HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 甲状腺が悪くなっているの...

甲状腺が悪くなっているのを知らずに妊娠しました

2002.9.10 12:22    0 12

質問者: せいらさん(31歳)

はじめまして。
今妊娠7週のせいらと申します。
以前から甲状腺機能亢進症という持病をもっていたのですが、
もう1年以上も安定しており、もうすぐ薬をやめられるかもと
いうところまできていました。ところが6月に、甲状腺の悪化を
思わせるような症状が出始めたのですぐに病院で検査したのですが
その時の結果は大丈夫だったと先生がおっしゃったので、安心していて
今回、妊娠することができました。
ところが、その時の診察のデータを先生が前回のものと見間違え
ており、6月の結果は悪くなっていたということを今日
知らされました。
それなのに、先生は自分が見間違ったことを誤りもせず
甲状腺がこんなに悪くなってるのに妊娠しちゃったの?と私を
攻めるばかりです。
薬の量が1日おきに1錠だったのが、1日2錠になりましたが
このまま妊娠継続できるのでしょうか?
赤ちゃんの奇形の問題もあるのでしょうか?
とても心配です。
経験者の方、どうかご助言お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

せいらさん、こんにちわ!現在7週のデメタンと申します。
私のもっている本には、「薬の投与によって分泌をうまくコントロールできていればあまり心配はいりません。産後の授乳も、基本的には問題ありません。」と書いてあります。私は19歳のときにバセドー病の手術をしています。1年に1回は血液検査をしているのですが、去年の10月までずーと正常でした。今回妊娠したので、血液検査をしてもらった結果、TSHの数値が高かったです。先生によると妊娠したからだろうということで、まあ大丈夫ということでした。参考になっていなくてごめんなさい。お互いの赤ちゃんが無事に成長していくと良いですね!

2002.9.10 13:50 11

デメタン(秘密)

せいらさん、はじめまして。
現在妊娠16週のまりんといいます。

私も甲状腺機能亢進症(バセドウ病)治療中に妊娠しました。
現在、メルカゾールを1日2錠飲んでいます(せいらさんと
一緒ですね)。

この病気とはかれこれ5年ほどの付き合いになり、一時は悪化
して仕事も休み、メルカゾール1日9錠+心臓の薬(テノーミン)
を飲んだりしたこともありましたが、現在ではだいぶ落ち着いてきて
います。病状悪化後、現在通っている某甲状腺専門病院に転院した
のですが、1日6錠に薬が減り、心臓の薬をやめて数ヶ月経過した
ところで妊娠OKといわれました。

その病院では、

「メルカゾールの催奇形性は否定されており、医師の指示どおり
薬を飲むことは胎児にとって害どころかむしろ有益である。
妊娠したからといって決して自己判断で薬を止めてはいけない」

「妊娠後期になると自然にバセドウ病が軽くなり、薬を中止できることも少なくないが、きちんと通院し、甲状腺の状態をこまめにチェックすることが重要である」

「授乳については、薬をプロパジールに変更すれば可能だが、メルカ
ゾールを継続したほうが望ましい場合のみ、授乳を制限する。産後は
甲状腺の状態が変わりやすいので、要注意である」

といった指導を受けています。

せいらさんは、若干病状が悪化してしまっていたようですが、
薬が1日2錠というのであれば、それほど悪い状態ではないのでは
ないでしょうか(とはいえ、私は専門家ではないので断言はできま
せんが。)?でも、妊娠初期はhCGのせいで、一時的に甲状腺ホルモン
分泌が高まることもあるというので、是非もう一度お医者様に相談
されたほうがいいと思います。

妊娠7週ということであれば、そろそろつわりも辛くなってきている頃
でしょうか?初期は流産の危険性も高くとても大事な時期なので、
くれぐれもご自愛下さいね。

あまりお役に立てなかったらすみません。。。

2002.9.10 19:32 7

まりん(31歳)

私の知り合いで甲状腺の病気をもってて、
妊娠した人がいました。
しかし赤ちゃんのの脳に障害が出る可能性が高く、
それは事前にわかる事じゃないので、
中絶しました。
普通はその病気なら妊娠しにくいらしいのですが、
彼女は中絶の選びました。
一度、病院の先生にきちんと聞かれた方がいいと思います。

2002.9.10 19:51 26

さぼてん(秘密)

