします

2006.5.2 13:58    0 4

質問者: みゆさん(35歳)

我が家は重度の男性不妊(精子の数470万運動率7%)ですが
投薬治療と並行してAIHから治療をはじめます。
ネットでAIHの成功率など検索していますが、1・2回で成功した方は、女性側の原因の場合が多く、男性不妊でAIHをしている方は体外・顕微にステップアップしている様に感じます。
そこで、男性不妊でAIHをして妊娠された方がいらっしゃいましたら、何回目までチャレンジしたか教えて下さい。
精子の数・運動率なども教えていただけるとうれしいです。
また、AIHから体外・顕微に進まれた方は何をきっかけにステップアップしましたか?
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


我が家の場合はAIH4回でステップアップしました。タイミングや休憩の期間も含めるとちょうど治療開始から2年くらいのことです。
精液量、奇形率、白血球濃度は正常値内ですが精子濃度が正常値の半分程度、運動率が22%、また「精子形態検査」で正常9%(基準値14%以上)…でした。私も若干生理不順気味です。
まだ何回かAIHにトライすることも出来たのでしょうが、治療期間も長くなって、夫婦とも早く結果がほしかったことで、あまり迷いなくステップアップしました。2回目の顕微授精で妊娠できました。

2006.5.2 22:03 9

のぎ(27歳)


AIHは一般的に男性不妊に有効と言われていると思います。
AIHとは人工的に子宮内まで精子を送り込んであげるだけで、受精・着床はごく普通に行われます。
このことからもわかるように、自分の力だけでは子宮内まで行くことのできない方に有効というわけです。
ですから、精液検査やフーナーで結果がよくなかった場合に医師は勧めます。
ただ…AIHとはいっても、単純なタイミングとは違いますから、女性側に問題がない場合でも誘発剤やhCGなどを使い、排卵時間をより予測しやすいようにコントロールしていく場合が多いと思います。
ここもタイミングとの違いかなと思います。
卵胞チェックだけの排卵予測よりhCGがあった方が間違いないです。
hCGを打てば36時間以内には排卵しますから。
そこに精子が入ってくれば…妊娠成立はしやすくなるのはわかりますよね?

2006.5.3 01:16 6

あおまる(27歳)


みゆさんこんにちは。
うちは、夫の精子が100〜200万匹・運動率9%程度の男性不妊です。
AIHはテストを兼ねて1度だけ。
すぐにICSIにステップアップしました。
わたしの側の問題は今のところ見つかっていませんが、採卵1回+凍結胚ET3回トライ、2度着床して、2度とも流産に終わってしまいました…。


AIHが有効な男性不妊は、確か精子の数が2000万個以上、運動率50%以上の方と聞きました。
あと、もちろん勃起障害の方などにも有効です。


一般的にAIHの妊娠率はあまり高くありません。
9%程度と聞いたことがあります。
IVF(ICSI)の妊娠率が20〜30%と考えると、案外に低いですよね。


みゆさんご夫婦は何度くらい精液検査をされていますか?
もし何度も検査をされていて、精子の状態が間違いなく、数470万・運動率7%程度であるなら、AIHはあまり有効ではないかもしれません…。
がっかりさせてしまうようなことを言ってしまってすみません。
わたしたち夫婦は、医師から「運動率1ケタだと、AIHでの妊娠率は80年かかっても無理って計算になる」と言われ、一瞬でステップアップを決心しました。

2006.5.3 18:39 7

エノキ(28歳)


とてもわかりやすく教えていただき
ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

2006.5.3 19:26 9

みゆ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top