HOME > 質問広場 > くらし > 友達なのに疲れます

友達なのに疲れます

2006.5.2 22:15    0 6

質問者: あいさん(26歳)

こんにちは。
わたしには中学以来の友達がいます。
学生の頃は良い友達だったのですが最近はとても疲れるんです。
彼女は幼稚園の先生です。
でも社会人になってから驚かされることが多くなりました。

例えば、一緒に遊んでいてもメールが来れば即メールを返す(何十回とやりとりすることも多々あります)携帯が鳴れば無言で飛び出し外で電話する、彼女から遊ぼうと言っておいてダブルブッキングしたり。
流産早産で安静の時にしょっちゅうメールを送って「赤ちゃんは?」と聞いてきたり



今回は生まれたばかりの新生児を見たいと言ってしつこくて断りきれませんでした。
私自身の体調も悪く、里帰りしていないので毎日生き延びるのに必死な状態。
子供も小さく生まれ体調も整わないのです
。それを言っても全然分かってくれません
でした。
疲れます。
距離をおきたいです

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


素直にはっきり断れない人。分かろうとしてくれない人。
それは友人ではなく知人ですね。

2006.5.3 02:15 8

ac(32歳)


そんなに疲れる友達なら絶縁してもいいと思いますけど。10年来の友達となると情も湧いてなかなか離れられないのかな?

2006.5.3 11:20 9

う(32歳)


その友人は頭が悪いのか、全くの無神経なのか微妙ですね。

ここまで不満があるのなら、ハッキリ言うかメールや電話を無視して距離をおいたらどうでしょうか?体調が悪い上にこれ以上ストレスをためるのは危険だと思います。もう「友人」ではないと思います。

2006.5.3 11:37 11

カカオ(27歳)


あなたがどのような状況下を詳しく説明していないから彼女もわからないのではないですか?

2006.5.3 16:30 9

ケロヨン(28歳)


今日、会うことを断るメールを送りました
。昨日から子供が一晩中泣いて泣いて発作を起こす状態だったので「昨日から子供の体調が悪くて来てもらえる状態ではないから今日はごめんね」と送りました。
が、彼女「明日も無理?」と。


そのままメールを無視していたら「今日か明日の5分だけ子供が寝たときでいいから会って」。しつこくて負けました。
会ったら「すっごい疲れてない?」と言われました。
そしてあれほどお祝いは受け取らないからと言っていたのにブランドベビー服を渡されました(2万円はします)
なぜそんな高額なものにする必要があるのかしら。
そして「夏休みにまた会おうよ」と言って帰っていきました。


みなさんの仰るようにもう友達ではいられないのかもしれません。
割り切ったほうが楽ですね。
ちょっと育児にも疲れていたので相談させてもらってすっきりしました。
しばらく内祝いを送って距離を置きたいと思います。

2006.5.3 18:11 8

あい(秘密)


お友達はせっかく用意したお祝いを直接渡したかっただけだと思います。
あなたのことをお祝いしたくて、
選んでくれて、それだけの金額をかけてもいいと思うほどにあなたのことを
友達と思ってくれているのではないでしょうか?
どうでもいい人に、2万円はかけません。
あなたが不快に思う行動はお友達にとっては常識の範囲内で、あなたが不快に思っているとは考えていないのではないでしょうか?
そういう人なんですよ。

ただ、あなたの今の大変な状況と、
精神的疲労感は出産経験者で同じような思いをした人でないと解りかねるところだと思います。
私も産後、ホルモンバランスの乱れでとても辛い精神状態でした。
子供も小さく生まれていて、初めての育児に戸惑い、そんな時に
「赤ちゃん見せて」と連絡してくる友達はありがた迷惑にも思えて辛かったですよ。

今は時間が必要だと思いますが、
あなたに余裕が出てきた時には連絡をとれる関係を続けられてるといいかな、と思います。

2006.5.4 14:11 7

ささら(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top