はじめまして。私も甲状腺(バセドウ病)で、もう5年くらい病院に通っていて薬も飲んでいます。いま妊娠9週目です。とりあえずは安定しているので妊娠しても大丈夫といわれてから4年目にしてやっと赤ちゃんを授かりました。
でもまだ薬は飲んでいます。病院にも4ヶ月に1回通っています。お医者さんはもう少ししたら薬を飲まなくてもいいかも?とおっしゃいました。
甲状腺の病気の種類にもよると思いますが、薬とか治療の仕方もあるからそんなに心配をしない方がいいと思います。甲状腺の病気だと中々妊娠できないことがあったりするみたいだし、でも、妊娠できたって事はすごくすばらしいことだと思うので、がんばってください。今回の結果が悪くなっていたというのも、たまたま疲れがたまっていたのかもしれないし、妊娠したことで少しいつもとかわってしまっただけかもしれないし・・・。ほとんどアドバイスにはなってないかも知れないけれど、デメタンさんも言うようにお互い赤ちゃんが無事に成長していけるようにがんばりましょう。

2002.9.11 00:15 14

まこちゃ(秘密)

せいらさんこんにちは
題名を聞いて私も・・・と思いお返事させていだたきます!!
私の場合は主人が5年ほと前から同じ病気でした。
でも、ここ最近では血液検査の結果も安定し薬は1錠ずーっと飲んでいますが
主治医の了解をえて、妊娠→出産を無事終える事ができました。
実際の話し生まれるまで妊娠中も心配でしたが、主治医の先生の言葉を信じて
がんばりました。
だからといって大丈夫とはいいきることはできませんが、ましてや
男の人が飲んでいる薬はあまり影響しないといわれればそれまでですが
とにかく一言お話ししたくてお返事しました。
妊娠7週とゆうと大事な時期ですね、あまり無理をしないよう大事に
してくださいね。あんまり参考にならなかったかもしれませんが・・・
元気な赤ちゃん生まれるとよいですね!!

2002.9.11 09:12 12

ネスタ(秘密)

せいらさん、こんにちは。
私も甲状腺機能亢進症で治療中です。
プロパジール一日一錠で妊娠を許可されましたが
HCGの影響で数値が上昇してしまったので
内科で一日おきに二錠に増やす(二日で三錠)と言われて
不妊外来の先生に相談したところです。
先生は「薬を増やしてでもホルモン値を正常に保って
ください」と言われました。
薬による胎児への影響よりも甲状腺ホルモン過多による
影響の方がより深刻であるという理由だそうです。
妊娠初期は一時的に甲状腺ホルモンの分泌は
だれも皆増えるそうです。
せいらさんの場合も一時的なものだといいですね。
参考になるかどうかわかりませんが
せいらさんの経過が順調でありますように...。

2002.9.11 14:23 6

姫しゃら(秘密)

お友達は「特発性粘液水腫」だったのでしょうか?そうでなければ
「赤ちゃんの脳に障害が出る可能性が高く」というのは言いすぎor間違いではありませんか?

生まれつき甲状腺機能に異常がある「クレチン症」にかかっていた場合に、早めに治療を始めないと障害が出ることもあるという話であって、
甲状腺の病気にかかっている母親が妊娠した場合に生まれる子供が全員「脳に障害が出る可能性が高い」わけではありませんし、最近では出産直後に血液検査をするので発見も早く、障害が出るという手遅れになることもありません。

ちなみにこの「クレチン症」は「甲状腺患者の子供」というくくりではなくて、健康体の両親からも生まれます。
さぼてんさんの赤ちゃんもそうかもしれないということです。
むやみに甲状腺の患者さんを不安にさせないでくださいね。

それに、ちゃんと医者にかかっていれば「中絶」を選択させるようなことはしないと思いますが・・。
お友達が、ちゃんとした専門医にかかっているのかどうかが心配です。

2002.9.11 22:42 15

あきこ(28歳)

せいらさん、こんにちは。
その先生は自分が見間違えたのに、ヒドイですね。
私はまだ妊娠はしていないのですが、現在甲状腺機能亢進症で治療中です。
私の場合、以前はメルカゾールを飲んでいたのですが、先生に妊娠の希望を告げたら、チウラジールというお薬に変わりました。(どう違うのかはよくわかりませんが・・・。)私の先生は、この薬を飲んでいても妊娠しても差し支えないと、おっしゃっています。ただ、その時はちゃんと相談して下さいといわれました。急に薬をやめたりすると返って悪化して良くないそうです。妊娠時は影響はないといわれているそうですが、授乳時の影響は保証されてないそうです。
せいらさんの服用されているお薬が何かはわからないのですが・・・。
経験者ではないので、あまりたいしたアドバイスができず、スミマセン。
この病気だと妊娠しにくいと聞いたことがあります。今回妊娠されたとのことはすばらしいと思います。どうぞ、お体にお気を付けて、先生ともよく話し合われて、良い方向に順調に進まれるといいですね。

