HOME > 質問広場 > 不妊治療 > ナサニール点鼻中の妊娠

ナサニール点鼻中の妊娠

2006.5.2 15:30    0 2

質問者: たらこさん(秘密)

不妊治療で体外受精(ロング法)をするため、高温期7日目からナサニールを点鼻していますが、もし妊娠していた時の影響をご存知の方がおりましたら教えて下さい。医師から避妊の指示がなく、排卵日付近で避妊なしのHをしてしまいましたが、いろいろ調べたら妊娠している人には投与禁止の薬とわかり、万が一妊娠していたらと不安です、よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


妊娠がわかってから中止しても大丈夫ですよ。
妊娠に気付かずそのまま投与すると流産の危険があるということです。
妊娠してたらと考える前にきちんと決められた回数を守って使用してくださいね。

2006.5.2 22:05 15

かずのこ(秘密)


こんばんは。
ナサニール・スプレキュアなどの点鼻薬使用中に
妊娠しても、妊娠が分かった時点ですぐに使用を
中止すれば何も問題はありません。
もし胎児に異常が出るほどの量の薬を
使っていたとしたら、流産してしまうそうです。
つまり、ナサニールやスプレキュアといった
ホルモン剤の点鼻薬は妊婦にとっては流産の
危険があるから使用禁止なんです。
胎児に何らかの影響が出るからではありません。
私の友人にも同じような経験のある人がいますよ。
体外受精の準備としてスプレキュアを使用中に
妊娠して、その時点で使用を中止したという人。
流産予防のために黄体ホルモンの注射を
数回打ったそうですが、無事に可愛い女の子を
出産してます。
もちろん、何の問題もない健康な赤ちゃん
でしたよ。
でもね、妊娠を目指しているのなら、お薬を
使用する時は避妊するとか薬の内容に気をつける
というのは当然のことだと思うんですよ。
妊娠を目指している人たちは風邪薬にだって
敏感になるでしょう?
少し自覚が足りなかったんじゃないかなぁ?
後から調べてビクビクするくらいなら、
最初からちゃんと薬の内容を調べるとか
先生に聞いておくことが必要ですよ。
これからは気をつけてね♪

2006.5.2 23:44 10

ムーンシャイナー(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top