HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子宮筋腫の手術を迷ってます

子宮筋腫の手術を迷ってます

2006.5.2 23:44    0 8

質問者: みなさん(38歳)

現在スペインに住んでいます。
今年の初めに初期流産し、子宮筋腫が発覚しました。5cm、3cm、2cmなど5〜6個あるそうです。(場所は聞いていないのですが、子宮鏡検査でも見えたし、着床障害の恐れがあるといわれたので、粘膜化筋腫でしょうか?)

医者に筋腫核出術を勧められました。しかし社会保険適応の病院(無料)のため、半年待ちなこと、海外で細かいニュアンスが通じず不安なことがあり、日本で病院を探そうかとも悩んでいます。

さらに、手術に失敗すると(出血多量など)子宮を全摘することになるといわれ・・・。子供がどうしても欲しいのですが、本当に手術をしたほうがよいのかもわかりません。

手術して妊娠できた方、経過観察している方など、アドバイスをいただけたらうれしいです。
また、日本で筋腫の手術を得意としている病院情報などもいただけたらと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは〜。私も子宮筋腫持ちで、4cm、3cmぐらいのが3〜4個あります。私は今、妊娠3ヶ月目に入るところですが、手術をしない方が良いと子宮筋腫の専門医にいわれました。実は生理の時の出血がひどかったので、妊娠前に普通の婦人科の先生に診てもらったところ、妊娠したいなら手術をした方が良いとのことでした。でもセカンド・オピニオンを・・・と思い、その後、大学病院{私はアメリカ在住です)の専門医{ラッキーにも子宮筋腫センターのチーフ)に診てもらいました。そのお医者さんが言うには、手術は開腹なので結構大掛かりになってしまうこと、妊娠するには手術後の回復を待たなければならないこと(6ヶ月ぐらい−私の場合は超まる高なので、猶予期間がない・・・)、そして通常は専門医が妊娠の経過を見ながらコントロールできること・・・等を考えると、今早まって手術をしない方が良いと強く言われました。また、出産時も帝王切開になる確率は通常低いといわれました。ということで、私の場合は、最初の2〜3回の検診は通常の産科の先生に診てもらい、5ヶ月ぐらいから子宮筋腫の専門医に代わるということになっています。もちろん筋腫の種類や大きさ、場所によっても異なるとは思います。ここは、専門医に診てもらってセカンド・オピニオンをもらうのが一番だと思いますよ。頑張ってくださいね!

2006.5.3 03:36 11

キャロライン(41歳)

みな様、私は子宮筋腫の手術を2回受けています。もちろん核出手術です。私の場合、1回目は子宮の外側に10cmくらいのこぶのような大きな筋腫が成人病検診で見つかり、開腹手術で摘出し、2回目はちょうど胎児が着床する部分に1cmの筋腫(今度は内部)に出来たのでレゼクトスコープで取りました。1cmであろうと着床部分にできるとやはり着床障害になるといわれました。少しでも不妊のマイナス要因を除くのであれば、核出をお勧めします。5cmならレゼクトスコープ手術ができるぎりぎりの範囲かもしれません。レゼクトスコープなら3日で退院可能です。ちなみに私は大阪の北野病院で手術をしました。その先生は腕は確かだと思います。手術をしてもらうなら、腫瘍学を専門にしている先生がいいと思います。外科的手術の数をこなしているからです。また手術には必ず出血多量のリスクはつきものですが、全摘は聞いたことがありません。もっともPopularな疾患ですので今後妊娠を望むのであれば手術をお勧めします。私の場合、筋腫を切った傷口が小さかったので自然分娩が可能と診断されました。小さなうちに摘出すると子宮の表面の傷口が小さいので帝王切開にならないそうです。このあたりはドクターに確認願います。

2006.5.3 09:48 10

まゆか(35歳)