2002.9.12 00:43 7

チェリー(秘密)

こんなにたくさんのお返事どうもありがとうございました。
甲状腺の病気は若い女性に多いとは聞きますが、友達にも知り合いにも
この病気の人はいなくて、誰にも聞けず1人で不安になっていました。
でもみなさんからのお返事を読ませていただき
とても励まされました。
実はつわりが5週頃から始まり、吐き気がひどくて食べたものも吐いてしまうことがあるのですが、毎朝薬を飲まなくてはならなくなったので
薬まで一緒に吐かないように、必死で頑張っています。

みなさんもお体を大事にしてくださいね。
本当にありがとうございました!!

2002.9.12 15:01 7

せいら(31歳)

横レスすみません。今15週のさざえです。
私は妊娠してから甲状腺機能亢進症と診断されました。
チウラジールによる投薬は3週間前からやっと始まったところです。
今までこの病気に関して何も知識がなかったのですが、最近私なりにインターネット(こちらでも先月相談させて頂きました)などで勉強したところ、やはり「妊娠初期に甲状腺ホルモン値が高いと奇形の危険性が高くなる」という情報が多く、不安な毎日を送っていました。
そんなときに偶然せいらさんの投稿を見て、レスはしなかったのですが私と同じ状況でさぞかし不安だろうなと思っていました。
ところが、中絶までした方がいらっしゃるというレスを読んでとてもショックを受けました。奇形の危険性が高くなると言っても、まさかそこまで高い危険性とは思っていませんでしたので・・・・・
私は中絶なんて絶対にしたくありません。でも、もし奇形の可能性がそれほど高いのなら、ある程度覚悟はしておいてほうがいいのだろうかと思うようになってきました。
せいらさんにはこんなことを書いたら余計に不安をあおってしまうかも知れませんが(ごめんなさい)、こちらにレスをされた方は甲状腺に詳しい方たちだと思いましたので、よろしければもう少し詳しい情報をお願いできませんか?
せいらさん、私のことばかり書いてしまってすみません。
今7週ということでつわりが大変なのではないですか?
どうか大事にしてくださいね。

p.s 姫しゃらさん、お元気ですか?

2002.9.12 19:56 5

さざえ(32歳)

再び姫しゃらです。
せいらさん、〆ていらっしゃるのにごめんなさい。

私もさぼてんさんのお話が気になったので
今日婦人科に行った時に先生に聞いてみました。
その先生のお話では
?甲状腺機能亢進症が原因で脳に障害がでるのは極めて
まれな事である。
?中絶が考えられるケースというのは、病気が極度に
重症で、しかも薬によるコントロールがきかない場合である。
そして、そのようなケースはめったにない。
ということでした。

私は不妊外来と同じ病院の内科で甲状腺の方の治療を
受けていて、両方のカルテが一冊になっています。
今日の婦人科の先生は内科のカルテも確認してくださって
「姫しゃらさんのケースではその心配はないと思います」
と言っていただいて安心しました。

妊娠について甲状腺の病気のことで不安な時は
そのデータをいただいて婦人科の方へ持参すると
より明確な答えが得られるんだなと思いました。
もし、私と同じように不安になった方がおられたら
と思って書きました。
よけいな事だったらごめんなさい。

P.S.さざえさん、その後いかがですか。
先月末にお返事したけど反映されませんでした。
毎日新スレ、確認してました!
お声が聞けて(見られて?)よかったです。

2002.9.13 17:10 5

姫しゃら(秘密)

さざえさん、姫しゃらさんありがとうございます。
14日の診察の時、産婦人科の先生に「甲状腺が悪くなっている状態で
妊娠してしまったことになるんですけど、赤ちゃんは大丈夫なんでしょうか?」とお聞きしたところ、普通甲状腺の病気の人は妊娠しにくくなるそうです。不妊外来で来られた方とかの検査をしてみると、甲状腺のホルモンの異常が発見されてそっちの治療をしていって正常になると妊娠するというケースも多いそうです。
だから、妊娠したということは、そう深刻に考えなくても大丈夫だと
思いますよ。と言っていただけました。
本などで調べても、無事に妊娠・出産できると書いてあります。
しかも、妊娠すると甲状腺も治まるケースが多いそうです。
ただ、甲状腺のホルモンの値を正常に保つことは大事みたいなので
薬はメルカゾールなのですが、飲み続けています。
ほんと、心配事は絶えませんが、どうかこのまま無事に順調にいってくれることを願っています。
みなさん、本当にありがとうございました!!

2002.9.17 18:06 5

せいら(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page