HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮卵管造影検査の色々??

子宮卵管造影検査の色々??

2002.9.10 12:19    0 4

質問者: ぺこさん(31歳)

こんにちは!不妊治療3ヶ月目のぺこと申します。
こちらで、いつも勉強させて頂いてます。
そこで、子宮卵管造影検査の造影剤には、油性と水性があるとか・・・!?
どういう違いがあるのでしょうか?
よく言うゴールデン期間も水性と油性では違ってくるのでしょうか?
ちなみに私は、水性で3D画像のものを受けました。
よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は油性の造影剤でやりました。油性のほうが妊娠する確率が上がるそうです。その後造影剤の散らばり具合を見るのも油性のほうがわかるそうです。
これは病院によるので造影剤は何を使ってるかまで確認できないですよね。
水性でも卵管が通っていればokだと思いますよ。

7

ビッケ(32歳)

私は今週の木曜日に子宮卵管造影を受けに行くことになっています。
とっ〜ても痛いイメージがあるので、今からドキドキです。
べこさんの場合痛く無かったですか?
心配でいろいろと私なりに本やネットで調べてみました。
やっぱり、油性と水性があるようで、よく言われるゴールデン期間は検査後
6ヶ月間で、特に最初の3ヶ月間が妊娠しやすいそうです。
その場合、水性よりも、油性のほうが期待が大きいとありました。
ところで、べこさんは卵管の状態はどうでしたか?良ければきっと期待できると思います。お互いがんばりましょうね!


7

すもも(秘密)

はじめまして!
先月、私も水性の卵管造影しましたよ!
先生に私も聞きました。
先生の答えは、「妊娠しやすくなるのは、油性も水性もそんなに変わらないよ!」ということでした。
以前は、そこの病院でも油性を使ってたらしいのですが、痛みやその後の経過?や妊娠しやすくなる確率もほぼ変わらないとのことで、今は水性を使っているそうです。
私は今、卵管造影後、タイミング指導を受け、高温期10日目です。
妊娠してるといいなぁ。


8

ぽったー(24歳)

ビッケさん、すももさん、ぽったーさんありがとうございます。
私の場合は、「はい、今から流しますよ〜」と言われる前の方が
生理痛の重いような痛みがして、辛かったです。でも、「フーフーと
いっぱい息をしていて下さいねー」と言われそうしていると幾分か
楽になりましたよ。
いわゆる造影剤を流しているときは、もうほとんど痛くはなかったです。
検査の結果は、両方とも通ってるとのことでした。
すももさん、今日卵管造影検査とありましたが、いかがでしたか?
お返事が遅くなってしまいすみませんでした。
お互い早く赤ちゃんに出会えることを祈ってます。

7

ぺこ(31歳)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top