筋腫って位置によって色々だと思います。ただ粘膜下筋腫は妊娠に影響する筋腫だそうです。私もそうでした。病院2つ行きましたが2つとも‘このままじゃ〜妊娠はムツカシイししても流産する事も多い‘との意見でした。もちろん絶対にありえない事はないかもしれませんがやっぱり確率的に妊娠は低いと思います。それに妊娠すると筋腫が大きくなる事もあってその為にお腹の赤ちゃんが育たないって言う人もいたみたいですしね。粘膜下筋腫は日本じゃほとんど手術を勧められるようです。薬も効かないと言われました。なので納得されるまで病院を周られる事をお勧めします。ちなみに私は手術しました。過多月経で貧血がヒドイので様子みるも難しかったようです。独身なので妊娠はしてませんが医師からは妊娠にも出産も何も問題ナシといわれてます。又手術の際に偶然軽度の内膜症もあり腹腔鏡でなかったらわかならかったぐらいの物で置いておいたらそのうち悪化もありえたのでついでに処理してもらいました。なので私の場合は手術してラッキーだったと思います。子宮摘出もある事はもちろん不安で怖い事です。でも医師を選べば大丈夫です。頑張って下さい。

2006.5.3 10:03 15

匿名(35歳)

筋腫の核出手術を受けました。

日本でも有名な病院や医師は
3ヶ月から半年待ちは有り得ます。
それに日本も意外と広いので
どの辺りがご希望かを書かれた方が
良いのでは?

日本でも手術時は当然同意書を書かされ、
緊急事態には全摘ですというような事を
言われます。ただ、日本の医療は
きめ細かいと私も思いますので
お帰りになって手術を受けられるのは
いい事だと思います。

2006.5.3 10:32 9

すはま(30歳)

私も筋腫がありますが、小さいので経過観察です。
異国の地だし、不安はいっぱいでしょうね。

病院の事はわかりませんが、私が色々な所から得た情報によりますと

子宮筋腫等の女性器系の病気になるのは
筋肉の凝りも原因だということで
膣のまわりの筋肉もほぐすといいそうです。
こっそりベッドの中で、マッサージしたりしています。足の付け根付近などもマッサージするといいと思いますよ。

あと、今日本ではデトックスが流行っていて、本もいっぱい出てるのですが、体内の有害物質が病気の原因になるとのこと。
アルミニウムは特に、筋腫になりやすいとかで
チーズは大敵です。
なので、本当は好きだけどチーズも我慢しています。
排出効果のあるコリアンダーとか玉ねぎとか食べるといいみたいですけど、やっぱり原因を食べないのが一番でしょうね。

筋腫がなくなって、早く赤ちゃんが授かりますように。

2006.5.4 00:37 9

tom(37歳)

みなさん、お返事ありがとうございました。
まだ手術のことは決められないのですが、こうやってみなさんの意見が聞けて、色々検討材料も増えました。何よりお話を聞いてもらえてうれしいです。  

キャロラインさんへ 
妊娠おめでとうございます。子宮筋腫の専門の先生に診てもらえていいですね。私も手術をする前に妊娠したら、合併妊娠でがんばるつもりです。

まゆかさんへ 
スペインで手術する場合、開腹かレゼクトスコープかも確認してませんでした。来週予約を取ったので、担当医に確認してこようと思っています。

匿名さんへ 
粘膜化筋腫だと、やっぱり手術を勧められることが多いんですね。少し決心がつきはじめています。

すはまさんへ 
日本でもやっぱり予約待ちがあるんですね。希望は東京近辺でした。説明が足りなかったですね。日本のほうが失敗が少なそうだし、何より言葉は通じるので安心できますよね。

tomさんへ 
私、昔整骨に通ってるときに、「お腹がかたいね」って言われたことがあったんです。なるほど!って思いました。早速今日からマッサージを始めようと思います。玉ねぎも嫌いなんですけど、がんばって食べるようにします。

2006.5.5 20:28 5

みな(38歳)

他の皆さんが書かれていることに付けたしですが。どんな手術でも危険性はありますから、全摘の可能性も当然あります。(私も手術経験しました。やはりそう言われました。)私も6個ほどありましたが、出来る人は複数個できるのが普通なので、個数もそこまで気にされなくていいと思います。筋腫持ちの方だと、ある意味普通です。
ただ、言葉の問題も含めて、不安なお気持ちは当然だと思いますので、日本で納得されるところで、セカンドオピニオンを考えるのが、いいのでは?

2006.5.5 23:02 5

真希(36歳)

真希さん 
そうですね、どんな手術でもリスクはつくものですよね。どれぐらいのリスクがあるか、よくお医者さんに聞いてきます。それでも納得がいかなかったら、日本でセカンドオピニオンを考えようと思います。
ありがとうございました。

2006.5.10 00:28 4

みな(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page