HOME > 質問広場 > くらし > 結婚式へ出席する服装

結婚式へ出席する服装

2006.5.3 01:00    0 9

質問者: ぷりんさん(26歳)

今月末に招待された結婚式の服装について悩んでいます。

新婦の希望もあり振袖を考えていましたがが、
披露宴後の2次会幹事である事、当日宿泊になる事を考え、断念しました。

今まで何回か友人の結婚式へは出席しましたが、黒のサテンのワンピースと茶のベロアのワンピースの2着しか持っていません。

黒のワンピースとそれにあわせてかったジルのミュールの組み合わせは気に入っているのですが、昔、新婦と別の友人の結婚式に出る時に購入したものなので、
あまり印象は良くないかな?と思ってしまいます。

華やかな感じのパーティードレスの購入(それには黒いミュールは変ですよね?)
または、
カバン・ストールを買い足して、
黒いワンピースでの出席
を迷っています。

正直、ご祝儀・交通費を考えると予算も苦しいので、あまり余裕もないですが。。
以前出席した披露宴で、かなり黒の洋服を着ていた女性の方が多かったので
華やかにしたいなぁと思う自分もいたり。。

皆さんだったらどうされますか?

ご意見いただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は着物が好きなので、披露宴では振袖を着て、二次会にはワンピース等で『お色直し』をすると思います。

2006.5.3 10:07 10

びんちょうたん(30歳)

私ならそれでも着物にします。
以前着付けの教室で着物で出席はその披露宴の格を上げてあげる事になるといわれたので。お友達も着物を希望してらっしゃるみたいですしね。
黒のワンピースって確かに大半の方がその服装ですよね。
ちなみに私は友人がハワイで結婚する時も着物で出席させてもらいました。
友人含め新郎の身内からもかなり喜ばれました。

2006.5.3 10:14 10

kinkin(35歳)

経済事情にもよりますが、華やかな感じのスーツ(ワンピースかスカートにジャケット)が一着あると便利ですよ。金糸や銀糸を織り込んであるものや、光沢のある素材のものが良いと思います。
「ドレス」だと着る機会が限られてしまいますが、スーツならコサージュやアクセサリーで飾れば結婚式にも出られますし、着こなし方によっては仕事関係のパーティーや、同窓会、独身者であればお見合い、お子さんが出来たらお宮参りなどにも対応できます(体型が変わらないことが前提ですが・・・)。ジャケットだけとかスカートだけ単独で着られるデザインであればなお良いでしょう。着る機会が多ければ少々高価でもモトが取れますし、長く着られます。
2次会の幹事さんであることや、宿泊で荷物が多いことなどを考えても、ヒラヒラしたドレスよりも動きやすいスーツが良いかもしれません。

2006.5.3 15:03 9

ユトリロ(38歳)

外国人の出席者がいらっしゃるなら絶対に着物をお薦めします!
素敵ですよね。
なかなか着る機会がない着物ってそういうときでこそ着ることができるので是非きるべきだと感じました。
私は小さな子供がいるので着物を着るのが大変!
だから羨ましいですよ!
海外からのお客様が来たときだけは、何が何でも着るんですが・・・

2006.5.3 16:22 10

ケロヨン(28歳)

友人の新婦さんも希望されているのなら、お着物を選ばれたらいかがかしら?やっぱり、格が上がるのでぷりんさんも堂々としていられると思いますよ。私は着物を持ってないので、うらやましいくらい!着ないなんてもったいない!

黒のワンピは、一番コーディネートしやすいからついつい選んでしまいがちだけど、新郎新婦の親戚は黒を着ることが多いし、男性はほとんどが黒の礼服だから、女の子は彩りある衣装のほうがいいのでは?

当日宿泊と言うことは、ホテルを用意してもらってるのかな?幹事さんだから時間もなくて大変だとは思うけど二次会はワンピに着替えて出席されたらいかがですか?二次会では思い切って肌見せして、着物とのギャップをつけてみたりね。

2006.5.3 16:38 11

ことりん(27歳)

私も着物がいいと思いますが、2次会は絶対にワンピースに着替えた方がいいと思いますよ。

2006.5.4 00:34 6

みに(26歳)

私なら振り袖で出席したいけど、実際はワンピースにすると思います。新婦の希望で振り袖ということですが、実際、当日の新婦は忙しいし、あまり気にしてないかも。

2006.5.4 19:45 11

もこもこ(28歳)

私の式の時に、やはり2次会の幹事もやってくれた友人が披露宴には着物できてくれました(そして2次会ではドレスにチェンジしてました!)
今にして思えば、確かに衣装チェンジなど大変だったでしょうね^^;
着物は華やかで、私はすごく嬉しかったのですが。

大変そうだとわかった上で書くのもなんですが・・・新婦も衣装チェンジがあるので、時間は十分にあると思います。
もしご面倒でなければ、ぜひ御着物にされてはいかがでしょうか!?
着物ってやっぱり目立つし、すごく素敵だと思います^^

2006.5.7 00:21 9

匿名子(秘密)

皆さん、お返事ありがとうございます。

結婚式には振袖を着て、2次会はワンピースにしてみようと思います♪

ちょっと荷物が増えたり、当日の朝も着付け等でバタバタしそうですが、
振袖って着る機会もないし、主役にも喜ばれるし、着るのが一番ですよね!

貴重な意見を頂けて、嬉しいです!!

結婚式で着物を着ることが、品を上げるっていうのは初耳でした〜。

2006.5.10 00:11 10

ぷりん(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page